カッパ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


カッパ。
そうあの架空の生き物ではなく、レインコートの方のカッパですよ。もちろん。

なんでしょうね?
変なもので、外国で生活していますと、咄嗟に出る日本語が辞書で翻訳したような日本語になることたまにあります。笑

よって、合羽です。合羽とは雨や雪を防ぐ外套です。笑

さてそれはさておき。

この度、ゑびすの合羽を新調しました。

「新調した」。
そう、以前まだ小さい頃に、一度四つ足の合羽を買ったんですが、もうすっかり入らなくなってまして。笑
(過去記事 お買い物。。1歳前でこの位だったんですけど予想を超え、これ以降もぐんぐん成長し。。。?というか、胴が長くなって。笑 後ろ足が届かなくって履かせれません。笑)

フルドッグガードを持っているのでなんとなく合羽にお世話になることがなく。。。
あれば便利なんだけど、なくても生活できるというレベルの代物で、今まで新調せずになんとなく過ごしてきました。

確かになくともやっていけるのですよ。
現に今までやってきたのですから。

でもやっぱりトイレ完全外派のゑびすにとって、雨の日のトイレ散歩はネックなのですよね。
今までは濡れるの覚悟で済ませていたのですが、今回、実は夏に旅行を控えているのもありまして、思い切って新調したのです!!

って言っても、そう奮発しなきゃいけないような値段じゃないんですけどね。笑

ただのなんてない合羽なんで。

でも一応私なりに合羽は合羽でも拘りがありまして、まず第一に胸の汚れを防ぐ為にも胸元がT字になっているもの!!

P1180817_convert_20150703041332.jpg

合羽って意外と、被せてお腹で合わせるものが多くて、胸元が「T」ではなく「=」のものが多いんですよ。

それと次に厚手でないもの。

P1180832_convert_20150703042349.jpg

これも何気に、なんですが胸元が「T」だと中がフリース生地とかで冬用のものが多いのです。
ゑびすは既に自前の立派なコートがありますので、できれば厚手じゃない方が良い。
でも最悪これは目をつぶってもいいかなとは考えていました。
日本と違って雨なんか降れば夏場でも結構涼しくなるんで、多少厚手でも薄いフリース位ならOKかと。

でも探せばありました。裏メッシュ。

そして、もう一つの拘りは足を通すゴムが付いていること。

P1180827_convert_20150703042206.jpg

各後ろ足にそれぞれ通すゴムが付いていると捲れませんからね。
これ割と重要なポイントです。

それで色々と探した結果、これを購入したんです。

P1180815_convert_20150703041004.jpg

サイズは奇跡的なジャストフィット!!笑

P1180820_convert_20150703041444.jpg

商品が届いて開けてみたとき、これもしかしたら大きいかも?って実は思ったんです。
サイズはこの合羽の中で最大のXL。

P1180821_convert_20150703041600.jpg

でも着せたみたら案外ジャストフィットというか。。。。ギリギリ。笑

P1180822_convert_20150703041711.jpg

割と筋肉質でムキムキなゑびすは肩周りがちょっぴりきつめ。苦笑

でもお腹周りは余裕です。

若いってこういうことね。笑

で、体長はぎりぎりです。
これはもう本当ぎり。笑

P1180824_convert_20150703042007.jpg

やっぱりこうやって改めて見るとゑびすって胴長短足首長族やな。。。笑

P1180825_convert_20150703042104.jpg ん?

なんか、人によってはフランス産ってことでワーキングタイプって思われる事もけっこうあるんですけど、全くそんなことはない、かなりショータイプ寄りのボーダー体型です。
まぁでもその割には貧毛ですが。。。苦笑
ワーキングとショーを混ぜたタイプの子でしょうね。

さてそれまたさておき。

けっこういい買い物したな〜自己満足の姉御でっす⭐︎

ふふふ。8月は久々にゑびすと共に長旅に出ますよ〜。

これでまずは旅先で雨に降られても大丈夫♪
まぁ正確に言えば大丈夫ではないけど、だいぶましということで。笑

楽しみだ〜!!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴったり!!
手足のカバーはなくてもいいのですね〜!
胸元、首元が汚れないのは重要なポイントですね!

ゆみさん地方、暑かったんですねー!
私、砂漠にいたので、45℃とか体験してましたが
湿気がなかったので結構平気でした。
とはいえ、外にいるとくらくら〜
どうぞお気をつけくださいね!

No title

ノアママさま>
ぴったりでしょ?
もうぴったりもぴったりのピチピチですよ。笑

そうそう手足のカバーはなくていいんです。
雨のときにトイレのちょっと連れ出すのにささっと着せるというか、羽織るような感じのモノが欲しかったのですよ。
雨上がりなどに遊ぶのにはフルドッグ持っているので、そちらで。
それと出先用ですね。
ゑびすは車の中もバリではなく、後部座席に犬専用のシートを敷いて、そこで寛いでらっしゃいますので(笑)、雨のときにちょっと連れ出すのにささっと脱ぎ着せできる合羽を探していたのですよ。

砂漠って。。。笑
思わずなんかサハラとかイメージしちゃいますけど、けっこういろんな地域に砂漠ってあるんですよね。
私たちはいつかアメリカのオレゴンあたりとか行ってみたいんですよね〜。

そうそう湿気があるとないとでは不快指数が全然違いますね。
40度近くとも湿気がないので外に出た瞬間に汗だくなんてことは全くありませんが、洗濯物を取り込んでいるだけでじりじりと火傷しそうな暑さでした。

お気遣いありがとうございます!!
暑い日は外に出ませんので、ご心配なく〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: