初夏。

繁忙期上半期の中で一番忙しい6月でございます。
お蔭さまで今年も忙しくさせて頂き、ブログやら書く暇どころかまともに座ってPC開く時間もございませんでしたが、今日はひとつ。

5月はいまいちなお天気でしたが6月に入ってからは初夏の陽気です。
近所の紫陽花も咲き始め…

P1130401_convert_20140607203654.jpg

ぶどう畑のぶどうの花も開花し始めました。
とはいえ、ぶどうの花なんて特に美しく目立つようなものでもなくよーく目を凝らしてみないとわかりません。苦笑

P1130406_convert_20140607203813.jpg

が、これが収穫の時期の目安になるので、私は注意して見てますよ〜。笑
今年は冬があまり寒くなかったので葉が出て来るのは早かったのですが、4、5月があまり暖かくならなかったのでどうかな〜?と思っていたのですが、ここ最近の陽気で花が咲き始めたようです。
開花から100日後が収穫の目安となりますが、まぁあくまでも目安であって夏の天気にまた大きく左右されますけどね。苦笑

P1130407_convert_20140607203910.jpg

しかし、このまま順調にいけば9月半ば辺でしょう。
若干早くなるかもしれないですね。

※ここだけ見ていたらぶどう農家のようですが、そうではないです。
ただ仕事の関係上ぶどうの収穫時期は重要なんです。笑


P1130409_convert_20140607204040.jpg

そういうわけで、だいぶ気温も上がってきましてヱビスもお散歩が暑いようです。苦笑
この時期がある意味一番暑いのかも?と思いますね。
まだ冬毛が完全に抜けきってないので毛皮着てるようなもんでしょうから。

P1130410_convert_20140607204201.jpg
上とこの写真、光の入れ具合を変えてみました〜。個人的には初夏の日陰は上くらいがいいかな〜とおもいますが、下の感じも悪くはないですね〜。

よって、最近はお天気はいいのですが、暑いのでお散歩後は自宅の中にいる事が多いヱビスです。
ひんやりした廊下とか好きみたいです。
でも蠅が大っ嫌いなヱビス。
たまに台所の横の廊下でごろんとしてても台所の匂いに釣られてやってきた蠅が廊下まで来る事があって、それがイライラ?するらしく、最近は私達の寝室にこっそりいたりします。

こんな風に。

P1130411_convert_20140607204255.jpg

ん?

P1130412_convert_20140607204348.jpg

んん?

P1130413_convert_20140607204502.jpg

爆睡です。笑

なぜか私達の寝室のこの隅っこが落ち着くようで、(寝室だと)ここ以外で寝ている事はないヱビスです。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: