困った癖。

最近、ゑびすの困った癖。

散歩中に臭いのあるものを体に擦り付ける。


コレ、本当どうにかして欲しいです。
動物の本能なのかもしれないけど、ちょっと勘弁。

と、いうもの今日は他所様のう○ちをべっとりと首周りに付けていらっしゃいました。涙

P1010322_convert_20110226035606.jpg

ちょっと分かりにくいですかね?
でも何かべっとりしてる感じわかります?

P1010323_convert_20110226035742.jpg

左側も。

P1010324_convert_20110226035757.jpg

おしゃれでツンツンさせてるわけじゃないんですよー!!
ウ○チべっとりです。

しかもくっさーくて・・。涙

散歩中終始、旦那と微妙に避けてしまいました。笑

自宅に戻って首周りだけしっかり洗ってあげましたけど、なんか臭う・・・。


散歩中にクンクンして前触れもなく、首周りを地面に擦り付けるんですよね。
たまにはただの泥だったり、ねずみの屍骸だったり・・まぁでもこのあたりはまだそんなに臭わないからいいです。でもウ○チは止めてー!!
食べないだけましなのか?!
いや、違う。
食べられても困るけど、べっとり付けるもの止めてー!!

ちなみになぜ犬がこういう行動に出るかというと・・・。

この行動の理由としては、いくつかの説がありますが、「狩りを行う時に自分の存在を気付かれないように、汚物や腐敗物などの強烈なニオイをつけて、自分の体臭をごまかしていたと」いう説が有力視されています。
狩りの獲物となる動物達も (特に草食動物)、犬ほどではなくてもやはり発達した嗅覚を持っていますから、「犬が自分達の接近を気づかれないように体臭を消そうとした」という説明は、理にかなっています。
しかしながら、犬の狩りのスタイルは 「待ち伏せ型」よりも、相手を追い詰めて疲れたところに一気に襲いかかる「持久戦型」 が多かったため、この説を疑問視する説もあります。
自分の体臭を消すため、という理由の他に
ノミやダニなどの寄生虫が体につくのを防ぐ(又はついた寄生虫をこすり落とすため)
腐敗臭の好きなイヌが、自分の好みのニオイを体につけて喜んでいる
という説もあります。
実際に、野生動物の中にも泥の中を転げ回って体についたダニなどを落としている実態や、腐敗臭を体にこすりつけている時の犬の表情が満足そうであるという実態から、全ての説にそれぞれ根拠があります。
動物行動学の研究でも意見が分かれいて、まだ完全な結論は出ていないとのことです。

※ネットで拾ってきたものを参照しています。

ゑびす、狩に出るつもりか?!

P1010331_convert_20110226035804.jpg 自分にとってはいい匂いなんです。ごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小十郎もやりますね。
かなり野性味が強いようです。
現代で腐敗臭を漂わせていた方が逆に目立つ気がするんですけどね。

No title

大殿様>
小十郎くんもするんですか?
なかなかの野生児ですねー。笑
確かに現代で腐敗臭漂わせていると逆に目立ちそうですね。
でもうちは超田舎ですので、まぎれているのかもしれません。笑

そして、気をつけないといけないもうひとつの理由として・・。
実はこのあたり、なんと驚くべき事実なんですが、動物の糞ではなく人糞の場合もあるんですよぉ・・。
広大な畑が続いておりまして、人による手作業ですので、働く人たちの中には催した時に木陰や草むらで済ませる人がいるんです。
動物のモノとの違いは一目瞭然で、モノの近くにティッシュが落ちてます。苦笑
さすがにコレを擦り付けてこられたらドン引きですね・・。
今のところないですが。
さすがに人間のモノはなんか臭いが違うんでしょうね。

あ!この話事態がドン引きですか?笑

No title

うちのWell は臭い付けは全くしません。
友達のワンコは干乾びたミミズが大好きで
良くスリスリしています。
その度にmamaが「やめて~!」と大騒ぎです。(笑)

No title

wellママ様>
私たちも毎回やめてー!!となるのですが、その時はもうすでに時遅しです。苦笑
wellちゃんはしないんですねー。いいですね。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: