地震。

昨日発生した、東北地方太平洋沖地震。
大惨事となっていますね。

被災された方へのお見舞いと亡くなられた方へのご冥福、1日も早い復興を願います。

こちらの新聞でも1面トップで記事が載っておりましたし、ラジオやテレビでもどんどん放送されています。
こちらの友人、知人からたくさんの電話を頂き、みな心配して下さってます。
幸い、私の実家は九州で被害は全くなし。関東方面、東北方面の知人、友人にも無事連絡がつき、ひと安心しております。

しかしこの犬ブログの東北地方のお友達と今のところ連絡がつきません。
若干内陸の地域の方なので、たぶん大丈夫だろうとは思っています。
ワンコ共々無事を信じております。

もう一方、勝手にブログを見ていた方に東北の海岸地方の方がいまして、すごく勝手ながら心配しておりましたら、その方のブログのコメント欄にその方の友人が本人と連絡がとれて家族全員、ワンコ共々皆無事とのコメントが搭載されており、安堵致しました。

たくさんの方々が被災されている今回の地震。きっと多くのワンコ達も被災していると思います。
1人でも多く、1匹でも多くの動物達が助かりますように・・・。

P1010463_convert_20110312174605.jpg 僕も心配・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにひどい状況だよ(T_T)九州にいても涙がでてくるよ(T_T)一刻もはやく、一人でも多く助かってほしいよ(>_<) 地震報道は減ってきたけど原発の報道がすごい。日本はどうなるのか~

No title

日本のネットで報道されるよりもこちらのテレビの方が早いのでは?!というくらいこっちでも報道されてますよ。
良識のない人には若干非難される事(日本は電気の無駄遣いが多すぎる→歓楽街やコンビ二の明かりとかね、原発が多い)もあるけど、大部分が励ましです。
それとよく知っている方には日本の対応の良さ(パニックや人的被害が少ない事)に関心があるようです。

確かに日本人の国民性として、給水車にきちんとならぶ日本人。
海外から見てすごく立派です。

無いとはいいきれない人的被害(泥棒とか性的犯罪などもっといえばペットに対する災害便乗業者も)諸外国に比べれば断然少ない事はいいこと、救われることだと思うよ。

しかしまぁなんだろね、日本にいたら感じないくらいの焦燥感を感じる。
海外にいるからこそ、感じる、日本と関係をもっていたいという気持ちが強いのかな?何か自分にできる事はないのかと・・・。
やっぱ私も日本人だったわ。
赤十字の基金が始まったらぜひともやりたいと思います。

No title

遠くにいるからのモドカシさって、確かにものすごくあると思う。

あ、それからボルドーで東北の子いない?

アルザスは大使館があるからねェ。。。

なんかそういう子がいたら辛いよね。

なんか、フランス人の友達に心配されて、メール来るんだけど、

きっと彼らは報道に出てることと違うリアルを知りたがってると思うのですけど、

伝えたいこと書こうとすると泣けてきちゃうんですよね。

胸が一杯になっちゃって、結局「日本は大丈夫」って言葉になって、

日本人大好き!で完結しちゃうんですよ。

そんな自分にビックリした。(別に、もともと嫌いじゃなかったけど)

こういう状況だと、愛国心ってダレでも強くなるのかな?

どこにいようとね。


なんかね、毎日毎日テレビつければ、これしかやってなくて、

それでいいんだけど、ぶっちゃけワイン飲んでないと、

頭が重くなっちゃって弱くなっちゃう。

いっぱい日本の復興の姿を周りの人に宣伝してね。

No title

tokyo67000 ちゃん>
まだまだ毎日毎日、誰かしらか心配のお電話を頂きます。
旦那の友達だったり、お義母さんの友達だったり・・・。
日本でもそうでしょうけど、こちらでもここ数日新聞の1面トップはこの日本のニュースです。
悲惨な状況もですが、こちらでは原発のことをだいたい大きく取り上げてますね。
海外ではこの原発が何よりも気になることの様です。

大事なのはこれからです。
そして復興には長い時間がかかります。
今のこの気持ちを忘れず、私も何かしらがんばらねばです。

毎日一生懸命生きる事が大事です。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: