CSAU〜家庭犬試験本番。

4月11日の本日、フランス版家庭犬試験であるCSAUを受けてきました。

今まで練習してきたことをやればいいとちょっぴり緊張しながら行ったのですが。。。ですが。。。

なんとまぁゆる〜い雰囲気にちょっと拍子抜けです。苦笑

今日はうちのスクールからゑびすを含め4名。
全体で10名くらいの参加でしたね。

そんなものなんですよ。笑
もっとわちゃわちゃしているかと思ったらなんだかとってもアットホーム?

しかも練習していたようなしっかりしたものではなく、一人ずつコートに呼ばれ、5、6人の審査員に囲まれまずは名前とスクールチェック。

P1170703_convert_20150412022649.jpg

その後、認識番号の確認はなく、審査員の一人がリードを持って、親分にちょっとあの辺まで歩いて行ってみて。と。

P1170705_convert_20150412022844.jpg
ゆる〜い雰囲気伝わります?笑

飼い主が離れて人に預けられても騒がないか見るようです。

P1170706_convert_20150412023024.jpg
みんなにナデナデしてもらったよー。

親分が戻ってきたら、うん、じゃーちょっとあの辺までいっしょに歩いてみて。

P1170708_convert_20150412023207.jpg
※横に写ってる女性が手にしているのはガラガラ音がなるもので不意打ちで音を鳴らされます。もちろん、それに過剰に反応せずちゃんとハンドラーについて歩くことができるか見られるのです。

んで、戻ってきて〜。はい。

次は、ここで犬を待たせて、あの衝立の後ろに隠れて〜。はい。。

P1170709_convert_20150412023350.jpg

はい、もう出てきていいよ〜と10秒くらい。笑 早っ!笑

出てきたところであっじゃその辺から犬呼んでみて。

はい。ゑびす〜!!

はい。OK終了。笑

2、3分くらいでしょうか?笑

全然ゆる〜い感じでぴりっとした雰囲気でも厳しいジャッジでもなく、あっけなく終了。

もちろん、合格ですよ。笑
点数とか評価とかそういうのも特になくおしまいでした。笑

結局、この試験って本当最低限のことで、この後から始まるもう一つ上の試験、それからのオビディエンス競技に向けた第一歩的なもので、そういう事を始めるに当たって最低限のマナーとか社会性をみるものなんですね。

なので、受ける子たちもほとんどが若い子でゑびすは4歳半なわけで、始めたのが遅かったのね〜という、他の方からの認識のようでした。

まぁ兎にも角にも合格。
受けた人みんな合格。笑



これのあと、もうひとつ上の試験である「Brevet」の様子も見学してきました。
うちのスクールからは一人参加されていて、なんと100点満点中96点という高得点で合格されました!!

こちらの方はcsauとは全く違って真剣そのもので、試験も一人10分〜15分くらいと長いです。

でも試験の内容は現在、私が朝練でゑびすと練習している内容のものと、ほぼいっしょで、次はこれを受けるのが目標です。

何度か書いてますけど、csauは犬のオーナーじゃないと受けられなく、今回もゑびすと親分でした。
でも、brevetや競技会にはオーナーじゃなくても良いのです。
なので、次は私といっしょにbrevet合格を目指して、スクールにもその方針で通うようなります!

明日は競技会で先生が出陳されます。
まぁ見学には行きませんけど。。。苦笑
先生がんばってくださーい!!

さすがに今日はアジとは違い、ボーダーの数は少なかったですね〜。苦笑
やっぱりシェパードが多かったです。笑

ちなみにスクールの人で96点取った人はマリノアでした。

最後に今日csauをいっしょに受けたスクールの皆さんと。

P1170713_convert_20150412023543.jpg

そうそう。黒ラブだと思っていた子は保護犬で黒ラブと何かのミックスだそう。
仲良しのイリスちゃん。マリノアと勝手に思い込んでいましたが、実はボースロンとシェパードのミックスだそうで。
いろいろお話ししてみないとわからないことってありますね〜。

ちなみにゑびすの横はアメリカンスタッフです。

黒ラブミックスくん、アメリカンスタッフ君は去勢済み♂。イリスちゃんは避妊済みの♀。ゑびすは未去勢♂。と条件も年齢も犬種もバラバラなんですけど、とっても仲良しの4人です!!

みんなおめでとう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~~~

エビス君、やったね!!
親分も落ち着いてる御様子。
ほんわかした雰囲気は伝わりますね~。
特に2枚目の写真の髭のおじさん。
こちらでは、ジャッジは皆さん、スーツ姿です。
次回は姉御ペアですね。楽しみです。
是非、オビディエンスまで頑張ってくださいませ。
エビス君との距離が、グググ~~~ンと近くなりますよ、きっと。
お友達も個性豊かですね。
みんなで切磋琢磨、いいですね~~~。

No title

kさま>
ありがとうございます!!
まぁ今回の試験でとりあえず、第一歩を踏み出したといった感じですかね。
にしても本当ゆる〜いというか、受ければ受かるよっていう雰囲気でした。笑 受けようと思って、練習したよというレベルであればきっちりしてなくとも受かる試験だったようです。苦笑
重要なのは、この上の「brevet」という試験みたいです。
これに受かったら、「オビやってますよ」と言える感じですね。
一応このbrevetまでは受けます!!
それから始まる競技の方にまでは行かないかもしれないけど、トレーニングはこれからもずっと続けていきますよ〜。

友達、個性豊かですよ〜。
とにかく、スクールに集まる犬種が種類豊富です。笑
うちのスクールは保護団体との繋がりもけっこうあるみたいなので、保護犬もたくさんいるようです。
こういう競技会、いろんな犬種のワンコがいて、いくだけでも楽しいですね!!

これからもがんばりまーす!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: