鈍感。


ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!



ゑびす、只今ドッグダンスもどきに挑戦中で、本来は現在すでにできるトリックを使って組み立てようと思っていたのですが、やっぱり欲が出まして。笑

「おじぎ」の練習をしてます。
たぶん日本だと英語コマンド?で「バウ」ってやってるやつですね。
いわゆるプリケツです。笑

P1180295_convert_20150524000759.jpg ぷりっと。
これですね〜。

元からこのポーズは遊びの時に良くするので、ちょっと練習すればできるんじゃないかな〜と思い、それにこれができるとダンスが一層可愛く見える!!という姉御の偏見で練習しています。笑

さて、練習方法はいわゆるトリックを教える時の基本で、そのポーズを取った時にそこにコマンドを被せ、褒めるというやり方でやっています。

本来、勘のいいボーダーならば何度かこれを繰り返していくと、「!」と来るらしく、ポーズを取ってない時にコマンドをかけるとそのポーズをするようになるものなのですよ。。。
もちろん個体差ありますから、時間のかかる子もいるでしょうけど。
本来は。。。ボーダーなら尚更。。。。

そこで、ゑびす。

いや、もう最初の最初に教えた「おて」の時点で頭の回線がちょっと鈍いんじゃなかろうか?とうすうす気づいてはいたんですけど、やっぱり鈍いです。確信しました。
全くピンとこないらしい。。。

そんな練習風景はこんな感じ。

まず、ボール遊びの時によく「よしこい!!」とこのポーズ。
そこに「salut(サリュ)」(フランス語で、軽い挨拶の言葉です。英語のハ〜イ!みたいな。笑 私はこの単語をコマンドに選びました。)とコマンドをかけて、すかさず褒めてボールを投げる。

P1180298_convert_20150524000913.jpg よしこい!!

を、何度か繰り返します。
そして、このポーズをとっていない時に「サリュ」とコマンドを試しにかけてみると。。。。

P1180301_convert_20150524001038.jpg は?今何と?

笑。

全く持ってピンと来ず、?マークがゑびすの頭の上に。

P1180290_convert_20150524000642.jpg ・・・・・。

数回コマンドを繰り返してみると、恐る恐るフセしてみたりします。笑

じゃ、いいや止めやめって言ってボールを構えると。

P1180302_convert_20150524001202.jpg よしこい!!


そう!!それなんだよー!!笑 だから、それが「サリュ」なんだってー!!笑

ここでまぁ一応ボールは投げてあげますが、また繰り返すと、同じことを繰り返します。

最近はずーっとこれの繰り返しですね〜。
ゑびすと私でボケツッコミやってる気になって、おかしくなってきます。笑

いやしかしね、そう難しいこと教えてるわけじゃないんだし、もうちょっとピンとしても良さそうなんですけど?
どうなの?ゑびすくん?

でも、本犬なりには何言ってるんだろうな、姉御〜?って考えてるんですよね。
超考えてるのはすごく伝わるんですよ。

なので、ちょっと慌ててる時は「サリュ」とコマンドかけると、しばらく考えて、考えて右回り。笑
え〜って私が言うと、じゃ、こっちかな?と言わんばかりに左回り。笑
は?って顔をしてやると、じゃーこれで!とフセ。笑

いや、もう本当おもしろい犬ですよ。笑

ここまで鈍くなってくると、それはそれでそりゃもう愛着が湧くもんです。
ゑびすがすぐに教えたコマンドができた日には逆にがっくりくるかもしれないですね。

先日はちょっと考えていつもと違う動きに出たので「お?」と思ったら、こんなんでした。

P1180307_convert_20150524001326.jpg これかな〜?

中途半端に姿勢を低くした体勢。笑

P1180308_convert_20150524001447.jpg サリュ?

なんだそれは??

全然ちがーう!!笑

そんな姿勢をコマンドで教える方が難しいってーの!!笑

と、まぁ楽しく日々練習に励んでおります!!

P1180309_convert_20150524001632.jpg サリュ〜。

が、きれいにできる日はいつになることやら。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびすくんは、コマンドはフランス語ですか?
もしやフランス語、日本語のバイリンガルですかね??

No title

ひぃさま>
もちろん、ゑびすのコマンドは主にフランス語です。笑
ただ細かく区別を付けるためにフランス語だけでは語録が足らないかったり、言いやすさの観点からも、日本語や英語も使ってますよ。

まっでも日本でもトレーニングをしている子は英語コマンド使っている人は多いんじゃないですかね〜?

話しかけるのは、私は日本語で旦那はもちろんフランス語なのでバイリンガルでしょうかね〜?笑
でもフランス語で話しかけた方が反応はいいですね。笑
なので、結局日本語で言った後にフランス語に言い直したりしてますけど。。。苦笑

No title

サリュってコマンドいいですね!!
短くて言いやすいしカッコいいです!
うちはハローなんで、曲の合間にコマンド言いづらくい+指符を変なの付けちゃいまして踊りづらいという(苦笑
っていっても、ダンスをやっているのはフィンママで、運転手の私はそばでみているだけなんですけど(笑)
うちのフィンも、バウは苦手でしたー
未だに私がやると半分伏せになります(笑)

お話読ませていただいていると微笑ましくてホンワカな気持ちになります(*^_^*)
愛情が端々に感じられて(*^_^*)

No title

Finパパさま>
コメントありがとうございます!!

フィンくんもドッグダンスされているんですね!!
このコマンドはハローですか!
コマンドも人それぞれですね〜。
「サリュ」はスクールの先生がそうおっしゃっていたのでそのまま拝借しました。
どんなコマンドもなるべく言いやすくって聞き取りやすいものを選んでいます。
ゑびすはそんなに器用な方ではないので、できることも少ないのでそんなに知ってるコマンドはないんですけどね。笑

これからも愛情いっぱいのブログがんばりまーす!

No title

ちょっとちょっとー!ゑびちゃん
おもしろすぎるよ〜!
かわいすぎるよ〜!

サリュ、ちょっとはピンとくるようになったかな?
(なってないこと希望。( ̄ー ̄)ニヤリッ)

No title

ノアままさま>
ゑびす、割とおいしいでしょう?笑

もちろん、まだまだこの光景は繰り返されていますよ。笑
そろそろ作戦を変えないと、いけないかな〜と。苦笑
でもこれはこれで割とおもしろいんですけどね。。。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: