畑リポート。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


最近、巷で流行り?のわんこリポートに今日は挑戦してみたいと思います。笑

では、今日のブログはゑびすからお願いします!!


はい!初めてのリポートでうまくできるか心配だけどがんばってリポートしてみるよ!!

P1180749_convert_20150625205509.jpg

今日は僕んちの畑の紹介だよ〜。

まずね、畑に入る時に気をつけなきゃいけないのは、これなんだ。

P1180746_convert_20150625205231.jpg

そう。みつばちさんのおうち。
親分が僕の次にかわいがってるみつばちさんなんだけど、僕とはお友達にはなれないから、絶対に近づいちゃダメなんだ。


まぁでも僕はたまに僕の近くに来た子に、こんにちわってみんながするようにチュッとしようとして、思わずパクッとしちゃうんだけどね。。。
一度勢い余ってごっくんしちゃったことがあって姉御がびっくりしてたな〜。
でももう姉御をびっくりさせちゃいけないから、気をつけないとね。


親分と姉御の畑にはたくさんのお野菜があるんだけど、僕は食べないからあんまり興味ないんだよね。
でも、今どうやら「タベゴロ」というのはこのインゲンというのとビーツっていうのらしい。


P1180763_convert_20150625210457.jpg

お野菜には興味ないんだけど、たまにかくれんぼなんかもやっちゃうよ!

P1180755_convert_20150625205838.jpg

親分も姉御もお仕事しながらでもボールを投げてくれるんで、僕は満足なんだ〜。

P1180761_convert_20150625210152.jpg

喉が渇いちゃったら小川に水飲みに行けるしね。
この小川ももちょっと水が多くてきれいだったら泳げるのにな〜。


P1180747_convert_20150625205352.jpg

こいつは土の下においしいものがあるんだって。
僕は食べないけど、お隣のドロップくんは小さいころ掘って食べてたよ。
僕も勧められたけど、あまりおいしそうじゃなかったから僕は食べなかったんだ。


P1180752_convert_20150625205642.jpg

いっぱい走ったら日陰で休憩しながら親分と姉御の仕事が終わるのを待ってるんだ〜。
まっ見張るのが僕の仕事だしね⭐︎


P1180767_convert_20150625210642.jpg

そうそう、こいつは僕と同じ名前らしい。
なんでもとっても甘くておいしいらしいから、今年は僕にも何か作って欲しいな〜。


P1180759_convert_20150625210018.jpg

本当はなんかもっといっぱいあるんだけど、あんまり興味ないからこのくらいでいいかな?
また次は何か僕の好きなものでレポート挑戦してみるよ⭐︎



笑。

休みの合間に畑仕事で気分転換な今日この頃。
とれたて野菜はやっぱり体が喜びますね〜。

よその子では熟れたトマトを食べちゃうとか聞きますが、ゑびすはお野菜果物には全く興味なし。
ありがたいといえばありがたいですけど。苦笑

体にいいもの食べて、今年の夏も頑張って乗り切ろう⭐︎

ゑびす、リポートお疲れ様〜。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミツバチも居るんですね!
日本ではミツバチが大量死したりしているようですが、
フランスは大丈夫なのかな??

野菜、国が違うと大きさ形、種類も違ってくるんでしょうね。
安太郎は野菜大好きで・・・
先日、ご近所の家庭菜園にあったグリーンアスパラたべちゃいました(-_-;)

No title

ゑびす君、リポート上手だったよ〜!
でも、リポートが進むにつれ
汚れていくゑびす君が実はツボだったよ^^
いろんなお野菜がありますね〜!
最後のはえびすかぼちゃかな?
そちらにも苗があるんですね!
すっかり日本のものかと思ってましたよ〜!
蜜も自分でとるんですか?
いろいろ興味深かったです!

No title

ゑびす君、ミツバチ食べたことがあるんでしゅか!
すごいでしゅ!
ぼくはまだ、ちょうちょさんしか食べたことないんでしゅよ~。



(笑)
それにしても、ゑびす君はお野菜、食べないんですね~。
畑にある状態だから食べないだけ?
ウチは野菜大好き(っていうか食べ物何でも大好き。笑)なんだけど、
畑で育ってる状態のお野菜を目の前にしたことがなくて。
どうなるかな、食べるかな~
今度こっそり、お義母さんの畑に入れてみちゃおうかしら(フフフ)

No title

ひぃさま>
みつばちもいるんですよ〜。笑
もう田舎ライフ満喫ですよ。笑
でも養蜂は去年から旦那が始めたばかりでまだ蜂蜜が取れるとかそういう段階ではないです。。苦笑
実はフランスも去年(この冬)にあちこちミツバチが大量死したようです。
何を隠そう、うちのミツバチたちも冬を越せなかったんです。
これは今年の春先に旦那が通っている養蜂講座?から頂いたものと、運良く、今年の春に近所のブドウ畑の中にミツバチ達が巣を作ろうとしているのを働いている人が見つけて、連絡をくれて旦那がはりきってそのミツバチ達を巣箱に移動させたものなのですよ。

フランスの場合は先の冬があまり寒くならなかったせいで、ミツバチ達も病気が発生したりスズメバチが冬眠せずにお腹を空かせてミツバチの巣を襲撃したりというのが大量死の原因のようです。

あっこれまたマニアックな話で失礼しました。笑

野菜は国が違うと大きさや形、種類が違うものもありますが、同じようなものも多いです、もちろん。
ちなみにうちの畑は私が日本から種を買って、植えているもの(かぼちゃ、きゅうり、枝豆など)もあり、色々楽しみながらやっていますよ。

安太郎くんはお野菜好きですか。笑
けっこうワンコ達はお野菜狙うと聞きますね。
お友達のお宅のシェパードも庭に植えているトマトを熟れた物から食べるから人間が美味しいトマトにありつかないと嘆いていましたしね。笑
でもゑびすは全く興味ないようです。
食べれると思ってないんじゃないでしょうか?笑
でも、もちろん私たちの手から与えれば野菜も果物もある程度は食べますよ〜。

にしても、アスパラというのが北海道らしい。。。笑

No title

ノアママさま>
初めてにしてはなかなかでしたかね?笑
また今度挑戦してみたいと思いまーす。
たまには新鮮でおもしろいですね。

そうです。ゑびすかぼちゃですよ〜。
これは日本から種を買っています。
かぼちゃ、きゅうりは日本のものが断然おいしいので日本の品種を作っています。
さつまいもも日本のものが断然おいしいのですが、芋は種ではないので入手がなかなか難しかったのですが、日本帰国時にさつまいもを買って帰ってきた友達から、芋を少し分けていただいて、種イモとし今年は栽培してます。でも3種類したんですけど、安納芋はうまくいかず。。。涙 たぶん育っているのは紫芋です。笑
来年は安納芋をなんとしてもやってみたいですね!!笑

他にも日本のお野菜は枝豆、とうもろこし、あずき、ホウレンソウ、冬になれば大根とかやってます。
毎年色々ちょこちょこ楽しんでまーす!

養蜂はまだ去年から始めたばかりなので蜂蜜が取れるところまではいってません。苦笑
いつか蜂蜜が取れる日を夢見て、親分にがんばってもらってます。笑

No title

asu@サス家さま>

やっちくんはまだみつばちは食べたことないですか?
たぶんちょうちょさんよりはおいしいかな〜と思うけど。気をつけないとちっくんされて大変なことになるから、あまりお勧めはできないかな〜? byゑびす

笑。

野菜や果物は畑にある状態だから食べないだけで、私たちの手からあげれば食べますよ。
ワイルドそうにみえて実はけっこう王子なんで。。。笑
ってか、なってる状態だと食べれる物という認識がないように思います。笑
やっぱちょっとあほぅなんかな〜?という疑惑も。。。。
ピンとこないオトコです。。。苦笑

ぜひ今度こっそりお義母さんの畑に送り込んでみてください。。。笑

おはようございます!

ゑびすクン!
リポートうますぎ〜〜!
町のテレビ局からオファーくるよ!
今まで短い言葉しか聞いたことがなかったので、勝手なイメージでキムタクとかいってましたが
キムタクはちょっとオジサンすぎました。ごめんねゑびすクン。
も少し爽やか系の人、探しておきますね(^○^)
え?別にいらない?
いやいや、そんなこと言わずにf^_^;)

No title

ももママさま>
ありがとうございます!! 
ゑびすにもそう伝えておきますね〜。

そうか。。キムタクではちょっと年が合いませんでしたね。苦笑
まぁでも人間の年齢に換算するとだいたい30台前半くらいのようです。
なんで、割といってるんですけどね。
こんなしゃべり方じゃ本当はダメなんでしょうけど。笑
そこはまぁご愛想で!!笑

素敵な爽やかで、実は中々運動神経がいいけど、普段は草食男子系っぽい30代でお願いします。笑 20代でもいいですよ〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: