クリスマスでした。

さてさて、旅行先で風邪を頂いて帰ってきた私。
久しぶりのビョーキというものにヒーヒーでした。

ちなみに私は体が丈夫なのです。
小さな頃から熱を出したことがほとんどありませんし、嘔吐したことも数えるほどしかないです。
ましてやインフルエンザやウイルス性胃腸炎などかかったことないです。
私が具合が悪いといえば飲み過ぎか?という時くらいですかねー。

ただ、鼻は敏感なのと、頭痛持ちではありますが。と、低血圧くらいでしょうか。

ヒーヒー言いながらフランスのもう耐久レースとしか言いようのない?(笑)親戚の集まりのクリスマスをなんとか乗り越えました。

さて、毎年クリスマスは24日はうちで旦那のお兄さん家族と私のフランスでの家族同然の友人夫婦を招いての食事。翌25日のお昼は義母の妹夫婦宅での親戚集まっての会食です。

何が耐久レースかって、食事の量ですよ。笑

お昼の13時くらいに始まって食後のコーヒーが飲めるのは夕方6時近くです。
まぁ私は具合が悪かったこともあり何品か飛ばしましたし、一皿の量も控えめにしてもらいました。
とはいえ、それでも今年は毎年さんざん量が多くて死にそうだというみんなの訴えをようやく叔母さんも聞き入れてくれて、旦那なんかは消化不良を起こさない程度に楽しく会食できたようです。

さてさて、人間様はそんな感じでわいわいとしておりまして、その間ワンコはそれぞれ思い思いに過ごしておったようです。

そうなんです。おじさんちには現在3匹のジャーマン・ショートヘアード・ポインターがおります。

実用の猟犬で大型犬ですね。

最年長はなんと15歳のロンくんです。
最近はすっかりおじいちゃんになって寝ていることが多く、起き上がるのに一苦労あるようですが、一旦起き上がると歩きはまだまだしっかりしています。
ヱビスも一目置いているようであまり近づきませんが、今回は寝ているロンくんに近づいてぺろぺろしたりしていたので労っていたんでしょうかねぇ?笑

P1160128_convert_20141228032451.jpg まだまだ健在じゃ。

写真はないのですが、特攻隊長のグーグルくん3歳だっけ?
彼は猟犬としては優秀で数々の猟犬コンクールで優秀な成績を収めています。

が。

猟犬としては優秀でも家庭犬としてはぶっちゃけ問題ありでして。苦笑
飛びつきがひどいんです。
大型犬なので余裕で私の肩あたりまで飛びかかってきます。
そしてすごくヤキモチ焼きで、ヱビスがかわいがられようものなら江頭2:50並にアタックしてきます。笑

それに今年はグーグルくんのママであるドラちゃんではなく、お父さん違いの弟のジョスくん登場です。
こちらも写真はありません。
現在8ヶ月ですが、体の大きさはグーグルくんとほぼいっしょで、とはいえまだパピーなのでテンション高すぎて、グーグルくんといっしょにおじさんの車に強制退去となりました。笑

ちなみにドラちゃんはおじさんのお友達宅にてかわいがられているようです。

そしてこれまた写真がないのですが、旦那の従姉妹が超小型犬のミニポメ(ティーカップポメラニアンとかトイポメラニアンとも呼ばれるようですね。1〜最大2kのポメです)のインディ君ももちろん。

犬率割と高めですが誰とも微妙に遊べない状況のヱビス。

見つけた遊び相手はこちら。

P1160124_convert_20141228032148.jpg 遊べや、こら。

叔母さんのコレクションである亀の置物。笑

P1160127_convert_20141228032332.jpg こっちこいや。

最初、手てツンツンしていたのですが、何を思ったかいきなり咥えたヱビス。笑
まさか本物とは思ってないだろうし。と、いうか本物なんて見た事もないですし。
ボールとかなんか遊べるものを思ったようです。

そしてぼとっと落とすという…。

割れたらどうするんかー!!やめてくれー!!

P1160134_convert_20141228032848.jpg おらおらおら。

なんで今日はそんなやくざキャラ?笑

P1160132_convert_20141228032653.jpg どうだ、まいったかー!

って、それ置物やし。笑

もちろん、その後強制的に止めさせられたのはもちろんです。

家に入ってからは、インディの衣装をちょっと拝借。

P1160135_convert_20141228033103.jpg …。

やっぱり被り物は苦手なヱビス。

その後親分に慰めにもらいに行ってました。笑

P1160137_convert_20141228033229.jpg 姉御にいじわるされたのー。

こんな感じで今年も平和にクリスマスを終えました。笑



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログが更新されなかったので、
きっとクリスマスでどこかに出かけているのか
忙しいのかな〜?って思っておりました!
もう体調は大丈夫ですか?!

クリスマス、国によってお料理や
食事時間、集まる人々などいろいろ
あっておもしろいな〜と思いながら読ませていただきました。
旦那さんでも胃がおかしくなるくらいのご飯の量ってどんな
なんだろう〜??(笑)
今年は少なくしてくれてよかったですね〜!

もうすぐ2015年がやってきますね!
よいお年をお迎えくださいね^^

No title

ノアママさま>
まさか、心配してくださる人がいたなんて!!笑
ありがたや〜。
体調はほぼ全快ですよ〜!!

そうですね。フランスは、というかたぶんヨーロッパ全体的にクリスマスは家族で過ごしますね。
幸い、うちは親戚も近くに住んでますのでクリスマス帰省などしなくて済むのですが、ほとんどの方が実家とかに帰られるようです。
日本のお正月みたいな感じですね。
逆に年越しはお友達とパーティーが定番ですよ。
まぁうちはそんな年越しパーティーのお仕事が年末の定番ですけどね。笑

ちなみにお料理は、定番は生牡蠣、フォアグラ、ホタテやオマールなどの魚介にお肉料理は去勢した雄鶏の詰め物のローストとかじゃないでしょうかねー。
あとはまぁ各家庭や各地方で多少は違うと思いますけど。
食事の前にはシャンパンといっしょにおつまみもいろいろ出ますし。
最後はチーズの盛り合わせに、デザートですよー。
デザートはもちろんブッシュドノエル!!@私作です。笑
今年は、ホワイトチョコのムース、ピスタチオ風味とプラリネのムースにグリヨットチェリー。ライムとフランボワーズのムースの2種類でした。みんなへのプレゼントにはゆっくり時間をかけて仕込んだシュトーレンというドイツの焼き菓子を作りましたよ。

ノアママさまも良いお年をお迎えくださいませ〜。

ゲゲゲ。
一回書いたのに、消えても―た!!
再度。
亀、本物かと思いました~。
我が家、というか、主人は亀マニア。
陸ガメではなく、普通にくさ亀だけど、6匹くらいいるんじゃないかな。
ロン君、15歳なんですね。
さてはエビス君、爺ちゃんをなめたかな?
威嚇したのは。
若い子たちの写真も、みた~い。
素晴らしい猟犬、さすがフランスですね。
トイポメも見たいなー。
お料理、読んでたら食べたくなりました。
私なら完食できるな、きっと。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: