特別アジレッスン。

今日は以前から話があった、先生のお師匠さんのところへアジリティーのレッスンを受けに行ってきました。

P1110881_convert_20140210045225.jpg
保留中。

行ってから知ったのですが、そこはクラブではなく個人宅で,レッスンも普段やってるわけではなく特別にお師匠さんのワンコともう一組のワンコ、先生のワンコにヱビスも少しだけ混ぜてもらった感じでした。

P1110882_convert_20140210045337.jpg
君はそこで大人しくしていなさい。

そして、そこは30代前半の双子の女性が二人で、ボーダーコリーとボースロン、シェパードのブリーダーをしながら、預かりや個別のしつけ教室などをされていて、彼女らはそれぞれの相棒ボーダーとアジのコンクールに参加されているとの事。何かの大会でフランスチャンピオンにもなったことがある経歴をお持ちだとか。

まずは今日参加のワンコさん。
先生と相棒ボースロンのディアムスちゃん。

P1110883_convert_20140210045511.jpg
ヱビスと仲良く保留中。

お師匠さん①オリビアさんの相棒、キャッチ君。

P1110909_convert_20140210051246.jpg

お師匠さん②ジョアンナさんの相棒、アジャちゃん。
※先生達の写真ないのですが、どうも一卵性らしく髪型が違わなければ体型も含め全く同じで区別つきません。笑
まぁ洋服が違うので一応区別つきましたけど。
ちなみに余談ですがお二人とも華奢で美人さんでびっくりしました。が、さすがにたくさんの動物を扱うお仕事なのでビックリする位声が大きかったけど。苦笑


P1110887_convert_20140210045758.jpg

もう一方はけっこうご年配だったのですが、定年退職をしてアジ三昧だそうで旅行も兼ねてあちこちの大会にでられているそうで、相棒はフラットコーテッド・レトリバーのエベンヌちゃん。

P1110885_convert_20140210045628.jpg

それともう引退した元相棒さんもごいっしょでした。(まだ嗜む程度にはされるそうです)

P1110888_convert_20140210045933.jpg

と、ヱビス。

もちろん、ヱビス以外のメンバーは大会上位常連レベルの方達です。

P1110889_convert_20140210050056.jpg

みなさんの練習をほえ〜と思いながら眺め、ヱビスもいつかこんな風に出来る日が来るのかしら?と思いながら、やっぱみんなかっこいいなーとか思い、全く飽きもせずにみなさんの練習を見学させて頂きました。

P1110911_convert_20140210051401.jpg

そしてヱビスも少しだけレッスン。

P1110893_convert_20140210050327.jpg ヱビス、行きます!

P1110896_convert_20140210050444.jpg

P1110897_convert_20140210050610.jpg

まずはいきなりハードルを潜ってくれました。笑

ヱビスよ、ハードルとはこういうものです。

P1110890_convert_20140210050207.jpg

まぁね、でもこれも教え方ひとつなのですよ。
ちょっと訂正したら、もう潜る事はなくなりましたよ。

P1110900_convert_20140210050724.jpg そーれっ。
おぉけっこう高く跳べるじゃないか?!笑

そして今日は初心者のヱビスは主にタッチの所でしっかり止ると言う事を練習しました。
※赤い部分にしっかり着いて、前足だけ地面に付けると言う練習。

P1110904_convert_20140210050853.jpg こうですね?

これも本当ジェスチャーひとつでかわってくるものですね。
お師匠さんからちょっとアドバイスをもらっただけで、ぐんとできるようになります。
アドバイスが的確なので、親分もヱビスも混乱することなくできるようになるんですよ。

P1110905_convert_20140210051012.jpg こうでしょ?

本当目から鱗とはこの事です。

あともうひとつはハードル後にコマンドで右にターンしたり左にターンしたりという練習をしました。
これが、お師匠さんも驚く程すぐに、いやもう本当1発でできまして。笑
お師匠さんが、思わず「ヱビス頭いいね…」とつぶやいた程です。



いや、決して親ばかになるつもりはありませんが、なになに?ヱビスってもしかして出来る子だったの??って本気で思いました。笑

次は連続で。



そしてやっぱ教え方ひとつか…と。苦笑

私達がもっと勉強してヱビスのいいところをもっと出してあげて行かないといけないと痛感した一日でしたね。

まぁとはいえ、アジでがんがん攻めて行こうとまでは考えていないので、お互いに楽しめる範囲でこれからもがんばって行きたと思います。

しかし、本当いろいろと参考になりました。
もっと近くにあったらいいのですが、ちょっと遠いですし、普段はこんな講習はされていないとのことなので、また機会があればぜひ練習に参加させてもらいたいものです。

ちなみに、預かりもされているので今年の夏に日本に帰省する際にはここに預けにこようかと旦那と検討中です。
ぜひもっとお知り合いになりたい方々です。
信頼の置ける方に預ける事も第一ですし、環境もいいし、ついでに時間があればアジもちょっとレッスンしてくれてもいいけどね、なんてと旦那と話したりして。笑

ヱビス、今日はお疲れさまでした☆
いや、ぶっちゃけ待ってるだけの私も寒くて疲れたけど。苦笑

また楽しくがんばろうね♪

P1110907_convert_20140210051125.jpg よろしく頼むよ!!

何はともあれヱビスの集中力が途切れる事もなく、本犬が楽しそうだった事が一番でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もここ、行きた~い!!(笑
ボースロンてわんこ、初めて耳にしましたよ。
一見、ドーベルチックですね。
右に左に、エビス君も跳ぶ姿がとっても楽しそうです。
人もワンも、楽しいのが最高ですね。

No title

Kさま>
私もまた行きたいです〜!笑
お師匠さんはさすがにお師匠さんだけあって教え方がとっても上手で勉強になりました。
とはいえ1回ちょっと教えてもらっただけではまだまだですが、ちょっとしたコツがヱビスも掴めたように感じました。

本当楽しいのが一番です。

ボースロンは日本じゃあまりみかけませんね。
フランス原産の牧羊犬なんですよ。戦争時代は軍用犬としても活躍したそうです。
けっこうフランスでは人気があって(見た目もかっこいいし、見た目に反して正確が穏やかなんです)よくみかけます。
ちなみにドーベルマンを作るのにかかわった犬種のひとつらしいです。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: