鼻血。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!



昨日の夕方散歩の時にそのアクシデントは起きました。

いつもの如く、臭い取りに勤しむゑびす。

P1180315_convert_20150525202955.jpg

あっちをスンスン。こっちをスンスン。
その時、スンスンスン。。。と言っていたかと思ったら、突然フンッ。と、言ったかと思ったらくしゃみ。

P1180316_convert_20150525203110.jpg

と、ここまではたまにあることなんですが、昨日はこのくしゃみが激しく、さらに全然止まらない!!!

最初はちょっと笑って見てたけど、だんだんさすがに心配になってちょっとちょっと大丈夫??と、体をしっかり押さえて、半強制的にくしゃみを止めさせてみたら、なんと鼻血!!

P1180318_convert_20150525203527.jpg 鼻血はぺろっとしましたよ。

どうやら、スンスンしすぎて、小さな葉っぱが鼻に入ってしまったようなんですが、それがくしゃみじゃなかなか排出できず、しかも内部を傷つけてしまったと。

様子を見ながら急いで自宅まで戻り(すでにお散歩後半で家の近くではありました)、ひとまず落ち着かせ。
鼻を観察。

まぁでも犬の鼻って複雑で、ちょっと見ても何もわかりません。苦笑

鼻血も治まったようなので、とりあえず、様子を見て、くしゃみが酷く続くようなら明日の朝、獣医さんところへ連れ行こうと。

まぁでもその後しばらくは自宅の廊下でくつろいでいたゑびす。

P1180314_convert_20150525202810.jpg くしゃみが止まらなくてブルーです。

でも一旦くしゃみが始まると止まりません!!
しかもまた鼻血もぶり返すのであちこちに血しぶきがっ!!
そして、本犬も自分ではどうしようもないようで、パニック気味。
すぐさま、おすわりの体勢にさせ、横からがっちりと体を支え、顔をちょっと上に向かせ固定し、「ストップストップ。大丈夫大丈夫。」と声をかけてあげると、とりあえず収まるという状況。

くしゃみが出なければ落ち着いているのですが、出るとパニック。

昨日は自宅に戻ってきてから3、4回繰り返しました。
でも、プラスチックなどの異物なら問題ですが葉っぱなどでしたら、くしゃみで出るか喉の方に流れるかを待つしかないようなので、とにかく、明日の朝まで様子を見る事に。

私がお風呂に入る頃にはぐっすりで、上がってきて寝る前にまたくしゃみが始まり、落ち着かせてから、寝る前のトイレに外へ。

外の空気に当たってゑびすも落ち着いたようで、またすぐに眠りました。

で、夜中に2度ほどゑびすのくしゃみで起こされ、すぐに駆けつけましたが、2度とも、私が駆けつける前に治まったので、たぶん明日には回復するだろうと。。。夜中に廊下でゑびすを宥めなが思いました。

そうして迎えた朝。

刺激するとまたくしゃみをする可能性があるので、まず最初に起きる旦那に、激しくヨシヨシしないでね!と注意。

が、しばらくするとゑびすのくしゃみ。。。

でも前日とは違って2、3回ですぐ治まりましたし出血もなし。

一安心かな。

その後も朝の散歩も普段通りになってましたし、ゑびすの元気も戻ってきていたので、どうやら無事にくしゃみででたが、喉の方に流れていってしまったようです。。。

P1180321_convert_20150525203641.jpg もう大丈夫だよ〜。

良かった。

に、しても、ゑびす、なんでそうなるかなー。笑
やっぱり頭がちょっと鈍いんでなかろうか??

P1180317_convert_20150525203417.jpg これだけは止められません。

まっ兎にも角にも大事には至らず、良かったです。
そしてこれからはいくら好きとはいえ、草を刈ったあとの場所は小さな草が多く残っているのでなるべくこちらが気をつけてスンスンしないように気を配りたいと思います。

あーもう鼻血、びっくりした。。。

P1180324_convert_20150525203224.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ〜!!
くしゃみと鼻血とまってよかったです!
わんこもハナぢでるんですね!
ふんふん♪ってしてて入ってしまったんですね〜(><)
おさまってよかった!

No title

ノアままさま>
基本的にワンコはそうそう鼻血なんか出さない生き物のようですが、やはりこういうこともあるんですね〜。
ちなみにゑビスは鼻血初めてじゃないです。笑
一度犬なのに、おっちょこちょいなのか?タンスでマズルを打ちまして、鼻血出たことあります。笑
まぁちょろっとでしたけど。
やっぱりちょっと鈍いのかな〜?笑

とりあえず、大事に至らなくてよかったです。

ありがとうございます!

よかった

エビス君、大事に至らなくてよかったです。
そんなことで鼻血が出るなんて、びっくりです。
特に犬の鼻は超敏感なんでしょうね。
それを思うと、エビス君、パニクるほどのくしゃみは、想像以上に辛かっただろうな~。
お大事に。

No title

kさま>
本当、大事に至らなくって良かったです。
これがまたプラスチックとかの異物だったら麻酔しての大手術?!などになってたら笑い話にもなりませんもの。
無事に取れてくれたようで良かったです。
くしゃみは本当辛そうでしたよ〜。涙
もうあれはひとつの発作ですね。
でも1晩で治って本当良かったです。

田舎生活も田舎で気をつけないといけないことはけっこうあるんですよね〜。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: