逆境こそチャンスなり。

なんて言うと、ちょっと大袈裟ですが。苦笑

P1140450_convert_20140921234252.jpg
今週からは収穫も本格的に始まるかな〜?

結局、今週の散歩時に遠くでベルの音が聞こえたり、発砲音が聞こえたりで、未遂も含め逃走3回。

昨日は私の呼ぶ声も完全無視で逃走。(もちろん自宅に向かって一直線ですが…)
さすがに、昨日はがっつりと叱りました。
コワイのはしょうがない。が、あまりにもびびりすぎだし、私の呼ぶ声を全く無視というのは有り得ないです。

P1140451_convert_20140921234356.jpg
ドキドキ 右後ろ〜。

コワイ思いをした上に叱られてちょっぴりかわいそうだったけど、呼ぶ声にはなんとしてでも反応してもらわねば困るので、ここは叱りました。

P1140452_convert_20140921234512.jpg
こっちか? 左後ろ〜。

と、いうことで今朝の散歩はカラーを付けて、リードを持って行きました。

最初はノーリードのまま散歩していましたけど、ある程度行った所で遠くで発砲音が聞こえました。
さすがに遠かったので逃走の素振りはありませんでしたけど、落ち着きが無くなってきたので、リード付けとく?と聞いたら素直に寄ってきたので、リード付けました。

P1140453_convert_20140921234624.jpg
ドキドキするよ〜。 そう?

別に脚側は強要していませんが、引っ張る事もなくトコトコと歩き散歩。

広場まで行って、放して少しボール遊びしましたが、なんかもうドキドキ状態で警戒心丸出し。笑
今日は、その散歩の途中に遠くに発砲音を聞いただけなんですけどねぇ…。

P1140454_convert_20140921234753.jpg
あっち? いや、もうなーんにも聞こえないよ?

そうならば、この状態を逆手にとって少しトレーニングしてみようかなと思い付き、リード付けての脚側の練習をしてみました。

ヱビス、何を隠そう。最初からノーリードでトレーニングしているので、実はリードを付けた方が脚側なんかは下手だったりするのです。
もちろん、私も使い慣れていないです。

P1140455_convert_20140921234933.jpg
大丈夫のようです。 ホントに?笑

以前スクールでやっていた時よりは上手にできましたが、ノーリードの時よりも顔を上げません。
なんか繋がれちゃうとテンション下がるんでしょうね。
まぁ、今日はそれどころじゃないという心境もあったかもしれないですけど。笑

他に意識を集中して、猟犬のベルや発砲音が以前のように気にならなくなればいいなーという思いも込めて、敢えて、ヱビスが多少集中力散漫でも、短い時間でも、リード付きでのトレーニングをコレからの時期取り入れて行こうかなと思います。

それにしても、なんとかしてこれは克服してもらいたいですね〜。

P1140456_convert_20140921235125.jpg
歩いてても耳は常に警戒状態。苦笑

じゃないと、朝散歩は3月までリード付きの散歩になっちゃうよ?

ちなみに猟師さんは朝しか猟はしないので、夕方散歩はいつもの通りできていますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

お似合い

レッドエビス君!!お似合いですよ~。
時期限定で、リード散歩も楽しんじゃえーー。

No title

kさま>
そうなんです!!なんでも、やるからには楽しんでがモットーですので、こんな状況でも楽しんで行きたいと思います!!
ちなみに、リード、カラーともオレンジですよ♪
もう最初からずーっと同じ物です☆

No title

ゆみ。さんがお住まいなのって
あの有名なロマネさんなどの産地でしょうか〜?

もうすぐ収穫なのですね^^

そして、ヱビス君には試練の時。。
本当に、どうせなら慣れちゃってとことん
楽しくできるといいですね〜♪
お耳の厳戒態勢もかわいいですが、
るんるんでお散歩できる方が気分もいいですもんね^^

No title

ノアママさま>
あ〜ちょっと残念ですが、ロマネさんの地方ではありません。苦笑
正確に言いますと、フランス南西部のワインの産地、ボルドーはメドック地区のサンテステフ村という所ですよ♪

収穫はもう始まっています。ほとんどの所が手積みですので、2週間から1ヶ月かけて収穫されるのです。
来週あたりが収穫のピークになると思います!
これが終わると寂しい冬なのです。涙

やっぱりお散歩はルンルンに限りますね〜。
ノアちゃんはいつも楽しそうで羨ましいな〜。
お馬さんも平気のようですし、気持ちがおおらかなんでしょうね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: