41℃。


ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



何が41℃って、昨日の最高気温です!!

今週は暑いとの予報が出ていまして、特に昨日の火曜日はこの辺りでも「41℃」との予報でした。

フランスの天気予報は当てにならない事が多いので、また大袈裟な。。。と実は内心思っていたのですが。。。

いや、なかなか暑かったです!!笑

私の人生の中で気温41℃というのはたぶん経験ありません。
いくら九州出身でも40℃超えは沖縄くらいじゃ?笑

逆に関東の盆地になっている所の方が暑いでしょう。

あっでも昔も今もスクーター族で、昔、夏の繁華街の大通りで信号待ちで止まった時、車に囲まれた中は40℃超えてたかも?笑

そんなこんなで41℃予報。
朝から対策をして家の中を涼しく保ち、ゑびすの朝散歩はいつもより早め。夕方散歩は夜散歩に変更。日中は家の中に軟禁という体制で挑みました。

まっ確かに今までにないくらい暑い感じでしたけど、私的には41℃はなかったかなと。
それでも38℃くらいだったんじゃないかと思います。
温度計がないので正確に測っていませんけど、日中に外に出た感じではそんな風に感じました。

まぁうちは田舎なので比較的涼しくてそれですから、街中のアパートなどは暑かったでしょうね。

とはいえ、私も日中はほとんど外に出ず過ごしましたけどね。

ちなみに余談ですが、夜の仕事が暑すぎてお客さんが来たくないという理由でキャンセルという前代未聞のキャンセル理由でボツという。笑

さてさて、そういうわけで普段はいかない夜散歩。

ゑびすもなんだかわくわく君!!

P1180792_convert_20150702023824.jpg わくわく。

こちらは日が沈みさえすれば、涼しくなります。日本みたいに熱帯夜じゃないですが、蒸し暑いというのはあまりないのが嬉しいですね〜。

さらに夏は日が長〜〜〜いので、昨日も散歩に出たのは21時過ぎですが、まだ十分明るいです。

P1180793_convert_20150702024010.jpg 
これでも21時過ぎの明るさです。

でもなんだか夜の気配が漂っていて、珍しくこんな子に出会いましたよ。

P1180800_convert_20150702024345.jpg

鹿さんです。しかも私たちに気づかず、、、いや私に、気付かずお食事中。ゑびすは鹿さんに全く気付かず素通りして先に行ってしまってました。笑

しかも昨日は満月?

P1180801_convert_20150702024500.jpg

ゑびすもわおーん!!?笑

なんてことはないです。

が、やはり満月の夜は少々興奮気味ですね。
私が夜中にトイレに起きるとらんらんと廊下でウロウロしていて、私たちの寝室に入ってこようとするのは
だいたい満月付近の夜ですね。
普段は自分の寝床でぐーぐーですから。笑

実はゑびすは今日はお散歩にいけないとふて寝していたんですけど、予想外の夜散歩に満足そう?

P1180799_convert_20150702024119.jpg

家に着く頃にはやっと日が沈み始めてきれいな夕日が見れました〜。

P1180803_convert_20150702024619.jpg

まだまだ来週も暑い日が続くようなので、私たちはもちろんゑびすも十分に暑さ対策して乗り切りたいと思います!!

夏だー!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。英国よりお邪魔してます。
こちらも熱波で30℃近かったんです(英国の東北部です)けど、
そちらは40℃?!
私も九州出身ですが、確かそれに近いことはあっても40℃っていうのは
覚えがない気が。
こちらも同じで、日が沈むと涼しいんですけど、でも日中は暑すぎてお散歩に行けません。

ちなみに、私もボーダーコリーの兄弟と暮らしてます。
これからもぜひどうぞよろしくお願いします。

No title

みやびさま>
ご訪問&コメントありがとうございます!!
こちらこそ初めまして。。。。。
って、いつもみやびさんのブログを読み逃げしておりまして、すみません。。。苦笑
いつかコメントを入れてみようとは思っていたのですが、中々勇気が出ず。。。
まさかみやびさんの方からコメントが頂けるなんて!!
ありがとうございます。

私たちが住むのはフランス南西部ですので割と暑い地域にはなりますが、40℃というのは珍しいですね。
私はまだその時は日本でしたけど、フランスでの猛暑といえば2003年です。この時は死者も出たくらいですから。でも今年はそれを彷彿させるような暑さのようです。
とはいえ、空振りで8月は涼しくなったりする可能性もありますけどね。
今のところ猛暑予想で注意報が出ています。
そちらも、そちらにしては暑い日だったんですね〜。
お互い、暑いとお散歩には気を使いますね。

日本とは違って日が沈むと涼しくなるのはやはり嬉しいですね。

あっみやびさんも九州出身なんですか?!
私は九州でも北のS県生まれです。学生社会人はF県でした〜。
今でも喋るともろ方言ですよ〜。笑

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。
みやびさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。

ありがとうごさいました!!

No title

え?・・・・び、びっくりしました。私もS県!!高校卒業まで。(笑)
ここに来る直前はF県におりました。 はぁ、びっくりです~。
全然めだたないS県 ( が○○ばあちゃんくらい?(笑))
まさかここで同郷の人にめぐり合うとは!!

私も犬に方言盛りだくさんで話しかけてますよ。

サイト、見てくださってありがとうとうございます。
オビディエンスに偏りまくった地味なサイトですが、
これからもよろしくお願いします。

あ、フランスは1度だけ、ニースに行ったことがあります。
イギリスと違って食べ物がおいしくて夢のようでした。(笑)

No title

みやびさま>
まさかの同郷とは?!笑
こうなったらさらにいきますが(笑)。。。。私はおくんちで有名なK市ですよ。
フランスに居てもなかなか同郷の人っていないんですけど、まさかネット上でボーダーつながりで出会うとは想像したこともありませんでした。恐るべしネットの世界ですね。笑

私はイギリスはロンドンと南のブライトンしか行ったことないです。
旦那の友人がロンドンに住んでいたので遊びに行ったんですけど、その友人も今はスペインに引っ越したとかで・・・苦笑
確かに。食べ物はフランスの方がおいしいかと。。笑
ちなみに私たち夫婦は(旦那は仏人です)料理人とパティシエカップルなんです〜。
食べるの飲むの大好きですよ⭐︎

いやはや本当もうよろしくお願いします!!笑

オビディエンスブログ、興味深く見ておりますよ。
私はオビとは全く言えませんけど、こちらでの家庭犬試験を受験し、来年はもうひとつ上のクラスを受験するために地味〜に練習しております。笑
一応、ゑびすは旦那とのペアでアジリティをやっています。
ただ、仕事の関係上なかなか練習にいけなくって、まだ大会デビューはしてないんですけど、この秋を目処に大会デビューできたらなというところですね。

みやびさんのブログも楽しみにしてまーす。
ぜひ普段の翼くんと勇気くんのお写真もたまにはお願いします!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: