アジ自主練。

先日のお師匠さんのところへ行った際に教えて頂いた、「右回り、左回り」。
これは基本だから家でも毎日やって下さいね。と言われました。苦笑

P1110941_convert_20140214230821.jpg
春の兆し。プルーンの花が咲き始めました〜。

庭に椅子を置いてとかでもいいでの、しっかり身に付くよう毎日やる事が大切です。と。

うちに、庭はありますが、ボール遊びくらいは出来ますが、木を植えている為、ある程度の広さをきちんと取るのは難しいです。
車を止めている方は走る位は出来ますが、砂利を引いているのでこういう練習には向きません。
テラスも然り。

と,言う事で半ば無理矢理感はありますが、朝散歩の時にトレーニングしたりボール遊びをしたりする広場のラベンターの垣根を使って練習です。笑

風の音注意です!!

カメラまで届いていませんが、ちゃんとコマンドで「右」「左」と言っていますよ。

なんか、わかってるようなわかってないような…?
もちろん、私のやり方もあるんでしょうけど、毎日続けてしっかり理解できるようにしないとね。
ただ、先日の練習では飛んだ瞬間に左に体が向いていても「右」とのコマンドで着地時にちゃんと右に修正するという器用ぶりを見せたのですが…。苦笑
実は問題はこの広場はヱビスにとって遊び場という感覚があることだと思うんですよね。
どうしても広場に来た瞬間からボール!!!!と頭が切り替わってちょっと興奮状態になるのですよね。
まぁそれはそれで、興奮状態から冷静な状態に頭を切り替える練習も兼ねていろいろと挑戦して行ってみようと思います。

P1110942_convert_20140214230937.jpg あそぼ♪

さて、もうひとつ。
先日の練習では実はヱビスのご褒美用のいつものボールをすっかり忘れて行ってしまい、先生からテニスボールを借りて練習に挑んだのですが、これが私と旦那の中でいいねぇとなったのです。
普段のボールを使っての練習だとどうしてもボールに意識がいってしまっている部分が多かったのです。
私はそれが以前から気になっていて先生に方法を変えた方がいいんじゃないか?と提案したのですが、先生はモチベーションが上がっていいだろうと。
でも今回の練習はテニスボールで障害を超えたりの練習をする時はポケットに直しておいて見えないようにしておき、上手に出来たらポケットから出して投げてあげるという方法だったのですが、これだとボールにばかり意識が行かずに練習のときはちゃんと障害を見たり、ちゃんと親分とアイコンタクトが取れたりとなんだかいい感じだったです。

と、いうことで現在はこのアジの練習をするときは家にあったテニスボールくらいの大きさもボールを使ってやっています。

P1110943_convert_20140214231100.jpg ボールは?

が、これはこれでひとつ問題が…。苦笑

P1110947_convert_20140214231601.jpg えへ☆

先日の練習ではゆっくりだったのでヱビスもはぁはぁなったりせず気がつかなかったのですが、このボールでやるとちょっとはぁはぁなったりヱビスが思いのほかにボールを与えた時にきゃーとなったりして噛み噛みしようものならすぐにおヨドでボールがドロドロになると言う事。苦笑
それをまたポケットに仕舞うのが…。ねぇ?苦笑
しかもこのヱビスが持ってるボール、スポンジというかムース状なのでヨダレを吸収して、ぐちゃぐちゃになって帰る頃には最初と重さ違うよね?という状態になります。
プラスチックのボールかホーリーローラーボール(普段使ってる黒いあみあみのボール)の小さいバージョンを買おうか検討中です。どっちにしろネットで買わなくちゃいけないので送料の方が高くついたりして微妙にケチってる姉御です。苦笑


さて、それともうひとつ練習しているのは。


そうタッチの練習。ちょっとしたお山の上から下らせて、トマレのコマンドで止る事。
手が下まで届いてなかったら「ピエ(手)」のコマンドで手の位置を下までずらすように練習しています。

P1110945_convert_20140214231244.jpg 行きますよ〜。

これももちょっとはっきり分かるように工夫しなくちゃと。小さなハンドタオルを持参してタッチしなくてはいけない部分というのをはっきりさせようと思います。

P1110946_convert_20140214231421.jpg こうでしょ?

まだ混乱して分からない時があってそんなときは「ピエ」のコマンドでオテしちゃったりするんですが…。
いや、もうそれはそれでかわいくって…。笑

ってー真剣に練習!!思ってもまだまだちょっと甘い姉御です。苦笑

がんばろー!!

P1110948_convert_20140214231903.jpg
春の兆し②オオイヌノフグリもちらほら〜。

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわかる

ボールの事すべて同感です。
まず、ボールを見せながらだと、こちらに全く集中せず、ボールだけをガン見。
ボールをポケットにしまうと、ベトグチャな感じで、ポケット汚い。
ボールを見せながらでも、言ったことが出来るように、只今特訓中。
あと、先日訓練士さんの動画で見たんだけど、脇にボールはさんでました。これも練習中。
あと、テニスボールを途中でバンドさせたりして、遊び心をくすぐるテクも、先生が披露してくれるけど、バウンド、難しいのです。
自主練、上手に右に左に出来て、楽しそうです!!

No title

kさま>
Kさま宅もボールについては同じですか。やはりボーダーの習性でしょうかね〜。苦笑
ルンバちゃんはボールがドロドロになりそうですね〜。笑
本当これをまたポケットに仕舞うのかと思うとちょっと毎度躊躇してしまいます。
どのみち暖かくなってポケットがないような洋服の季節になってしまったら、それもできなくなるので、トレーニング用のポシェットを使って行こうかなとも検討中です。
コレからも楽しくがんばって行きたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: