田舎の実情。

いよいよ、畑の桜も咲き始めました☆

P1120729_convert_20140330023455.jpg

なんだかウキウキしてしまう、春ですね〜。
でもこの時期、気をつけなければならない事がたくさんあるんです。

ご存知の通りうちは田舎でぶどう畑(ワイン用)のど真ん中です。
自然がいっぱいで羨まし〜などと良く言われますが、そうでもないんですよね〜、実際は。苦笑

だって見て下さい。

P1120734_convert_20140330023851.jpg

これ、わかります??

これは除草剤を撒いた後です。もちろん黄色くなって枯れている所が撒かれている所ですね。
もちろんこのように枯れてしまえばよくわかるのですが、撒いてすぐはもちろんわかりません。
運良く撒いてる現場に出会えば気をつけることもできますが、どこに撒いたか分からない状態という日がもちろんあるんです。
そんな日に運悪くヱビスが草をはむはむしたり、撒かれた上を歩いてしまって、後でナメナメしてしまったりしたら…。
なんて考えるとぞーっとします。
怖いです。怖いです。
なので、この時期は怪しそうな場所にはなるべく行かせないよう気をつけています。

P1120733_convert_20140330023731.jpg

そして次はコレ。

P1120731_convert_20140330023617.jpg

コレも散歩道のあちこちに撒かれていますが、これはぶどう畑用の化学肥料です。
正直何からできているのか知りません。
が、既に色からしてやばいです。

これなんかもボールにくっついてきたりして口に入ったらどうすんのさっ!!
って感じです。

そしてこれも肥料です。
くさいです。
この季節窓を開けるとンコ臭いんですよね〜。ずばり、こいつらのせいです!!

P1120735_convert_20140330024011.jpg

さすがに大人になってヱビスは興味を示す事は無くなりましたが小さい頃は口にしそうになるのを止めるのに必死でした。
だってどの道を通ってもあるんですもの。

と,言いますか、ぶどう畑で働く人よ、肥料などぶどう畑の中だけに撒いてくれ!!
たぶん操作するのが面倒くさいからだろうけど、道路や道にもぜーんぶ垂れ流し状態にするのはやめてくれ!!

と、声を大にして言いたいです。

P1120739_convert_20140330024132.jpg

そしてもうしばらくすると農薬散布の季節がやってきます。
あ〜ヤダヤダ。

P1120741_convert_20140330024255.jpg

もうこういう時代ではないはずなのでなぜだかうちの裏にあるシャトー(醸造所)は未だにこういうやり方してるんですよね〜。
困った物です。
早く気付いて欲しいです。そんなの意味ない事に。
大きな立派なシャトーはこんな仕事の仕方は絶対にしないんだから…。

P1120743_convert_20140330024551.jpg

田舎でももっと素敵な田舎に住みたいわ〜。

P1120748_convert_20140330024729.jpg

住んでみなければ分からない事って本当ありますよね。

P1120759_convert_20140330024853.jpg

とりあえず、いろいろ気をつけながらも楽しくお散歩やっていこうね♪

P1120776_convert_20140330025021.jpg

と、愚痴をヱビスの素敵な写真で紛らわせてみました〜。笑

コメントの投稿

非公開コメント

危険地帯

春はこういったことも最重要ポイントですよね。命取りですから。エビス君、気を付けてね。
私もこういった理由から、散歩は365日、車で3分走って、霞ヶ浦へ連れて行くんです。ここは自然のまんまなのでね。(色んな意味で)

No title

kさま>
本当、除草剤は気をつけねばです。
しかもヱビスは草を食むのが好きなので、要注意なんですよね〜。
とりあえず、数日前にあったので当分は大丈夫でしょう。
こういう面でも春はいろいろと面倒ですね。

私もいつもの広場の方はきれいに手入れされてるし問題ないんですよ。途中のぶどう畑の中の道がこうなんですよねー。
危険な季節はぶどうに近いところは避けるべしです。

車でちょっとでいい場所があるというのもいいですね!!
私はこんな田舎に住んでるくせに、車の運転出来ないんです。苦笑
これも私の人生の?課題ですね〜。笑

No title

田舎ってのどかでボーダー飼いには適していると思っていましたが、こんなことがあるのですね!
このブルーのツブツブ!確かにパピーの訳の分からずなんでも食べちゃうお年頃の時はヒヤヒヤですね!!
農薬散布の草も危ないですね!

住んでみなければ、ワンコを飼ってみなければわからないことってありますよね。
そちらはブルーベリーの花も咲いているのですね!
東京に比べてずっと寒いと思っていましたが、暖かいですか?
今年の夏、友人のお嬢さんがそちらの方と結婚するので友人は結婚式でフランスに行くそうです。

いつか行きたいな~!

No title

サラ母さま>
本当、田舎だからこその問題もあるのですよ。
確かに伸び伸びしてノーリードで毎日お散歩ですが、その分しっかり見ておかないと危険を招く事もあるのでこちらはあんまりぼんやりできませんね〜。笑 まぁそれでもゆっくりと散歩で来てる事は確かで、ヱビスも毎日思いっきり走れるからこそ家でのんびり出来るんだと思いますけどね☆

うちはフランス南西部で平地なので寒くはないです。雪も降らないですし。
私は九州出身ですが、私が住んでいた所と季節はほとんど同じだと思いますよ〜。若干寒さや暑さの感じ方が湿気がないので違いますけどね。
特に今年は暖冬だったので開花が早いです。

いつか遊びに来てくださいね♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: