マダニの薬とある日の散策。

今月からマダニのお薬を変えてみました。

効き目がどう出るかわからないので当分の間はしっかりみてあげないといけませんが、この薬でも問題ないようであればこちらに切り替えようと考えています。

いままで使用していたのは日本名フォートレオンです。

今まで使用していてヱビスに対して特に問題があったわけではありませんが、フォートレオンの発売元といえばバイエル薬品会社。これはフランスでは農薬の会社という認識があります。
実際にフォートレオンの内容もベルメトリンとイミダクロプリドというものですが、両方とも早い話が殺虫剤です。
ベルメトリンは医療品としても世界で認められていますが日本では認可されていません。
イミダクロプリドは普段よくみかけるような殺虫剤やゴキブリ駆除のスプレーなどにも使われている成分です。

なので、もちろんそりゃマダニやノミなどにも効くでしょうが、そんなものを我が愛犬を守るためとはいえ違う意味で守れないような気もします。

と、言う事で今回選んでみたのは、ナチュラルな防虫お薬。
ゲラニオールというゼラニウムという花の成分とエッセンシャルオイルの王道ラベンダーです。
実際にゼラニウムは蚊を避けるために家に植えてる方もけっこういらっしゃいますね。

P1120961_convert_20140422020915.jpg
丸い方は防虫カラーです。

まぁとはいえ、所詮といってしまえば所詮エッセンシャルオイルのようなものです。
どこまで効くのか怪しいところもありますが、ただ単純に虫達が好まない匂いをヱビスがまとっていると考えれば確かに忌避効果はあるかもしれないですね。

効かなければやはり化学の力に頼らなければいけないでしょうけど、出来る限り自然の中の物で対応できるものはしていけたらと思います。

ちなみにお値段は今回の物の方が少しお安いです。


さてさて、今日は親分が最近はまってるところへいっしょに行ってきましたよ♪

P1120965_convert_20140422021214.jpg ここはどこですか〜?

そうです。ここは養蜂をされている方のお宅です。親分の師匠?!宅。笑

P1120963_convert_20140422021037.jpg
ミツバチさんがたくさんです

とはいえ、私とヱビスは遠くからしか見れません。

P1120969_convert_20140422021430.jpg

ごそごそと怪しい人影。
アップでみると…。

P1120970_convert_20140422021553.jpg

親分と師匠が蜜箱の確認中。

P1120985_convert_20140422021701.jpg 親分は何をしてますか?

まだうちではやっていませんが、近々畑の方にひとつ蜜箱を置くように準備を進めている親分です。
いつの日かおいしいはちみつが家でもできるといいね☆

でもヱビスはちょっと退屈。笑

P1120968_convert_20140422021317.jpg 退屈です。

と,言う事で近くの森とかの散策に出掛けたヱビスと姉御です。(写真はないですが)

いつもと違うお散歩で満足のヱビスでした〜。


しっかし、君の寝癖はいつもすごいね。笑

P1120988_convert_20140422021756.jpg 文句ありますか?

ないですけど。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: