皮膚炎。

 
※注。萌え画像あり。笑

P1140533_convert_20141023010806.jpg


ヱビス、ちょっぴりお肌が弱く、何かに負けたりとかぶつぶつが少しできたりとか、特に季節の変わり目はカイカイが出たりと、そう大きなトラブルではないのですが、ちょこちょこ何かとお肌のトラブルありです。

P1140534_convert_20141023011021.jpg

そういえば、去年のこの時期に原因不明の怪我?皮膚トラブル?で逆モヒカンの虎刈りになりましたしねぇ。
(過去記事→皮膚疾患
結局、あれもはっきりとした原因もわからず終いです。
まぁ完治したのでいのですけど、なんだったんでしょうね〜。

P1140535_convert_20141023011204.jpg

そんなこんなで季節の変わり目、特にこの夏から秋にかけては要注意なのですが、今年もやっぱりトラブル発生です。

今年は、手足先がちょっと炎症を起して、毛が抜けるという症状です。

P1140536_convert_20141023011337.jpg
※写真じゃ分かり辛い程度ですが、毛が薄くなって赤くなってる皮膚が少し見えると思います。

しかし、さほど酷いわけではなく、言われなければ気付かない程度ですし、本犬も痛がっていたり痒がっている風でもないので、今の所皮膚炎用のシャンプーをマメにして(手足だけ)なるべく清潔しておくということを心がけて様子を見ています。

P1140537_convert_20141023011507.jpg

と、いう状態が実は約1ヶ月続いているのです。笑

P1140538_convert_20141023011617.jpg
まぁ私が患部を見ている間もこの状態なので、何も感じていないのでしょう。笑

その後、特に酷くなる事はなく、症状も収まっているので今の所獣医さんには診せに行っていません。
ただ、毛が抜けちゃってるのでちょっぴりかわいそうな感はありますが、それも私だけで、旦那やお義母さんは私が言って初めてそういわれてみればそうかもねぇ…程度の抜け加減ですけどね。

しかし、これも結局なんなのかな〜?と。疑問はありますね。
手足の先だけで、体には一切出てませんし。
何かに負けたのかな〜。ぶどう畑の中の何か農薬とか?
なんでしょうか…。
もしくはただ単純に私達の仕事が忙しい時期と重なっていたので精神的なものとか?
考えられなくもない。

P1140552_convert_20141023011824.jpg
朝露で濡れた手って。かわいそうに…。

兎にも角にもこのまま酷くならず治って欲しいなぁと思います。

P1140554_convert_20141023011932.jpg

今日はモードを変えてちょっとノスタルジックに朝日の中のお写真です。

P1140556_convert_20141023012106.jpg

たまにはこういう使い方もいいね☆

元気が一番♪
早く良くな〜れ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボーダーって皮膚が弱いのでしょうか?

サラはボツボツが出来て、かさぶた状になることが多いのです。
実は今もまたできているので、明日にでも病院に行くつもりです。

季節の変わり目などにできやすいのかもしれませんね。

ヱビスくんもお大事にね

No title

サラ母さま>
ボーダーが特に肌が弱い犬種という事はないと思いますよ。
ただ、他の犬種を飼っている方と話していても季節の変わり目で肌が荒れるというのは聞きますね。
人間といっしょでワンコも季節の変わり目には何かとあるのでしょうね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: