冠水。

年に数回あることですが、フランスは大雨で各地に冠水、浸水被害がでることがあります。

今月もあちこちで被害がでているのですが、気付けばうちの近隣も雨続きと満ち潮の為に冠水被害出ています。
うちの近所には海に繋がる大きな河川がありまして、雨続きと満ち潮が重なるとその河川から出ている小さな小川が氾濫したり、海抜が低いところでは雨水が地面にしみ込まなくなって、あっという間に水溜りが池となり湖となるんです。

P1110503_convert_20140131045940.jpg
うちの近所に湖なんてありませんが?!

私達の家自体は丘の上にあるのでそういう被害に合う事はまずないのですが、私達の畑があるところは小川が氾濫します。
でも普段なら私達の畑自体はご近所さんよりちょっと高い位置にあるのでまず冠水しませんが。
ご近所さんの中には毎度冠水の所もあるんです。

P1110502_convert_20140131045808.jpg
普段は牧草地です。

P1110494_convert_20140131044932.jpg
近所のおじさんの畑。

それと、その畑の横にある羊さんの牧草地帯も割と冠水します。

P1110504_convert_20140131050121.jpg
羊さんはいずこへ〜?

旦那が2、3日前の夕方散歩に行った時に、だいぶ冠水してて、羊さん達が行き場がなくってかわいそうだったとなげいていましたが、今日私が散歩の時に見たら、完全に湖になってまして、さすがに羊さん移動させられたようでした。
一安心。
ちょうど仔羊がたくさん産まれていたから、その辺に仔羊ちゃんが浮いてたらどうしよう…とちょっとドキドキしながら散歩にいきましたが、どうやら大丈夫のようでした。

P1110489_convert_20140131044613.jpg誰もいません。

早くお天気回復しますよーに!!

P1110492_convert_20140131044754.jpg では僕が代わりに。もしゃもしゃ。

一応自分達の畑も覗いてみたら、意外にもちょっぴり冠水。

P1110495_convert_20140131045121.jpg

ヱビスもあれ〜?

P1110496_convert_20140131045255.jpg イチゴさんが…。

まぁこの時期はほとんどなにもないので問題ありませんのでご心配なく。
ちなみに水がたくさん必要な人参は喜んでおりまして、この冬人参は豊作です。笑

とはいえ、全体的に見て、道路が閉鎖されている所も出て来てますし,これ以上大きな被害が出ない事を祈ります。

P1110498_convert_20140131045452.jpg

P1110499_convert_20140131045629.jpg お天気なーれ!



さて、そして私達は明日から毎年恒例豚さんを〆に行ってきます。
向こうもお天気はいまいちのようで、ヱビス、汚れる覚悟でしっかり楽しんできます!!
どうやら噂によれば山友達のセッター、ハルク君のカイヌシさんもいらっしゃるようなので、たぶんハルク君もいっしょのはず!!ハルク君とは相性がいいので、楽しく遊べるといいなー。
お友達といっしょにお泊り楽しみだね☆
去年仲良くなった牧場のかわいこちゃんにも会えるといいね♪

それではいってきまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに冠水すんのー?水はけが悪いんやなー。カリフォルニアも雨が少ないから、たまに一気に降るとすぐ道路が冠水するー。

No title

さいちゃん>
水はけ悪いっちゃぁ悪いんだろうけど、要は海抜も低いんだよね。
そしてこの牧草地は比較的湿地帯だからねー。
こんな風に条件が悪い土地以外はこの辺りはぜーんぶぶどう畑だからねー。笑
そうそう場所によっては道路も冠水して通行止めになったりする。
毎年なるのになんで何の対策もないやろなーといつも思うよ。
アメリカも寒波とか大変よね、今年。
さいちゃんとはやっぱ住みやすい環境なんねー。
いつか行くわ。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: