牧羊犬。

いつものお散歩道の途中には羊がいます。

P1170873_convert_20150429005408.jpg

入り口のバリケード意外はぐるっと小川に囲まれているので、けっこう近い距離なんですが近づくことはできないようになってます。

でも、ゑびすはほとんど反応しませんね〜。

すっかり牧羊犬ということを忘れそうです。

P1170876_convert_20150429005701.jpg

バリケードの方に近づくと、その周辺にいた羊さんたちはワラワラといそいそと離れていきますが、少し離れたところで皆んな一斉に振り返るのですよ。苦笑

そしてこの顔。

P1170875_convert_20150429005545.jpg
なんなのよ、あんたたち!!

断然、抗議されている模様です。。。笑

でもいつか機会があればゑびすにもシープやらせてみたいですね〜。
どんな感じなのかな〜?
なんか想像がつきません。

ゑびすは車追いもしません。
と、いうか車追いだけは小さい頃からしつこくしないように躾けてきた甲斐あってか、お陰様で全くしません。
まぁそれはありがたいことですけどね。

ゑびすの牧羊犬らしい動きってあったかな〜?と考えてみます。。。。
   



大丈夫か?牧羊犬の血!!笑

P1170878_convert_20150429005840.jpg
リラとゑびす。



あっ、ひとつ。

なぜか芝刈り機のエンジンをかける音に反応します。
(手動で紐付きの取っ手を引っ張って、ぶるるんぶるるんとなるやつです)
他所のうちの前を通っていても思わず反応してますね。

そして、うちの場合にはなぜか、芝刈り機の前タイヤにアタックしてきます。

意味不明です。

車やバイクほど早いわけでもないのに、なぜこんなのんびりした芝刈り機にだけ反応するのでしょう。。

P1170909_convert_20150429010140.jpg
ちなみに、こんなに大きなトラクターがすぐ横を通っても微動だにしません。

そんなわけで先日、ボール遊びをさせながら私が畑の周りを芝刈り機で草刈りしていたんですけど、ボールよりもやっぱりタイヤの方が気になってしまったようで、ボールを咥えてたまま近づいてきて、タイヤにアタックするために勢いでボールを放してしまったようで。。。。

ボールが芝刈り機にかけられました。笑

木っ端微塵になったのか、勢いで跳ね飛ばされたのか。一体どうなってしまったのか想像も付かないんですが、跡形もなくなりました。
後に残ったのはボールについていた紐だけでした。

一応、あれ?って顔になってボールを探すゑびす。
紐だけになったものを見つけてきて、あったあったとなんか安心顔。

あほ?
あったじゃないだろ?
君は何かがおかしいとは気づかないのかな???

気づいてるけど、気づいてないフリをしていたのかどうか判断はつきませんでしたが、ボールが付いていた時のように紐だけになったものを私の足元に持ってきて、「投げろ」と催促。

投げられませんから。。。

と、無視してやりました。笑

それでも持ってくるので、あのね。。。ここにボールが付いていたのがなくなってしまったのですよ。。なので、私には投げることができません。と説明して紐だけをぽいっとしてみせたら、なんか納得したようでした。

でもその後、ボールを探す気配はみせなかったので、やっぱり自分がまずいことをしてあの瞬間にボールがどうにかなってしまったという事に、本当は気づいていたはずです。

P1170880_convert_20150429010023.jpg

頭がいいのか、アホなのか非常に微妙なところです。

でもかわいいからいいけど。笑
結局はそこに落ち着くカイヌシなのですよね〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本能は強いですよ

こんにちは。えびす氏、精悍な顔つきじゃないですか~~~。
羊、追いかけますよ。自然に。うちのお嬢さんですら、牧場に放された瞬間に、羊をまとめ始め、ぐんぐん追い詰めていきましたから。でも、羊を追っている間は、一切聞く耳もちません(笑)。他の動物を追いかけている時も一緒です。本能には勝てないみたいです。
うちも、スクールか、インストラクターさんに数回教え方を教わろうかと思っています。夏以降時間が取れそうなので。今は、帰宅して散歩して遊んで終わりです。おかげさまで、おバカお嬢様になってしまいました・・・。

No title

lakmeさま>
あら?ありがとうございます。精悍な顔つきだなんて。。。笑
素直に私が嬉しいです。

やっぱり追いかけますかね〜?
夏に毎年、牛さんの相手はさせて見せますが、やはり牛や馬はちょっと怖いようです。
でも一夏いればそれなりには、なりそうな気配はありますけど。
さすがに一夏山に預ける気は一切ないですけどね。笑

プレイエルちゃんはまとめようとするのですね!!
やはりボーダーなら一度はシープ体験はしてみたほうがいいかもしれないですね。何かが変わるかもしれないですね。
その近辺にもそういうところがあるのですか?
夏以降楽しみですね!!

そんな。。。プレイエルちゃんはおバカじゃないでしょうに。。。笑
まぁでもちょっとおバカなくらいがかわいかったりしますね!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: