なんじゃそりゃ〜。

昨日の夕方、親分との散歩から帰って来たヱビス。

P1140336_convert_20140903042833.jpg うきゃきゃ。

な、な、なんじゃそりゃ〜?笑

P1140340_convert_20140903043048.jpg
なにか?

体全体にも付いてますけど、尻尾が特に酷い。涙

P1140337_convert_20140903042946.jpg
どん!

どこの茂みにつっこんできたんだか…。

P1140344_convert_20140903043223.jpg
ひーみーつー。

ブラッシングは基本的に毎日しておりますが、今日は特に念入りに!!
ちょっと嫌がる尻尾も今日は有無を言わせません!

P1140345_convert_20140903043333.jpg
きゃー。

ある程度とれたら今度はひとつひとつ地味〜に撤去作業。
まっでも意外と絡まってなく割と簡単に済みました。

が、その後ソファの上でまたこのひっつきクンを取っていた所、別のなんじゃこりゃ〜!を発見!!

P1140348_convert_20140903043512.jpg

毛が少なくなってて、フケみたいに皮膚が剥がれ落ちていて若干赤い…。

それは肘部分です。

P1140350_convert_20140903043648.jpg

丁寧に剥がれ落ちて来ている皮膚を取り除いてから皮膚の赤みを抑えるクリームをとりあえず塗っておきました。
しかし本犬特に痒いとか痛いとか気になるような事はないみたいで、私が治療している最中もうつらうつらしておりましたとさ。

P1140353_convert_20140903043748.jpg

ちなみに逆側をみてみましたところ同じようになっていまして、皮膚炎というより乾燥によるものかなと。
私達だって空気が乾燥していると肘やひざとか、かかとなんかがかさかさになる事ありますもんね。
最近めっきり朝晩は冷えるようになってきまして、でも日中はしっかり気温が上がります。
私もヱビスのケアをしながらはっと気付いた自分の手足が乾燥してて、あぁクリーム塗らなきゃと思った次第です。笑

様子を見て、広がったりするようだったら獣医さんに見せに行きたいと思いますがとりあえず、クリーム塗って様子見ですね〜。

季節の変わり目。人間も気をつけないといけないですけど、ワンコも気をつけてあげないとですね〜。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: