デンタルケア。

普段、一応毎日は磨きをするように心掛けています。
コスケさんとこで購入した歯磨き布でゴシゴシした後に、これまたコスケさんとこで購入した人間用の歯間ブラシで細かい所を。仕上げにプラークアタックをシュッと。

と、まぁ書く分には簡単に書けますが(笑)ヱビスもそう歯磨きが好きな方ではありませんので悪戦苦闘とまではいかなくとも、なかなか十分には磨けていません。

なーのでっ。いつもある程度自分でカミカミして磨いて欲しいのですよ。笑
そこで、これまでいくつかのデンタルケアおもちゃに挑戦したのですが、割とソフトマウスのヱビスはこちらが思うようになかなかカミカミしてくれないんですよねー。

ちなみに今まで試したのは、定番のナイラボーン。

10061a.jpg

これは与えてみた所、「これをオレにどうしろと?」といった風情で全く興味なし。
レバームースを塗って与えたら、丁寧にレバームースを舐めとって終了。笑
未だに新品同様でヱビス箱に眠ってます。

で、次はナイラボーンの恐竜バージョン。
Unknown.jpeg

これも上記同様。
最終的には足下に持って来て投げてくれと催促。
いやいや、ボールじゃないから…。

その他、牛骨。こちらも舐めて終了。
牛皮は割とガジガジしてくれますが毎日与えられる物ではありませんよね。

できればデンタルケアおもちゃで!!というカイヌシの無理矢理な思いなのですよ。苦笑

体質的に歯がきれいな子はそんなに悩む事ではないのでしょうけど、ヱビスは割と歯垢が付き易いみたいで、歯石も少々ありです。
まぁ獣医さんにみせても問題ない程度との事なので、そこまで躍起にならなくてもいいのでしょうけど、やはりここは、「歯が命」笑。

いや〜やっぱり歯は大事です。
年をとっても最後までしっかり自分の歯で(犬だから当たり前でしょうけど)ご飯を食べてもらいたいのです。
人間もそうですけど、やはり「歯」は健康にとって大事なものなのですよ。

はい。そこで、今回新たにデンタルケアおもちゃに挑戦してみました☆
今回は定番商品ではなく、ソフトマウスのヱビスにも噛み易いようなソフトな噛み心地のものをと探しまして、天然ゴムでできていて突起がそんなに固くないもので、投げて遊ぶものじゃないと認識出来るよう?今までにはない形のものを選んでみました。

P1150079_convert_20141106032148.jpg
輪っか型ですー。お初です!

とりあえず、今回はこれの突起の所等隙間にレバームースを塗って与えてみました。

P1150082_convert_20141106032302.jpg
レバームース。

が。

P1150083_convert_20141106032415.jpg
くんくん。

まぁ案の定ですよ、案の定。想定内です。

舐めます。

P1150084_convert_20141106032527.jpg

舐めます。

P1150093_convert_20141106032845.jpg

舐めます。

P1150096_convert_20141106033001.jpg

珍しく伸びてます。笑

P1150090_convert_20141106032719.jpg
関係ないけど、尻尾。有り得んほど短いなー。笑 ボーダー的にどうなの?

そして、手ってを使ってまた舐めます。

P1150098_convert_20141106033112.jpg

普段の食事もそうなんですけど、ヱビスって割とお上品でして。苦笑
ちなみに投げてぱくっもしませんよ。
自分の口に入る物はしっかり匂いを嗅いで確認してから口に入れる主義なんです。笑

まぁでもそのあとは丸呑みだったりしますけど。笑

P1150102_convert_20141106033225.jpg
ん?何よ?

が、その後、異変が起こりました!!

P1150104_convert_20141106033335.jpg
かみかみかみ。

そうです!!ヱビス!!それが正解です!!笑

おめでとう!!

その調子でカミカミして下さいっ!!



デンタルケアおもちゃ初心者のヱビス。こんなビデオなんか撮って喜ぶなんて。笑

がんばって白い歯目指そう!!

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

ゆみさん、ご無沙汰してます。
白い歯にこだわってますね。偉い!!
うちはココアが嫌いなのですよ、歯磨き。
けっこう、奥歯、歯垢たっぷりかも。
歯ブラシはもちろん、布も嫌がるんです。
ヘチマはもっとかな。
一方ルンバは何でもなされるがまま。
歯ブラシでしっかり磨けてますよ。
毎日はしてないけど。ゆみさん、すごい!!!

No title

kさま>
白い歯でしょう?笑 憧れなんですよ〜。
私自身が歯が弱くってコンプレックスなので、なんか愛犬も被って見えるんですよね〜。本犬にとっては余計な話なんでしょうけど。笑 毎日やろうと心掛けてはいますが、やっぱり出来ない日もありますね。心が折れそうになりますが、これもコミュニケーションのひとつと思ってなるべく毎日続けたいと思います。
でもやっぱりちょっとは楽もしたいのでデンタルおもちゃで遊んで欲しいのですよ。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: