猫毛。

秋の大量抜け毛から、数ヶ月。

すっかり立派なもふ毛になりました。

P1160576_convert_20150123044359.jpg もっふん♡

貧相だった尻尾もがんばって伸ばしたようです。笑
※イメージ的に魔女の宅急便でキキがデッキブラシで飛ぼうとしてがブラシがボッとなった感じで。笑

P1160588_convert_20150123045028.jpg ボッ!

アップで。笑

P1160589_convert_20150123045214.jpg ボッ!

でもやっぱ短いなー尻尾。笑 そしてちり毛やなー。笑

P1160577_convert_20150123044543.jpg

腰あたりももっふりで以前のようにくせ毛が出てきてうれしい限りです。

P1160573_convert_20150123041153.jpg うっふーん♡
あれ?ゑび子??笑

あちこちもふもふ♡

P1160578_convert_20150123044745.jpg

と、ボリューミーな感じに見えますけど、意外ともふもふしてません。笑
貧毛に変わりはなく、見た目に反して触ると割と毛が少ないんですよね。

犬の癖に猫っ毛らしい。。。。

P1160584_convert_20150123044904.jpg

いっつもなでなでしてくれた人にすごーい何?やわらか〜い!!と言われるゑびす。
月一ですけど、シャンプーもしてるし、ブラッシングもちゃんとしてるし、そんなものだろうと思っていたんですけど、やはりワンコも毛質がいろいろあるだろうなーと最近思うようになりました。

と、いうのも先日のスクールで同じボーダーのイルダちゃんをなでなでさせてもらったんですけど、意外にも剛毛?で、ちょっとオドロキました。苦笑
お手入れが簡単ではあるんでしょうけど、ゑびすに触り慣れていると、硬く感じる毛質でしたね。

P1160571_convert_20150123040854.jpg ふわふわっ。

ちなみに、私は小さい頃は天然でテンプルちゃんと呼ばれていた時期もあったほどでして。
写真を見ても少ない髪の毛が癖っ毛てふわふわとあっちこっち向いてるものばかりです。
大人になって毛質が変わって、量も増えましたけど。

temple_6.jpg

ゑびすもコシのあるストレートではなく、ふわふわの癖っ毛なんですよね〜。
もしかしたら、割と手入れが大変な毛質なのかもしれないですね。
他の子の手入れをしたことがないので、これが普通と思って今まで気にしたこともなかったんですけど。

P1160564_convert_20150123040712.jpg
頭ボンバー疑惑?!

さらさらつやつやのコシのあるストレートにも憧れますけど、ゑびすのこの毛質もなかなかオツでタマリマセンな。笑
あっでもあれかな〜?柔らかい毛は将来ハゲる??笑

でもハゲでも大丈夫〜。好きなのに変わりはないからね〜。笑←親バカ。

P1160572_convert_20150123041010.jpg もっと好きになったでしょう〜?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお〜!モフモフですね〜!
触り心地ってわんこによって違いますよね!
ノアもやわらかい方だと思います。
シロクロの毛でも違いませんか?
ノアは白い毛の方がやわらかくてきもちいいです^^
その分毛玉が出来やすいけど(爆)

おじゃましま~す

ほうほう・・・。エビス氏の毛は、短めにあちこちに向いて生えている感じなんでしょうか?うちのお嬢は、毛は長くてほぼストレートですが、やはり貧毛な上、スリムなので、とにかく痩せて見えます。シャンプー後、ドライヤーで乾かすと、何となくふわっと膨れ上がって、普通のボーダーらしくなりますが、普段は、ストレートヘアーです。シャンプーですか???2-3か月に一回ですよ。くっさ~ってなってきたら洗います。ボーダーは頻繁に洗わなくていいと獣医に言われたので。まあ、私はなんでもいいんですけどね。適当に数か月毎にシャワーってことで(笑)。
ちなみに、尻尾は、自慢げに高らかにあげてジャンプしてますよ。なかなか夕日に映える尻尾なんですよ。

No title

ノアママさま>
ノアちゃんも柔らかい方ですか〜?
でもノアちゃんはまだまだおこちゃまなんで(笑)パピ毛じゃないんですか〜?笑
ほぅほぅ、白と黒でも差がありますか?(ノアちゃんは茶色ですけど)
うーん、それはちょっと分かりづらいです。。。
なんせゑびすは黒ばっかりですから!!笑
とはいえお腹は白いんですけど、お腹はさらに貧毛で地肌見えてるくらいです。笑
ただ、首回りはアンダーコートがもっさもさなので気持ちいいですね〜。
毛玉注意ですね!!

No title

lakmeさま>
その通りです!!毛が割と短めでくせ毛であっちこちに向いてます。
寝癖なのか?!笑
プレイエルちゃんはきれいなストレートですね〜。
尻尾も立派そうで羨ましいです。
ゑびすの尻尾は。。。まぁこれも個性ということで。苦笑

シャンプー。うちは一応月一を目安にしています。
暖かい季節にはマダニの予防薬を月一でつけますので、それに合わせてつける前に洗いますね。
それと皮膚が弱いようで、薬用のシャンプーを使ってまして、治療?の為にも月一です。シャンプーしてそのまま5分放置してから洗い流すタイプなのですよ。
ちなみに、ゑびすは半お外生活者で、散歩中もいろんなところに突っ込んだりするのでだいたい1ヶ月でそろそろシャンプーしなきゃなぁという臭いになってきます。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: