ジャンピングキャッチ。

P1010321_convert_20110225235148.jpg ゑびすです。今日も元気です。


ボール遊びが大好きなゑびすですが、ボールじゃくてもいいんです。笑
投げてもらえて、拾えるものなら・・。笑

少し前に運動量が多すぎるかもしれないと言う記事を書きました。運動量。

そこで、やはりジャンプして後ろ足のみで着地する遊びや、必死にボールを追いかけすぎる遊びは成長途中の体に負担がかかってよくないというアドバイスを頂きまして、最近ボール遊びも穏やかです。

そして私はボールではなくタオルの引張りっこや、お気に入りの靴を投げてあげるという遊びをします。

靴だとボールほど飛ばないし、転げないので必死に全速力で追いかけると言う事がなく、楽しめます。
さらにこの靴は紐がついているので、ゑびすがふと紐の部分を咥えてしまうと、靴がブラブラなるのがおもしろいらしく、一人で遊んでくれます。
雰囲気としてはこの感じ。靴でラグビー。

今朝もこの靴投げ遊びをしていたのですが、なんと今日は飛んでいる靴をジャンピングキャッチしました!!

イメージとしてはこんな感じ。
ジャンピングキャッチ


とはいえ、靴ですけど。笑

上にジャンプして飛びついたと言うよりも、走る自分を追い越していく靴に飛びついたと言った感じのジャンプです。

しかもナイスキャッチ&グッドレトリーブ!!Good job Yebiss!!

靴だけど。

もう少し体ができてきたらフリスビーもおもしろいかなーと思います。

ゑびすのいいところは、きちんとレトリーブする事。(レトリーブとは拾ったものを持ってくる事です)

もっと小さな頃はしなかったのですが、最近するようになりました。
レトリーブしなきゃ、遊びが成立しない事を自然に学んだようです。

そこに鎌かけて「放せ」のコマンドも教えてみたところ、だいたい理解できるようになたようです。

ボール持ってくる→放す→また投げてくれる→楽しい!!

の図が出来上がってるようで、こちらとしても嬉しい限りです!!

寒さもだいぶ和らいできましたし、これからもっともっとお外で遊ぼうね、ゑびす!!

P1010319_convert_20110225235127.jpg にゃー暖かい・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: