魔が差して。

普段の昼間はお庭にいるヱビス。

普通は門は閉めていますが、私達が家にいるときは車の出し入れ時にわざわざ開けるのが面倒で開けっ放しにしているときがたまにあります。

まぁそれでもヱビスが出て行くなんて事はほとんどないです。

信頼関係あってこそ。

P1120778_convert_20140331202150.jpg

だと、思っていたのですが、先日久々にやってくれました。

もちろん、開けっ放しにしていた方が悪いと言えば悪いですが、やっぱりわかってる癖に出て行く方も悪い!!
しかも今回は「出て行く」というより、お散歩中の人に付いていったヱビス。涙
そりゃ、一番ダメだって!!
たまたま近所の人だったのですが、義母が庭の手入れをしていて、家と反対側の道で散歩しているおばあちゃんと孫娘にヱビスがくっついて歩いてるのを見かけたんです。
義母がヱビスに「何やってんの〜?帰っておいで〜」と呼んだらすぐに戻って来たんですが。
近所のおばあちゃんの話によれば、開いている門の前を通りかかった時に、ヱビスが棒っ切れを持って来て投げろと催促したそうで、お孫ちゃんがおもしろがって投げてくれたようで、ずーとお孫ちゃんが投げて、ヱビスが投げてくれを催促して…がエンドレスで着いてきたらしい。

もちろんおばあちゃんもうちの犬ってわかってるから、そのうち帰るだろうと思っていたんでしょうけど、少し離れた時点でお孫ちゃんに投げるのを止めさせてくれたって良かったんじゃないか?と思ったり。

P1120780_convert_20140331202314.jpg

と、まぁ他人に責任転嫁する気はありませんが、ヱビスの人好きにも困ったものです。

ヱビスを誘拐するのって簡単なものでしょうね〜。

普段はカラーも付けてないのでもちろん迷子札などもないので、こうやって連れて行かれたり、誰かに付いていって迷子になってしまったら、もうわかりません。
(とはいえ、近所に住んでる人は限られてるし、ヱビスは近所でもうちの犬ってちゃんと知られてるので大丈夫といえば大丈夫ですが)
いくら田舎で交通量が少ないとはいえ、交通事故も怖いですしね。

P1120782_convert_20140331202440.jpg

しかも、たくさん遊んでもらって大満足顔でいそいそと帰って来たヱビス。
もちろん、私は仁王立ちで待ち構えましたけど。笑

叱られるその時まで悪い事をしたという気持ちがなかった事にも正直驚きました。

まだまだ修行が足りませんね〜。

P1120786_convert_20140331202611.jpg

勝手に知らない人に(知ってる人でも許可なしでは)付いていってはいけません!!

あ〜もっともっとヱビスとの信頼関係をしっかり作っていかなくてはと思い知らされた日でした。

そして、もちろん門も毎度閉めなくちゃな…。

P1120787_convert_20140331202724.jpg

ちなみにこの日は私は自宅横のアトリエで仕事をしていて、旦那は仕事で出ていて、義母は庭の手入れをしていて、旦那がそろそろ帰って来る頃だと思って門を開けていたのですね。
ヱビスもそれを察知して門に近い所で親分の帰りを待ってた所の誘惑だったんです。
一人勝手に出て行く事はないけど、誰かがいるとやはりヱビスは油断できません。
ついつい魔が差して…。

お互い気を付けようね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

番犬には全然ならんね笑
でも他人にとってはこういうわんちゃんが一番かわいいよね〜!

No title

さいちゃん>
そう、番犬には全く向いてないよ。笑 
まぁ番犬として迎えたわけじゃないから期待してないけど、でももちょっとは警戒心あってもいいかなと思います。笑

そうそう特に子供には人気ある。白黒なのもパンダっぽくて親しみやすいのかな?笑

まぁちゃんとする所はちゃんとして、でもヱビスの人懐っこいといういい所をいい具合に伸ばしていけたらいいなと思うね。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: