トイレ。

          P1000755_convert_20101123171615.jpg


ゑびすが我が家に来て1週間が経ちました。

なかなかよい子でして、くんくん鳴いたり、ほえたり、あばれたりなどなく、お留守番ももう一人で大丈夫です。

日本では一般的にサークルという柵を使って室内で飼われる事が多いようですが、我が家はこのサークルを使用しておりません。
と、いうか探したんだけど、フランスというかうちの周辺で(県庁所在地がある大きな町の大きなペットショップで)見つけることはできませんでした。
一応、やっとネットではみつけましたが。

それで最初は人間の赤ちゃん用のサークル(日本ではほとんど見かけませんが、フランスではほとんどこのサークルに赤ちゃんをいれて遊ばせます)を義兄さんから借りて試したんですが、うまくいきませんでした。
そのサークルの角の部分だけが若干隙間が大きい事を発見してそこから抜けるようになったんで、もうやめました。

それで、サークルを使わずにトイレの躾を始めたのですが、なかなかうまくいきませんねー。苦笑

ネットや本なんかでトイレの躾方を見てるのですが、どれもサークルを使用したものばかりなので、なかなか参考になりません。

ゑびすは基本的に我が家に来た時からトイレは外。という習慣がついてました。
でも小さいうちはトイレは1,2時間に1回は必要ですので、私達が毎時間外に連れ出さねばなりません。
それは構わないのですが、最近外は楽しい!!という事を覚えてきたようで、外に出すと大はしゃぎして興奮してしまってトイレどころじゃないんです。
それで仕方なく?!家の中に戻すと・・・・ちぃー。です。

ゑびすが習慣的に最近、家の中でお漏らしする場所にトイレシーツを敷いているのですが、まぁこればっかりはすぐに上手にトイレシーツの上でやるようにはならないですね。

気長にがんばってみようと思いますが、根気が要りますね。

バリケンやクレートと言ったケージを使うことも検討中ですが、家の近所にはまずないので、町まで出なくてはないんですよね。
ちなみに旦那はこの作戦には若干反対だし・・・。

まぁとはいえ、まだ来て1週間。
いろいろ出来なくて当たり前。そしてちょど慣れた頃でいろいろ試してみてるんでしょう。

しばらくは様子を見ていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: