11点。

さてさて、旅の続きですが。
今回基本的に飼主の食べて飲んでおしゃべりして笑っての旅だったのですが、せっかくニースまで行ったのでカーニバル時期ということもあり、月曜日は町に散策に出ましたよ。

天気予報ではいまいちだったのですが、かろうじて持った月曜日。

カーニバルも幸いにしてイベント事がなく、大混雑でもなく散策してきました。

とはいえ、観光地なので人はわんさかいましたけどね。笑

そんな中あまり人がいないところを狙ってモデルゑびす登場して頂きましたけど、そりゃもう他所が気になっていいお顔なんかもらえませんで。。。
まぁでもそれはそれで、今回はゑびすの後ろ姿シリーズで!!笑

まずはコードダジュールの町の代名詞「エズ」。

P1170029_convert_20150220050914.jpg エズらしい。。。

本来はエズとはこんな感じです。笑

20131106033328_937682410_3327_9.jpg

街並み。
img41_P1020559.jpg

観光客がいっぱいでガイドさんの邪魔にならないように歩くのが大変で。。。。苦笑
そしてお義母さんはあちこち見て回りたい。。で、私とゑびすは人気のないところで待機。笑

P1170033_convert_20150220051030.jpg

基本的に私がゑびすを連れていますので写真を撮る余裕はあまりないのですよ。

その後、近くの町でランチ。

P1170035_convert_20150220051208.jpg

たまたま停めた駐車場からモナコが見えました。

P1170038_convert_20150220051543.jpg あそこがモナコかぁ。

モナコといえばF1グランプリ。
Grand_Prix_Monaco96_131954710.jpg



午後からはニースの街を散策。

ニースのカーニバルというのは日本で言ったら青森のねぶた?とか博多のどんたく?みたいな感じでしょうか?(分かりづらい?笑)
毎年大きな人形の山車が作られてそれを曳きながらパレードみたいな感じです。

本来はこんな感じ。
c0094808_1223120.jpg

月曜日は特にイベントはなく、動かない山車を見てきました。

P1170044_convert_20150220051646.jpg 人がいっぱいですねぇ。

P1170045_convert_20150220051750.jpg で?


が。

が。

はい。ここでタイトルの「11点」です。

これ、別に山車の数とかではないですよ。笑
フランスでは一般的にテストは20点満点です。

そうです。
この点数はゑびすの町歩きの点数です。

久々の町歩きだったんですけど、正直全然ダメですね〜。苦笑
慣れようにも慣れないんでしょうね。

週一、最低でも月一でこういうことをやってれば慣れる日が来るのかもしれないですけど、今の所、正直ゑびすにきれいな町歩きを求めるのは酷かなと思いました。苦笑

とはいえ、すごく引っ張るわけではないのですけど、臭い取りがすごくてですね。。。。
地面に釘付けになったり、右に左にうろうろですよ。

「つけ」のコマンドで出ては引くを繰り返しながら歩いてみましたけど、ゑびすが心ここに在らずの状態なので意味ないですね。
それに2時間ちょっとの散策時間の間中、お互いに集中力が持つわけでもなし。。。

結果的に言いますと。

ゑびす。歩行者天国で両脇が飲食店の通りで骨董市をやっている中を歩いてる時にど真ん中、ど真ん中で下痢Pしました。苦笑

ある意味おっとこまえな場所でおっとこまえな、見事な下痢Pでしたね。笑

笑えないんですけど、幸いにして側溝の網のすぐ横(通りの真ん中にある側溝でした)でしたので、旦那にすぐ指示をだし、脇の飲食店でバケツいっぱいの水をもらってきて流して事なきを終えましたけど。

これが何もないところだったらと考えると恐ろしいですね。
ある意味側溝の横で出しちゃったゑびすの小技に感謝です。笑

にしても、やっぱりどうにもこうにもゑびすにはストレスだったようです。
普段ならお腹は強いゑびすなんですけど、よっぽど町歩きはストレスだったんでしょうね。
ただえさえ環境が変わったし、長時間のドライブだったし。

すまん、ゑびす。

でもこれも経験だ。

と、いうハプニングもあったのですけど、レストランや、トイレ休憩などでの待ち時間はゑびすはとってもお利口さんでいろんな人にお利口さんね〜とかまぁ素敵なワンちゃん!!など声をかけられましてね。

私的には20点満点中半分は良かったので10点と思ったのですが、旦那が11点はあげていいんじゃない?と言うので今回は11点としました。

こればっかりは性格もあるでしょうからね〜。
町歩きを上手にするのは難しいのかもしれないですね。
せめて、地面にへばり付いて、駄々っ子のように踏ん張って引っ張られても尚匂い取りを止めないという行動は治して欲しいなぁ。。。。

まっでも基本的に飼主似?の自由人。。自由犬だからしょうがないかなぁ。。。笑

P1170036_convert_20150220051322.jpg

経験、経験とはいえ、やっぱり町歩きはゑびすの負担になるのかな〜と改めて思った今回の旅でした。

でもこれもトレーニングを積んでストレスにならないようにしてあげることもきっとできるんじゃないかなとも思います。
お互いまだまだ未熟ものなんでこれからもみーんなが楽しく旅できるように工夫してきたいと思います。

P1170048_convert_20150220051855.jpg こーとだじゅーる。らしいね。

総合的に言って楽しくできた旅でしたけど、課題も見えた旅。
また次の旅も楽しくそしてストレスフリーでできるように考えてみましょう!!



コメントの投稿

非公開コメント

ストレスなのかな

身近なエビス君が写真に写っていると、なんだか我がファミリーが旅をしてる気分です。モナコとか見ちゃって、エビス君、映画の一コマみたいです。外出先の、しかも街歩き中の下痢はあたふたしますよね。ココアもセラピードッグの研修の時、銀座5丁目の銀杏の木の根元で、下痢便しましたよ。まぁ、エビス君もココアも、ストレスというか、緊張したのかな。ココアは人ごみとは無縁の田舎暮らしなのでね。
レストランでおりこうに出来たら、15点あげてもいいかも。

No title

kさま>
本当、外出先でのしかも町歩き中での下痢はかなり焦りますね。
今回は排水溝の横でしかも飲食店がすぐそばにあったので対処できましたけど、これがなーんにもないところだったらいくら袋やテッシュを持っていたとしても回収不可能です。こんな場合みなさんどう対処されてるんでしょうね?
まさか外出に新聞紙やキッチンペーパーを持ち歩くわけにもいかないですし。。。(車には積んでますけど)ってやっぱりこういうことがあるかもしれないと思って、今度からは持ち歩いたほうがいいんでしょうかね〜? こうなりゃ町歩きは大型トートバックかリュックでしょうね〜。苦笑

ゑびすもご存知の通り田舎暮らしなので都会はストレスのようです。
いろんな経験をさせたいと思う反面、そう思うのは飼い主のエゴかなぁとも最近考えちゃいますね。
でもやっぱりこれからもいろんなところにいっしょに出かけたいですね!!

ちなみに15点はやっぱりあげれません!!笑
本当今回は下痢はかわいそうでしたけど、酷い町歩きでしたよ。涙
とほほでした。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: