小さなお客さん。

先日、親せきの伯父さんがが寄って下さいました。

ちょっと遠い親せきさんで私も会うのは2度目だったのですが、数年前に奥さんを病気で亡くされたのですが、最近、新しいパートナーと出会えたそうで(フランスでは多いです)、そのパートナーさんがうちから車で3時間ほどのラロシェルという海の町に別荘を持ってらっしゃるそうで、休暇を利用してうちにも挨拶がてら寄って下さったという次第です。

さて、その伯父さんとパートナーさん、2匹のヨークシャテリアと暮らしてらっしゃいます。
と,言う事で事前にうちにも犬がいますよとお伝えしておりまして、今回小さなお客さんとご対面のヱビスでした。

基本的にヱビスはどんなワンコでも大丈夫で従姉妹がミニポメを飼っていたり、畑の隣人さんがジャックラッセルと、割と小さい子にも面識はあるので心配はしておりませんでしたが、逆に向こうがどうかな?という心配はありました。
特に私達のイメージでヨークシャテリアはよく吠えるとありまして。
キャンキャン吠えられたらちょっとなぁ〜と。苦笑
お義母さんのお友達が買ってるヨーキーがとにかく吠える子なのでそのイメージが強くてです。苦笑

ちょっとドキドキしながらもお迎えしたこの二方です。

お兄ちゃんの4歳♂エンゾー君。

P1130488_convert_20140623015220.jpg

妹のヱビスと同い年、3歳半♀のフライちゃん。

P1130484_convert_20140623015117.jpg

こ、れ、が。予想を反してほとんど吠えないいい子ちゃん達でしたよ。
でもやっぱりさすがに体の大きさが違い過ぎていっしょに絡んで遊ぶという事は不可能でしたけど、エンゾー君とはお互い見詰め合って尻尾ふりふりする場面もあり、♂同士でしたけど同じ空間にいても全く問題なく、いっしょに外に出せばお互いくんくん作業に集中し、お互いにマーキングし合うという…。笑

P1130489_convert_20140623015350.jpg どうも〜。

フライちゃんに関してはちょっと大人しい子でパートナーさんの回りから離れない子でヱビスがお尻の匂いを嗅ぎにいくと「ヤメテ!!」と怒っていました。
まぁ当然の対応ですね。
ヱビス、女の子大好きですが、モテませんから…。
で、お尻ばっかり追いかけ回すので別室送りとなるヱビスです。笑

まぁそんな訳で楽しく遊べた訳ではありませんでしたが、それなりに刺激のある日になったようです。笑

P1130496_convert_20140623015518.jpg

でも私がエンゾー君をなでなでしているとおらおらしにやってくるヱビスに失笑。
一応ヤキモチなんでしょうかね?笑
エンゾー君は甘えん坊なんですぐに寄って来てくれるんです。
私は小さい子慣れてないのでなでなでするのもちょっと最初は怖いくらいだったんですけど、慣れるとミニサイズというのもかわいいものですね。

それと知らなかった事がひとつ。
ヨーキーというもの断尾する伝統がある犬種なのですね。
知りませんでした〜。
コーギーとかドーベルマン、ボクサーとかは良く見かけますし、猟犬の犬種に置いてやはり多いようですね。

で、ちょっと調べた所、ヨーキーという犬種も元は猟犬というと大袈裟ですが、間接狩猟犬に作られて犬種のようですね。
ちなみにネズミ狩りだそうです。
もちろん現在は完全に愛玩犬ですけど。

さて、断尾。もちろん最近では動物愛護の観点からされなくなりつつあるようですが。
ちなみにフライちゃんは断尾されており、エンゾー君はされていませんでした。
伯父さんに聞いた所、フライちゃんのブリーダーさんのところは切るのが当たり前だったようで、エンゾー君のブリーダーさんのところはどうしますか?と聞かれたそうです。もちろんそのままで答えたそうですが。

まぁでもお手入れ大変そうだなというのが正直な感想です。笑
カイヌシさんも最低限のお手入れはされているようですが、特に気合いを入れて整えているというわけでもなく、ちょっとラスタちっくなお二人でした。苦笑
それと動きが早くって…。写真が撮れませんーん!!笑

P1130493_convert_20140623021316.jpg
ラスタなエンゾー君。

たまには普段接しない犬種に触れてみるというもの面白いものですね。

でもやっぱうちの子一番!!笑

P1130480_convert_20140623021715.jpg

ヱビスラブ♡笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: