CSAU〜家庭犬試験。


※写真は先日海岸にお散歩に行った時の物です。

P1120059_convert_20140225222037.jpg

ヱビスはアジリティーのレッスンと平行してまだしつけ教室にも通っています。
でも何度か記事にしていますが、それはグループでの基礎の基礎のしつけ教室で先生からも特に問題行動があるわけでもないから受けなくてもいいけどね〜と言われていたのですが、今まで自分の中で課題を決めて受けていました。

P1120035_convert_20140225221238.jpg

が、今回自分でも所謂家庭犬の試験を受けてみたいという気持ちが湧いて来たので家庭犬試験=CSAUの準備クラスに入れてもらう事になりました!!

P1120040_convert_20140225221346.jpg

ただ、この試験自体はそう難しくありません。
課題は4つ。

①社会性を見る物で、ハンドラーの横につけて座らせ、試験監督が犬を触ると言うもの。
触ると言うか、IDチップが入っているかやタトゥーを確認する。
もちろん、その間ワンコはじっとしておく。

②リード付きの脚側歩行。

③犬を待たせた状態でハンドラーが隠れる。ハンドラーが見えなくなっても動かず待てるか。

④呼び戻し。

P1120057_convert_20140225221932.jpg

難しくはないのですが、試験!!という気持ちを持たずにやると、まず①などヱビスは監督に愛想振りまくでしょう。笑
②に関しては初めての場所だと匂い取りに気を取られる可能性あり。(そこまでの引っぱりはないでしょうが)
③、④に関してはハンドラーがコマンドを間違わない限り大丈夫ですが、呼び戻しでの戻りをすちゃっとできるように。(回りにワンコがいると戻ってきながらよそ見したりするので)

P1120060_convert_20140225222143.jpg

と、いうのがヱビスの課題になります。

しかし、実はこの試験自体は、私は受けれません。

と、いうのも犬の登録上、旦那が飼い主となっているため、それ以外の人とでは認められない事になっているのです。
ですが、クラス自体は私が受けます。
試験日が近づいて来たら旦那とのペアで確認調整でヱビスは大丈夫だろうと言われています。
もちろん、試験は旦那が受ける事になります。

P1120041_convert_20140225221450.jpg

元々、ヱビスは私ではなく、旦那を自分のリーダーと認めていますので、旦那は苦労せずとも(苦笑)ヱビスは旦那となら問題ないのです。
私はなんだろなー?1コ上の先輩くらい?笑
なめられてはいませんが、旦那程尊敬もされてないですね。苦笑
ご飯や散歩を始めヱビスのお世話全般は基本的に私がしていますが、リーダーというより、おねぇちゃんか仲の良い先輩くらいの位置でしょうかね〜?
これはもう覆らないので現実を受け入れるしかありませんが、それでも絆を深める為にもトレーニングはしっかりしていきたいです。
私的になめられない努力です。

P1120050_convert_20140225221549.jpg

さて、試験の話に戻りますが、フランスは日本ほどたくさんのレベルで家庭犬の試験はありません。
このCSAUの上にもうひとつあるだけです。
その後は、試験というより、オビディエンス競技になっていきます。
犬を飼う上でのしつけの試験、資格はこれが主のようです。
これを持っていればあぁちゃんと躾が入ってるワンコなのねと思われます。

P1120051_convert_20140225221648.jpg

まぁでも取っただけでその後何もしなければそれも意味がなくなってしまうのがワンコというもので、だいたいこの試験に合格してもこのクラスでトレーニングを続けられる方が多いようです。
そしてそのもうひとつ上の試験を受けられるのでしょう。
ヱビスもCSAUを無事に取れれば、一応その上の試験まではしっかり取ろうと思っています。
その後のオビディエンス競技までは考えていませんが。

P1120053_convert_20140225221810.jpg

さて、今年の目標も定まったので、しっかりトレーニングがんばっていきましょう!!

私が!!笑

P1120064_convert_20140225222248.jpg

ヱビス、よろしく頼むよ〜。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: