痛恨のミス。

私はいつもヱビスのフード等をネットで注文しています。

家まで配達してくれるというのもあるし、第一家の近くに私が欲しいようなフードは置いてません。

だいたいどこにでもあって簡単に手に入るのはロイヤルカナン(さすがにフランス産ですからね)、プロプラン、ユカヌバあたりでしょうか?
あとはペディグリーやスーパーマーケットのオリジナルのフードはスーパーにありますが。

ブリーダーさんなんかはほとんどと言っていい程ロイヤルカナンで、ヱビスも小さい頃はロイヤルカナン食べてました。
いろいろと体質や犬種に合わせたフードも細かくあって、いいものだと思います。プロプランやユカヌバも然り。
ただ、私の個人的な思いとヱビスの体質に合わせてお魚ベースのナチュラルなフードにしたいので、そうなるとどうしてもネットでとなります。
ちなみにプロプランにはサーモンベースがあるのですが、日本語のサイトとフランス語のサイトだと同じフードでも内容が微妙に違うのでいまいち信用できずに試した事ないです。



さて、それはさておき、先日いつものようにネットでヱビスのフードをポチッと。
その時は最近マイブームのapplawsというメーカーのウェットフード。(トッピングに使っています。)

数日後に届いて、なんだかウキウキと荷を解いて片付けていたら…。

あ¨ーーーーー!!

まさかまさかの注文ミス!!

cat foodって書いてあるよ?

P1120558_convert_20140315232538.jpg
上が猫用、下が犬用。

うわぁ〜全然気付かなかったわ。
これがネットの痛い所で現品見ないので文字をちゃんと確認しないとこうなる。
今までこういった失敗なかったんですが、いつものサイトで売り切れになっていたので今回違うサイトで買ったんですよね〜。
「犬」のカテゴリーから「applaws」を検索して出てきたものから選んだのですが、「applaws」を検索した時点で全サイト内からの検索に自動的に切り替わるようになっていたらしく、もちろん、犬用も同じものがあるのですが、見落として猫用を購入しちゃったようです。涙

確かにラベルが若干違う…。

でも全く同じ味のウェットなんだもの…。気付かなかったよ。

P1120569_convert_20140315232654.jpg

ちょっとがっくりきたものの、言っても猫用か犬用かであって、別に食べれないものではない。
しかもナチュラル系なので特に余分なものが入ってる訳でもなしに。
しかもメインではなくトッピングなわけで、別にこれあげてもよくない??と思い直し、いやでもと思い直し。逡巡。笑

一応ネットでキャットフードどドッグフードの違いらしきものを調べてみたら、意外と知らなかった事実が。

先に結果的に言っておきますと、トッピング程度に何度が与える分には問題なさそうです。

ただ、やはり成分は違います。
キャットフードの方がドッグフードより嗜好性が高く作ってあるらしく(塩分も若干高め)ワンコは喜んで食べるそうです。笑 なので、あまり与えるとドッグフードに戻したときに食べなくなる可能性ありと。笑(舌が肥える?)
もしずっと与え続けるとなるとやはり腎臓などに影響が出ない事もないようです。
しかし、重要なのは実は逆パターンでして、ドッグフードを猫に与えるのは良くないみたいです。
必須栄養素が違っていて、猫にとって必須アミノ酸であるタウリンが犬の場合は体内で生成できるので、犬のフードには含まれておらず、猫にドッグフードを与え続けるとタウリン欠乏になり夜盲症になる恐れがあるそうです。
まぁ極端な例ではあるのでしょうけど、少しあげる分には問題ないでしょうけど、与え続けるとやはりそれなりにお互い良いとは言えないようですね。

P1120572_convert_20140315232821.jpg

と言う事ですが、うちには猫もいるので、このウェット缶は猫にあげて、ヱビスには犬用のをぽちしなおしました。

いつも不思議に思うのですが、日本にいるとき猫といえば魚というイメージ。
さざえさんでもお魚くわえたどら猫〜♪とかいいますし。
でも実際本当に猫は魚好きなんでしょうかね?
うちの猫は肉好きです。
猫は基本的に肉食で犬は雑食だそうで、フードも猫の物の方がタンパク質が高く設定されています。
もちろん猫用もチキン味はたくさんありますが、魚系のフード、特にウェットフードを探すとき、ほとんどが猫用です。
猫が魚好きというのは世界共通なんでしょうかね?
ちょっとした疑問です。

P1120573_convert_20140315232937.jpg

まぁ今回のミス。にんまりしているのはボブ(うちの猫)だけでしょう。笑
今度、あけてあげよう。
喜んで食べてくれるといいな♪

ミスしちゃったけど前向きに〜☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ

文の最初はクスッて笑ってしまったけど、読み進むうち、ふむふむと、とっても学べました~。ボブっち、美味しかったかな~!?

No title

kさま>
私も今までキャットフードとドッグフードの違いなんて気にした事なかったので調べてみて、へぇ〜っと思いましたよ。
ボブに昨日あげてみたら残さず食べていました。
が、普段からウェットフードですごく食いしん坊なので気に入ったかどうかは謎ですが。苦笑
しかし、ボブは(ヱビスもですが)外でご飯を食べるのですが、食後の食べ残しにたかる蠅が…。苦笑
ヱビスはきれいになめてしまうのでいつも器はきれいなんですけどね〜。ボブはいつも隅に残ってしまっているんで毎度洗わなければいけないのでちょっと面倒です。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: