冬の海日和。

日曜日。

目が覚めた時、窓から差し込む朝日が眩しくて、今日は快晴と確信。
もうちょっと布団の中でぬくぬくしていたかったけど、これは起き出さねばと。

そして、旦那に、今日海に行こうか?と提案したら、旦那びっくり顔で俺も同じこと考えてたー!!って。笑

そうなんですよね〜。
うちは冬のいい天気の日には海に散歩が定番なのですよ。

ずっといまいちなお天気だったので、この快晴を見たらもう行くしかないでしょ!!

でも行く前にはちゃんと満潮干潮の時間を調べていかないと、満潮だと砂浜がほとんどない状態なので散歩してもあまり楽しくありません。苦笑
日曜日は午後が干潮になるとのことでお昼ご飯食べたら出発決定!!

内心、じゃーやっぱお布団でまだぬくぬくできたな。。。と思った私ですが。笑


うちから海岸までは車で30分の距離。
最初ゑびすに「海行くよ〜!!」といっても「海」という言葉にピンとこないらしく、不思議顔。笑
出発してからも、どこ行くんだろう?とずーーと窓の外を見てて、たまに私や旦那の顔をどこ行くの?という感じで見上げるゑびす。笑
「海だよ、海。」と言っても、「ふーん。ウ、ミ。。。。?」みたいな。

が、しかしなんでしょうね〜?野生の勘??
海の匂いがするのでしょうか、近くなると鼻鳴き炸裂!!笑 きゅんきゅんきゅんきゅん。。。。。

パーキングに車を止めて、松林を抜けて海ー!!

P1160652_convert_20150127043831.jpg うみー!!

ゑびすは海が好きというか「砂」が好きなんですよね。笑
砂の感触フェチです。笑

P1160653_convert_20150127043940.jpg すなすなすな♪

日曜日はやっぱりみんな同じことを考えたようで、割とたくさんの人が散歩に来てました。
ワンコ連れも多かったです。

この辺りのいいところ?は海散歩などはみんなノーリード。
ワンコ達それぞれわきゃわきゃと走り回ってましたね〜。

でもトラブルとか起こらないんですよね〜不思議と。
ゑびすにも2、3回遊びのお誘いがありましたけど、ゑびすつれなかったです。苦笑
どの子も玉付きの男の子でしたけど、いい子たちでしたけどね〜。
でもゑびすは男の子には興味ないようで。。。。
やっぱり犬種の好みもあるんでしょうかね?
誘いに来てくれた子はみなラブラドールでした。ラブは遊び好きですね〜。
でもゑびすはラブには興味ないのかな〜?

P1160656_convert_20150127044038.jpg 親分しかみてないよ♡

そっちか。。。

しかし、ボクサーの女の子にはまたしてもしつこかったですが。。。涙 
はぁ面目ない。。。

旦那は犬の遊郭でもあれば俺が連れてってやるのになぁなどと言ってましたけど。。。
何を馬鹿なことを。。。と呆れた姉御です。

P1160658_convert_20150127044357.jpg ほえ?ゆうかく??

ないない!!ないから!!

女の子に免疫がなくってちょっと見かけるとお尻を追いかけ回すので飼い主的に恥ずかしい限りです。
ちなみにもれなくおヨドが付いてきます。涙

うちはそういうことがあるので基本的に前からワンコがきたらリードをつけます。
ご挨拶はもちろん飼い主ともどもしますよ〜。
その時に女の子だと。。。苦笑

さて、この海岸。大西洋です。
永遠に続くと言っても過言ではないくらい先が見えません。笑
もちろん、本気で行こうと思えばこのまままーっすぐ行けばスペインまで行けるのですよ。
でもまさかスペインまで行くわけでもなく、ある程度のところでUターンです。

P1160660_convert_20150127044504.jpg Uターン!

日曜日はおもちゃを持って行き忘れた私。
まぁでも海散歩だと歩くだけでも楽しいですし、ゑびすもそれなりにおもちゃを見つけてきます。

P1160663_convert_20150127044609.jpg これー。

そしてもちろん、わざと。絶対わざと砂に突っ込みます。笑

P1160665_convert_20150127044827.jpg ぺっぺっ。

だーかーらそうなる。

P1160664_convert_20150127044714.jpg

砂まみれ。。。

タオルは常備してるのでそのつどふきふきしながらのお散歩です。
もちろん帰ってからは目の洗浄も。

そんなに遠いわけではないんですけど、なかなか足が向かない海岸。。。苦笑
夏はワンコは入場禁止ですので、暑くなる前までにまた来たいなーと思います。
ゑびすも海というか砂だーいすきですから。

ちなみにゑびすは海には入らないんですよ〜。

この近所に湖もあり、帰りにちょっと寄ってみましたけど、こちらも散歩コースとかあって良さげな感じで、ゑびすはちょっと水に入ってました。笑
海だと入らないんだけど、湖ならいいんだね。
どこでその違いがちゃんとわかるんだろうか??

今度は湖に泳ぎに行くっていうのも手だねー!!

また来ようね!

P1160666_convert_20150127044933.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

海、近いんですね。
エビス君の海写真、初めて見たかも。
過去に見落としてたのかな。
海は一度も連れていったことないです。
やはり砂のことを考えると、躊躇しちゃいます。
っていうか、うちの子たち、川やプールも行ったことないな。
訓練所の子供用ビニルプールだけ。(笑
歩け歩けで、スペイン目指して~!!

No title

kさま>
そうなんです。実は海はけっこう近いです。大西洋ですけど。
海へは毎年1、2月は天気が良ければ散歩に行ってますよ〜。
確かに、砂は覚悟で行かないといけないですけど、この時期は普段から泥まみれになって散歩しているので(苦笑)それに比べるとサラサラの砂は楽でしたよ〜。笑

ココルンちゃん達は海や川は未経験ですか!!
近くに湖?がありますよね?
あそこはちょっと水遊びをするような場所はないのでしょうか?

ちなみにうちは大きな河川もすぐ近くにありますが(要はうちは川が海に合流する地点に近いのです)、そちらは実はフランスの5大河川のひとつでもありますのでかなり大きくって水遊びとかそういう感じじゃないんですよね。

でもやっぱり今の時期なら雪遊びに憧れますね〜。

スペインの国境までは車なら3時間くらいですが歩くと・・・・。
今調べてみたらこの海岸沿いを歩くと国境の町まで245km!!49時間!!
そんな途方にくれるような距離でもなくってオドロキました。笑

No title

楽しそう!!
砂まみれだと、後が大変そうだけど
こんなに楽しい顔してくれるならいいですよね〜!!

しかし、遊郭にはわらっちゃいましたよ〜!
俺がつれてってやるのにって(笑)

No title

ノアママさま>
旦那はゑびすをオトコにしてあげたいらしく。笑
犬だからそんなの関係ないよっていつも言ってるんですけどねぇ。
まぁ我が家のひとつのネタですね。笑

砂まみれで後が大変そう!!って見えますけど、これが割とそうでもないのですよ。
干潮時に散歩に行きますので砂がそこまでサラサラじゃないんですよね。なのであまり入り込まないようで。
パーキングに着く頃はけっこうきれいになっています。
これぞ、ボーダーマジック!!笑
コリー系の毛質って勝手にに汚れが落ちるとの噂ですよ。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: