換毛期とカイカイ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


換毛期ですね〜。

ゑびすも例に漏れず抜け毛が続いていますが、先日念入りにブラッシングしたおかげでごっそりと塊で抜けることはほとんどなくなりました。

ふわふわの冬毛がさらさら〜と抜けている日々ですね。

もうそれ以上抜いてどうすんの?禿げちゃうよ?そんなにもとからゴージャスコートでもあるまいし。。。
と、毎日言っているんですがねぇ。。
それに今週末からは毎年恒例の山に行きますので、山は涼しいよ〜今こんなに抜いてたら山行ったら寒いよ。。なんても言ってみたりしても、ゑびすは毛が抜けるのを止める気はないようです。。
と、いうか本犬の意思でそこを調整できるのかは不明ですけど。。笑

さて、この換毛期。
ゑびすにはもれなく「カイカイ」もついてきます。涙

P1180840_convert_20150706195806.jpg
お腹をブラッシングするとオートマチックに後ろ足がカイカイ仕草します。


毛が抜けること自体がかゆいのか、毛が抜けて地肌への刺激が強くなって(草や自分のおしっこがちょっとかかったり?笑)、かゆくなるのか、はたまた別に原因があるのかわからないのですが、けっこう痒がります。

P1180839_convert_20150706195647.jpg
横っ腹は主にカミカミしてます。よだれの跡がついてちょっとばっちーの。

かゆいのはお腹部分で腋や横っ腹あたりに後ろ足の付け根あたりもかゆいみたいで、掻きすぎて血が出るというほどではないですけど、赤く掻いた爪痕が残るくらいにはなります。。。

P1180847_convert_20150706195941.jpg 掻いて〜。

以前も獣医さんに連れて行ったりもしたんですが、特に何というわけでもなく。。。
とりあえず痒みを止めたいだけなら、飲み薬出しますがどうしますか〜?みたいな感じです。苦笑

と、いうわけで、獣医さんに行くほどでもないと思いまして、今年はこんなものを買ってみました。

P1180849_convert_20150706200148.jpg

かゆみ止めスプレーです。

もちろんナチュラル系の商品で、アロエベラ、尿素、アラントインが主成分のスプレーで痒みを抑え、傷の治りを良くし、発毛を促すのだそうです。

P1180838_convert_20150706195455.jpg どきどきどきどき。

そんなどきどきしなくても大丈夫よ〜。笑


と、いうことでまず、自分の手にシュシュっとしてみてからゑびすに匂いを嗅がせてみせ、特に変な反応は示さなかったので、お腹にしゅしゅっと。

ブラッシングするときに、痒がるところを中心にしゅしゅっとしています。

まだ始めてから2、3日ですけど、痒がっていたところの赤みが引いて、痒がる回数も減ったように感じます。

これはなかなかゑびすに合った商品に出会ったかも?!
もうしばらくは様子を見ながら使っていきたいと思いますが、なかなかいい感触です!!

しゅしゅっとしたところを特に気にすることもなく、舐めるような仕草もないので、これはちょっと続けてみようかな〜と思います。

ちなみに80mlで6、8ユーロ。1000円以内のお買い物ですので、お財布にも優しいわ〜。笑

人間だって蚊に刺されたりして痒いのってどうにもこうにもならなくって辛いですもんね。
ゑびすもカイカイがこれで少しは軽減されるといいな〜。

そして、毎年秋にはたまたまが丸見えになるほどに毛が抜けてしまい、尻尾も超貧毛になりなんだかかわいそうな状態になるのが、少しはマシになったらいいな〜。
もう貧毛だなんて言わせないっ!!

っていうにはまだ早いけど、カイカイが治りますよ〜に⭐︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かのアレルギーなんでしょうかね??

安太郎はこの時期、飼い主と同じで散歩に行くと
目が充血していることが多いです・・。
もしやカモガヤの花粉症??と思いましたが・・
犬が花粉症になるかどうかは解りませんけれど(笑)

No title

ひぃさま>
もしかしたら何かのアレルギーがあるかもしれないんですけど、犬のアレルギー検査ってこちらは色々と面倒らしく、検査はしてないんですよね。
日本みたいに毛とか血液で簡単にやってくれたらいいのにーって思ったりするのですが、まずは普通の獣医さんのところではできないらしく、動物のアレルギー専門の獣医さんのところに行かなきゃいけないのですよ。

ゑびすは痒がりはしますが、血が出るほど掻いたりとか、毛が完全に抜けてしまったりというほど酷くはないので、専門獣医の所にまでは行く予定は今の所ないです。

とりあえず、このスプレーで様子みてみようと思います。

犬の花粉症もあるみたいですよ。
でも人間のような症状というよりは、皮膚への症状が多いみたいですね。でも目が赤くなるのは気になりますね。痒がったりはないんでしょうか?
何かのアレルギーの可能性もあるでしょうから、あまり続くようだったら一度獣医さんに見せたほうがいいでしょうね〜。
お大事にしてくださいね。

No title

犬を刺す蚊とか夏にいるとか!?
ところで、フランスの商品ってやっぱり色使いとかデザインとかかわいいねー。

No title

saiちゃん>
蚊は普通に犬も刺すよ〜。笑
フェラリアとか蚊を媒介する病気にも気をつけんといかんし。
とはいえ、フェラリアはどっちかというと熱帯の蚊の病気なんで日本まではいるようだけど、フランスはないみたいだけど。

ってかなんでいきなり蚊??笑

フランスはね。デザインは割となんでも可愛いよ。
でも中身がね〜。苦笑
これはフランス製だけど、犬とかペットの事もヨーロッパにしてはフランスは後進国やしね。
Facebookでもちょっと書いてたけど、家電とかもしっかりしたやつにしようと買ったら、だいたい日本メーカーかドイツメーカー。もしくは北欧メーカー。ペット用品もだいたいドイツ、イギリス、北欧メーカーがしっかりしてるね〜。アメリカもなかなか悪くないよ。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: