季節到来。

数週間降り続いた雨もひと段落し、晴れ間が見え始めた今日この頃。

もう春はすぐそこですね〜。

P1170168_convert_20150305030611.jpg いい天気ですね〜。

とはいえ、今年の冬はそこまで寒くならなかったですし、毎年一度は大雨に見舞われいろんなところが浸水するんですが、うちあたりはそういうこともなく。
なんとなくのらりくらりと終わりを迎えた冬ですね。

P1170186_convert_20150305031150.jpg わっほーい。

こういう年は悪い虫とかバクテリアの類が冬を越えているので農作物など要注意ですね。

P1170190_convert_20150305031306.jpg うふぅ。

そして、もちろんゑびすです!!

P1170191_convert_20150305031429.jpg きゃー。

だからさー目開けて走ってよー!!笑

そうです!マダニの季節です!!

冬の間はマダニなどの虫の忌避薬は付けていません。
が、虫の忌避効果のあるカラーは一年中付けています。

P1170170_convert_20150305031036.jpg マダニは怖いよ!!

が、しかし、これってあんまり効果ないような気がするんですよね〜。苦笑

P1170169_convert_20150305030933.jpg そう?

すでにここ数日夜や朝にチェックすると小さ〜いマダニが1匹は付いているのを発見しています。
もうお薬の方もやり始めなくちゃいけないなぁと思い、早速ポチした次第です。

以前はアドバンティックス(日本でいうフォートレオンです)を使っていましたが、一度原因不明の皮膚炎を背骨に沿って起こしてからはなんとなく怖くなって変えました。
※原因不明でしたので決してアドバンティックスが原因とは限りません。
現在はナチュラル系のものでエッセンシャルオイルが主成分のものにしています。

P1170209_convert_20150305032004.jpg

なんだかパッケージもナチュラルですね〜。笑

去年はそれで過ごしましたけど、アドバンティックスと同等の効果が感じられました。

なので、今年もそちらでいこうと思っています。
そして、今回忌避薬をポチするときに、どうせならカラーも変えてみようかなと思い立ちまして、カラーもエッセンシャルオイルが主成分のものに変えてみました。

P1170198_convert_20150305031659.jpg

この写真、後ろのボケ具合とかなんだか春っぽくて好きだな〜。笑

カラーも今まではバイエル社(アドバンティックスと同じ会社です)のものだったのですが、先にも書きましたように効果あるのかな〜?と。。。まぁ「忌避効果がある」ということで「絶対つきませんよ!!」ではないので、付けないよりは付けている方がマシなのかもしれないですけど。
でも、それくらいの効果であるならもっとナチュラルでお財布にも優しい方がいいかなと。
まぁ変えてみて、全くダメだこりゃ!となればバイエル社のものに戻しますけどね。

P1170197_convert_20150305031550.jpg

とりあえず、モノが今日届きましたので、カラーは明日さっそく付け替えて、忌避薬の方は来週のシャンプー後にでもつけようと思います。

月に一回のこの季節が今年も到来です。

やっぱり例に漏れずゑびすもこれ、あまり好きじゃないんですよね〜。苦笑
でも薬を変えてからは怖がり具合はましになったんで、それだけでも変えた価値はあったかなと思います。
以前はブルブル震えてましたから。苦笑
でも、もっと以前の小さい頃は全くなんともなかったんですけどねぇ。。。
ある日突然嫌がるようになったんですよね。
なので、今年はまたどういう反応になることやら。。

まっでも田舎で自由に散歩するのと引き換えですから、田舎暮らしの宿命ですね!!笑

今年もいっちょよろしくね、ゑびす!!

P1170207_convert_20150305031809.jpg おぅっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: