マラソン大会と猟解禁。

昨日はこの辺りの一代イベントであるマラソン大会の日でした。

P1140420_convert_20140914192414.jpg
途中、こんなイベントカーも通ります。

毎年うちの横を通るんです。
そしてこのマラソン大会の面白い所は仮装しなければいけない事。
さらに給水所にはワインの試飲が用意してあり、おつまみやらフルーツやら。
場所に寄ってはステーキや生ガキ、最後の方にはデザートもあるという走りながらフルコースが味わえるコースになっているらしいです。

もちろん、真面目に走る方もちゃんといらっしゃいますが、まぁお祭り感覚ですね〜。

今年も仕事が被らなかったので近所のシャトーのイベント会場までヱビスを連れて行ってきました。
友達が出ていたので、パチリ。

P1140418_convert_20140914192243.jpg
仮装して走っていた友達発見!!笑

ヱビスもたくさんの人に可愛がられ、何人かには写真まで撮られてまるでスターのようでしたよ。笑


さてさて、そうこのマラソン大会の翌日が毎年狩猟解禁日となります。
(マラソン大会が例年、9月の第2土曜日で猟解禁日が第二日曜日)

と,言う事で今日は朝からパンパンと発砲音。と、犬の吠える声。

朝からあ〜私の嫌いな季節の到来だと憂鬱〜。
残念ながらこの辺りの猟師さんは紳士ではなく、ワンコ達もこの季節だけ外に出られるような感じですし、猟を楽しむと言うより発砲を楽しんでらっしゃる傾向にあって、本当嫌いです。

さて、そんな中の朝散歩。
ヱビスもちょっといつもと違う雰囲気を感じ取ってかちょっと落ち着きがない感じ。

P1140426_convert_20140914201135.jpg
なんかやばいです。

いつものコースでいつもの広場に着きまして、ボール遊びを少々したところで、ヱビスのそわそわが激しくなり、かなり挙動不審に。

今まで、発砲音に驚いたりした事のないヱビスだったのですが、今年はなんか様子がおかしい。

P1140427_convert_20140914201336.jpg
パンパンいってるよ。

まぁ今年初だし、少しはしょうがないかな〜と思いながら様子を見ながら遊ぼうと思ったのですが…。
割と近くで発砲音がした瞬間にヱビス、まさかの逃走!!

P1140423_convert_20140914192723.jpg
やばいって〜。

え〜?!

とりあえず、呼び止めましたが、戻っては来ず、「オレ行くから」と言わんばかりに私を見詰め、私の声を振り切って自宅目指して一目散。

P1140425_convert_20140914200933.jpg
ボクは行きますから!

え、え〜!!!

となって、とりあえず広場にそのまま持ち物を置いたままヱビスを追いかける。

広場から家まではほんの数分ですし(走ったら2、3分くらい)日曜日で普段よりもさらに車も人も何も通る心配はないのですが、一応必死で後を追いましたよ。

もちろん追いつくわけもないのですが、ちゃんと自宅の門の前で待ってました。
門を開けてあげると一目散に入って行きましたよ。

どんだけなん?と突っ込みながら,私はまた広場に置きっぱなしにしてきた荷物を取りに引き返し、帰宅。

いや〜やばかったね〜と言わんばかりの顔。笑

いやいや、今まで1度もこんな事なかったのに、今年はどうしたのさ?
大丈夫と思っていても、やはり絶対と言う事はないですね〜。本当。
何もなかったから笑い話ですけど、とりあえず、週末の朝散歩はカラーを付けてリードをもって散歩に出ようと思います。
何かあってからでは遅いですからね。

と、いうよりなぜいきなりそんなにびびりになったのかね?

P1140422_convert_20140914192543.jpg
おやぶーん、怖かったよ〜。

でかいくせにどんな甘え方なのか…。笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エビスくん、びっくりしましたね~!
4歳になってから何か変化があったのかもしれませんね。

サラが3歳になったころ「そろそろ自我出てきてその子らしくなるよ」と言われましたが、何もわからなかった頃よりちょっと用心深くなったり、また反対にそれまで怖がっていたものが大丈夫になったりとかちょっと変わったような気がします(女王様キャラはあまり変わっていないかも…汗)

ともあれ、無事にお家に帰れて良かったです!
本当に今まで大丈夫だったとしても、何が起こるかわかりませんから気をつけてね~(*^_^*)

No title

サラ母さま>
私も3歳で少し変わるとは聞いていましたが、ヱビス4歳まだまだ未知な部分もありますね〜。
まぁ人間だって年とともに色々と考え方とか好みとか変わるから、「こうだ!」とは言えないですものね。
気を付けたいと思います。

わはは

うちのお嬢さんだったら、もう、大変ですよ。パンと鳴った瞬間に消えます。で、どこかの隅っこで尻尾まるめて震えてますね。パートナー氏から弱虫とからかわれているぐらい、お嬢ちゃんです。はい。

このマラソンは、メドックマラソンですね。会社の同僚3名が、ブラッセルから遠征して走ってきました。美味しかったそうです(笑) 来年は応援に行こうかな。そうしたら、エビスにあえるんですよね?

御無事でなにより

エビス君、怖かったんでしょうね。
鉄砲の発砲音はマジ、怖いですよね。
この辺も11/15が解禁です。
いつもの公園も、湖畔も命がけの散歩です。
冗談抜きに。
この時期はやはりリード付けるかな、私も。
エビス君、逃走してもお家目指してよかったです。迷子にならずにね。

No title

lakmeさま>
そうです、メドックマラソンです。
今年は一万人超えの参加者で日本人も300人くらいいたとか?というほど、海外の方にも人気のマラソン大会なんですよね〜。
もしご都合合えばぜひ遊びに来てください!!
色々と催しものもあって楽しいみたいですよ〜。
私は逆に家の周りがコースになっているので身動き取れない状態なんですけどね。笑
もちろんきて下さればヱビスには会えますよ〜。笑

お嬢さんはびびりなんですね〜。
ヱビスは基本的にはそういう傾向にないんですけど(雷鳴っていてもへそ天で寝てるような子です)今回はなんか驚いたみたいです。
来週は気を付けて様子見てみたいと思います。

No title

kさま>
その辺りも猟師さんがいらっしゃるんですね。
日本だと山の中、しかも東北のあたりだけのようなイメージでしたよ。
いや〜本当、コワイです。鉄砲もってウロウロしている人を見かけるだけでコワイです。
このこともあって、もし2頭目と言う場合レッボーだけは避けたいんですよね〜。笑い話のようですがきつねに間違えられそうで。苦笑
ココアちゃん、気を付けて下さいね!!

No title

初めてコメントします!ノアママです♪
なんて楽しくておいしそうなマラソン。
これなら、私もがんばれるかも(笑)

猟ですか〜。。
フリーにしておくとなんだかちょっと心配ですよね。
でも!ゆみさんのお家のまわりはなんていいところ
なんでしょう〜☆
お家からずーっとフリー散歩ができるって憧れです^^

またお邪魔いたしますね〜!

No title

ノアママさま>
コメントありがとうございます!!
わざわざこんななんもおもしろくないブログを見に来て下さって、本当ありがとうございます。

このマラソン大会、おいしいらしいですよ。笑
日本からの参加者もとても多くて、今年も大にぎわいだったそうです。(ちなみに「神の雫」というワインのマンガ本に載ってから益々人気のようです。)

田舎は田舎で、こうやってフリーで散歩出来るのはいいんですけど、猟師さんとか農薬散布とか田舎なりの悩みはありますよ。

ノアちゃんの所も自然がたくさんあって羨ましいです。
うちは田舎でも川がないので川遊びはできないし、雪も降らない地域なので雪遊びもできないので、ノアちゃん羨ましいです〜。

これからもぜひたまに遊びに来て下さいね。(ブログにですよ。)
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: