アジリティーレッスン⑫

今日は久々のアジレッスン。
年明けに1回、今月お師匠さんところへ1回と時間がある割に練習回数が少ないのはお天気のせいです。涙

お散歩には行けている毎日ですが、何かと雨が降っていまして、スクールの地面がべちゃべちゃになってしまって(若干冠水状態です)ずっとスクールが休みだったんです。

今週からやっと再開なのですが、その前に先生が特別に声をかけて下さって、今日この金曜日に先生のお仕事終了後に練習してきました。

地味〜に朝散歩のときに復習はしていましたが、正直私のやり方に自信もありませんでしたし、ヱビス、どこまで覚えてるかな〜?とちょっと不安だったのですが、結果的に言ってなかなか良かったですよ♪

まずは前回の復習。タッチの練習です。ドッグウォークから。

P1120006_convert_20140222052810.jpg こうですね?

まぁまぁこれは正直、完全に理解するまでにもうしばらく時間がかかりそうですが、なんとな〜く理解し始めてるかな?感はあります。
見ている方があぁもうぅっと思うくらい、旦那のコマンドのタイミングがいけてない!!のが正直な感想です。笑



あんまり直球に言ってしまうと旦那も頭じゃわかってるけど、思うようにできないというジレンマと戦っている所なので、やる気を削いでしまうので、モチベーションを下げずにうまく伝える努力を私なりに。笑
ハンドラーの旦那が冷静じゃないとヱビスも混乱しちゃいますからね。

そして今回から、前回の教訓を活かして、旦那にウエストポートを付けさせてそれにテニスボール(状のボール)を入れて、褒めるときにだけ取り出す方法を取ったのですが、これがやはりいいようです。

ヱビスの集中力がボールから親分に。
そしてむやみな興奮が減りました。

P1120014_convert_20140222053109.jpg こうでしょ?

なかなか良い傾向だと思います。

ハードルの右回り左回りも最初は??だったのですが、私が見ていてどうも旦那のコマンドが悪いと感じて、それを伝えたらあら!びっくり!!上手にできるようになりました。笑
たぶん、これは元々ヱビスの中で得意な方なんでしょうね〜。
割と小さい頃から、やっぱそこは牧羊犬だしと思って?右〜左〜と走らせていたのでなんとな〜く分かっていた物が確信に繋がってきた感じでしょうかね?

わかんないですけど。笑 そうであって欲しいです。笑
そして今日はハードル飛んでUターンではなく、間を戻って来てまた跳ぶという練習もしてみました。



まずはヱビス、Uターンで戻って来ちゃいましたが、何度かやると理解したようです。
とはいえ、まだごちゃごちゃ気味ですけどね。
でもこのUターンはそれはそれで上手に出来てるんですけどね〜。笑 残念、今回はそうじゃない!笑

P1120011_convert_20140222052953.jpg よっと。

と、いうふうにある程度バリエーションを持たせないと先読みでやっちゃうのがボーダーの怖いところです。苦笑


さてさて、今日はモリモリっとがんばってスラロームも練習しちゃいましたよ☆
これはやはり端から見てても難しそう。
一旦理解すれば、なんて事ないものなのかもしれませんが、理解するまでにはゆっくり時間をかけて教えて行きたいもののひとつです。

P1120021_convert_20140222053349.jpg

これが!!今日はなかなか好感触。
やはりボールを隠して興奮を抑えたのが功を奏したように思います。



今まではボールで釣っていたのですがどうしても興奮状態になってしまってびゅんびゅん飛び越すわ大回りになるわだったのですが、今回はコマンドも被せて割とリズミカルにできました。

最後にAフレームもちょっとだけ。

P1120032_convert_20140222053507.jpg ここでいいかな?

悪かぁないけど、もちっと下まで来て欲しい…。
が、これがなかなかうまくいかない。笑



Aフレームはやっぱりどうしても勢い付いちゃうのかな〜?
なかなかストップのコマンドのタイミングを合わせるもの難しくって、ココ!!という場所で上手く止れないヱビスです。

少しずつ飽きずに楽しくやるのが一番だね!!
今日もヱビスよくがんばりました☆

最近はいっしょに練習している先生の愛犬のディアムスちゃんがやるときはアウアウ言って釘付けになってるヱビス。
アジに対して興味が出て来てるかな〜?と思います。

このままアジ=楽しい!!もっとやりたい!!気持ちを大切にがんばっていこうと思います!!

P1120018_convert_20140222053228.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: