ダンベル。

以前から「持ってこい」の練習をさせてみたいなぁと思っていたのです。

たまたまスクールで1度やる機会があったのですが、やはり簡単ではない。

と、いいましても、ヱビスは持ってくるのですよ。
そこは全く問題ないのです。
特に教えて事もないのですが、小さい頃から投げたボールなど必ず持ってきます。
最近では持って来て〜と言えば遠くに放置されているボールもちゃんと持ってきます。

では何が問題かといいますと。
ヱビスの場合持ってくるのですが、必ず足下に置くのです。
手元に持って来て欲しくて、手を差し出すと「いーやーだ!」と横向きます。
そして下にぽとりと置くのです。

スクールでちょっとやったときはとりあえず持って来ればOKだったので、ヱビスは「できた」という部類にとりあえず入ったのですが、先生に手元に持って来てもらうには?と教えを乞いましたら、スタンダードな方法ですが、所謂物々交換ですね。
手のひらにトリーツを置いて、それを取る代わりにボールを手のひらに置くという。
でもヱビスの場合これもうまくいきませんでした。
とりあえずボールは横に置いて手のひらのトリーツを取ろうとするという。笑

まぁそんな経緯がありまして、とりあえず、ボールじゃダメだねとなりまして、(ボールはヱビスにとっておもちゃですからね)、「持ってこい」を教えるために別のものを今度用意してやってみようと話していたのです。

と、言う訳で今回やっとこさ、購入しました〜。

大きさがよくわからなかったのですが、中型犬用となっていた400gを購入。
さぁどうでしょう?

P1130603_convert_20140711011000.jpg ソレはなんですか?

まずは目新しい物と言う事でヱビス、興味津々!!

P1130604_convert_20140711011105.jpg くんくん。おもちゃ?

袋から出したとき、ぎゃっ!!大きい?!と思ったのですが、どうでしょう?
もう一回り小さくても良かったかな?とも思いますが、トレーニングしている子の写真を見るとコレ位のサイズでやっているこもいるようなのでとりあえずOKかな?

とりあえず、どうするかな〜?と思いまして、置いてみました。

P1130605_convert_20140711011227.jpg
なんだこいつ?

とりあえずですね、ちゃんと真ん中のところを咥えましたよ。

P1130606_convert_20140711011345.jpg
おもちゃですね?

そのまま外に逃亡しそうになったので、そこは「NO!!」そしてがじがじしようと抱え込んでも「NO!!」
少しはおもちゃではないと感じてくれたでしょうか?

P1130608_convert_20140711011655.jpg
むむ。なかなか重いです…。

ファーストコンタクトとしては中々よい感触だったと思います。
なんせ新しいものなので興味がある!!
これ大事ですね〜。

P1130607_convert_20140711011501.jpg 置いてみました。
※やらせじゃないです。笑 放してっていったら単純に放しました。笑

と、言う事で近々「持ってこい」(手元まで)の練習始めたいと思います!!
まずは普段のボール遊びなんかの「持ってこい」とは違うということ認識させる為にもコマンド変えます。
そして、ちょっとずつじゃなく、手元に持って来なくてはいけないということを最初から教えて行きたいと思います。

ダンベルは「apporter」のコマンドで手元まで。

がんばってみたいと思いま〜す。

ちなみに普段の持って来て〜は「ramener」連れ戻す もしくは 「chercher」探す、取りに行く を使います。「apporter」持って来る の意になるのでやはりこの場合このコマンドが一番最適でしょう。笑

まだまだ他の事も課題はありますが、ちょっとは新しい事も取り入れて楽しくやって行かないと、気力が持ちませーん!!笑
楽しくがんばっていこう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キレイ

おっ、買いましたね!!新品はキレイですね。
ココルンのよりひと回り大きい感じかな。
でも全然OKですよ。エビス君、男の子だし。
うちのはすでにルンバのハードバイトのせいでガジガジです。
ココアもポトッと落とす子でしたが、根気よく直しましたよ。
落としたらすぐに「くわえ」の指示。従わないときは首輪をピョンとダンベルの方に引いて、「くわえ」。それでも拒否したら手に持って「くわえ」。
でもって定位置に座らせて落とそうとしたら、瞬時に下あごをペンッ。
この繰り返しで、やっと出来るようになりましたよ。楽しく頑張ってくださいね!!コツコツと(笑

No title

kさま>
まだピカピカですよ〜。しかも木のいい香りがしますよ。
それだけで私もちょっとやる気が出ますね。笑

「くわえ」を教えた事ないのでわかるかな〜?と。苦笑
変に普段の「持って来て」で使ってるコマンドを使うと混乱するかな〜?と。
まだ始めてないので何とも言えませんが、どのみちこれは地味〜に根気よくやっていかないといけない科目だろうなと覚悟はしてます。苦笑
来週から朝練に取り得れてみたいと思います!!
ちょっと楽しみです〜♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: