ファームの新入り。

週末は前記事の予告通りに恒例の豚〆行事に参加してきました〜。

今年はファームさんの都合で普段なら土曜日に始める解体作業を金曜日の朝に済まされており、土曜日に私たちはファームに行った時はすでに豚さんはこんな状態になってました。

P1160713_convert_20150204031414.jpg 今年は220kgの豚さんでした〜。

私たちはここからさらに解体していき、あばら付近は焼いて食べるお肉として、太ももは生ハムに。そして頭や血を使ったソーセージや、普通のソーセージにレバー入りソーセージ。ベーコン、パテなどに加工していきます。
一頭を3家族で仕入れいています。


さてさて、ゑビス。
着いて早々残念なお知らせです。
大親友のハルクくん、飼い主さんの都合で今回は欠席とのこと。

しょっくぅ。

これはもうファームの方で誰かに遊んでもらうしかないですね〜。

そして、行ってみたファーム。
まず私たちをお出迎えしてくれたファームの新しい仲間に私も含め驚きました〜。

それはこちら。

P1160710_convert_20150204031234.jpg

そう七面鳥さんでーす。
私もまともに見たのは初めてに近いと思います。
少なくとも大人になってからは見た事なかったように思います。

けっこう大きいですし、顔もかなりグロテスク。苦笑
そしてまた鳴き声がとっても特徴的で、思わず何これ〜と大笑いした姉御です。
子供のようにはしゃいでしまいました。笑

P1160719_convert_20150204031557.jpg

そしてゑびすの反応はどうだったかと言いますと。。。。。

そりゃぁもうびびるびびる。笑
まぁでもこれは納得ですよ。
だってこんな生き物見た事ないですし、さらに集団ですよ。
ビビらないほうがすごいかも?

P1160725_convert_20150204031717.jpg な、なんだちみは。。?

興味津々で自分から近づいては向かってこられ、吠えて逃げるを初日はずーっと繰り返してました。笑

P1160736_convert_20150204032148.jpg そろっと。

でも完全にびびってたわけじゃないんですよね。

P1160737_convert_20150204032321.jpg わ、わふっ!

お尻の匂いを嗅ごうと必死に後ろに回って近づこうとしてたんですけど、振り返られるとびびって吠えて逃げるという。
その声に今度は七面鳥さんが「オロロロロロっ」(こんな表現であってますかね?七面鳥の鳴き声って。苦笑)と返し、それにまたゑびすが応戦という。
エンドレスな遊びをしてましたよ。笑

P1160742_convert_20150204032514.jpg なんなんだ、こいつらは。。。

周りのみなさん、大笑い。

P1160726_convert_20150204031840.jpg そろぉっと。

でもあれですね?七面鳥というのも臆病ではないんですね。
ゑびすが吠えたりしたって逃げるようなことはなく、私たちの作業場の前辺りでずっとたむろってましたね。

P1160731_convert_20150204031959.jpg くぅ〜。

まぁ私も、今日の夜はゑびすの夢に出てくるなと思って眺めてました。

P1160782_convert_20150204032955.jpg 出てやるぞ〜。

段差で頭だけ出して周りを見回す七面鳥さんですよ。笑

初日はこんな感じだったんですけど、翌日にはすっかり慣れて吠えたりはしなくなりましたね〜。
最終日には私とダックを組んでゑびすと一匹の七面鳥さんに狙いをつけて捕まえて遊ぶという事もしてみましたよ〜。
私一人だったので写真や動画がないのは残念ですけど、牧羊犬らしい動きで?七面鳥さんを追い込んでくれました。そこで私が待ち構えるという。笑

あの首の下のよぼよぼを触ってみたくて。笑
かなり暖かくって、変な感じでした。笑

ゑびすも経験値がひとつ上がった週末でした。

さて、次はお友達に続きまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな豚さんですね〜!
これを余すところなくお料理するんですね!
3家族でわけてもすごい量になりそうです。
ゑびす君のお口にも入ったでしょうか〜??

アメリカ時代、よく食べていた七面鳥も
実物はみたことなかったです。
結構、結構ぐろい顔しておりますね^^;
しかも集団。そりゃこわいよね。
二人でタッグを組んでつかまえてみるあたり
さすがですよ〜!
でもそのぽよぽよ部分は触ってみたいかも!

No title

ノアママさま>
今年は特大でしたー!!
車の中にたんまりと食料を入れて帰って、片付けるときがなんだかわくわくするんですよね〜。笑
なんでしょうね?あの冷蔵庫や冷凍庫が満たされた時の安心感というか満足感というのは。。。。@食いしん坊。笑

ちなみにゑびすも捌いてる途中で生のまま切れ端をもらってましたよ。みんな田舎の人なんで勝手に犬になんでもあげようとするのでちょっと困りものでもあるんですけど。。苦笑
でもゑびすもがっつくほうじゃないので、ぽいっと生肉を投げられてもすぐには食べずに入念に確かめてそろっと食べてました。笑

七面鳥!!すごいでしょう?笑
かなりグロい顔ですし、鳴き声もなんかすごくって笑うしかなかったですよ。
ゑびすとも楽しい遊びができて私も満足でした。笑
あのぽよぽよはやっぱり一度は触ってみるべきです。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: