Les Pyrénées 2015 〜犬友編〜



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨晩、無事にピレネーから戻りました〜。

今年は何気に私のピレネーバカンス10回目という記念すべき年だったのですが、そう気付いたのかは帰ってきてからで。。笑
でも、それを記念するかのごとく、いい天気でした〜!!

P1190113_convert_20150716213158.jpg

毎日、毎時いい天気だったのは初めてです。
お山のお友達も、こんなにずっと天気がいいのは珍しいと言っていたくらい、なかなかないことなんですよね〜。
しかも避暑しに行った割には暑かった。。。苦笑

まぁそれでも川は近いし、なんといっても標高2200m地点での生活ですので日陰に入れば涼しいですし、風もそよそよとあって下界に比べれば快適〜。

P1180917_convert_20150716212516.jpg


さてさて、話題は盛りだくさん!!

まずは犬友からいってみまーす!!

先のブログにも書いていた通り、2200m地点でモンゴル式テントを張り夏の間牛の管理をしながら生活しているお友達のパートナー犬だった、ファンキー君が退職?!しまして、今年はさらにそのお友達の馬飼いさんのわんこのバロメータちゃんが常駐犬。

P1180879_convert_20150716205210.jpg

サマーカットにされて、まだまだ若くみえる、笑えばかわいいバロメータちゃん。

実はバロメータちゃんとは何度か面識があるゑびすですが(モンゴル式テントに牛飼いさんもたまに寄るので)、去年に初めて和解しました。苦笑
それまではバロメータちゃんにガウられ、全く近づく事も出きなかったゑびすですが、今年はさらに関係が深まりましたよ。

P1180880_convert_20150716205345.jpg

普段はほぼむっつり顏の仕事人なのです。

とはいえ、バロメータちゃんは9歳のベテランさん。
ゑびすは今年はバロメータちゃんを尊敬して、姉御として慕ってみたようで、バロメータちゃんを良く見て、見習って山での生活の規律?を学んだようです。
今まではお尻を追いかけて嫌がられていたのですが、今年はそういう事全くせず、いい感じにバロメータちゃんとの距離を保っていましたよ。
とってもいい先生になってくれたバロメータちゃんです。

P1190158_convert_20150716212226.jpg

いっしょにスンスン。笑

ちなみにバロメータちゃんはボーダー✖️セッターです。

P1190004_convert_20150716212729.jpg


ゑびすとラブラブ〜♡になっちゃったこの子はだぁれ?笑

P1180883_convert_20150716205509.jpg

ゑびす、尻尾ブンブン♡

まずは訂正。
「グローネンダール」と思っていたましたが「タービュレン」です。
訳すると微妙に違ったりとか私のちょっと勘違いとかも。。。
まぁどっちにしろ「ベルジアン・シェパードドッグ」の部類でマリノアとかも同じ仲間です。



そう、この子は新入りの「タービュレン」の1歳の女の子のバイヤちゃんです!!

P1180888_convert_20150716205626.jpg

※ベルジアン・タービュレン
84_1.jpg
バイヤちゃんはまだ1歳でパピ毛が残っている状態で、来年にはきれいな毛並みになってるだろうと思われます。

このバイヤちゃんがまた性格が良くってもう、ゑびすメロメロ。笑

P1190132_convert_20150716211844.jpg

P1190130_convert_20150716211646.jpg

P1190135_convert_20150716212046.jpg

けっこうな確率でべったりしてましたよ。笑

P1190104_convert_20150716211423.jpg


が。なんとそこに強敵現る!!

P1190071_convert_20150716210955.jpg

そう、何を隠そうゑびすのマブダチ、ハルク君@セッター♂3歳。

P1190077_convert_20150716211132.jpg

去年まではマブだったんですけど、今年はハルク君がすっかり大人のオトコになってしまったらしく、彼もまたバイヤちゃんにメロメロ。
三角関係になってしまいました。。。笑

と、いうか、ゑびすはあっさり敗れましたけど。笑
でも、ハルク君がいない時を狙ってラブラブしとりました。

P1190033_convert_20150716210316.jpg

さらにおもしろいのはバイヤちゃんがいなければ、ハルクくんともわちゃわちゃ遊んだりできるという。
女の子がいなければ結構仲良しのくせに、オンナが絡むとダメらしい。。。


P1190024_convert_20150716210102.jpg
 
ペーター風味の親分。笑

P1190023_convert_20150716212951.jpg


兎にも角にも。
ファンキー君がいなくなり(とはいえ、ファンキー君は新しい家族の元でとってもよくしてもらっているらしく、みんなやっぱ、もらわれていって良かったね〜と口を揃えて言ってました。)、ゑびすはストレスフリーでとっても楽しく快適にこのバカンスを楽しんだようです。

そう1日を除いては。。。。

2日目に牛飼いさんが寄ってみえられたんですけど。

実は彼。バロメータちゃんともう一匹わんこを飼ってらして、そのわんこが噂には聞いていたのですけど、あの伝説のオデン君の息子なのですよ。

※オデンくんは牛飼いのお友達がファンキー君の前に10年来のパートナーだったスーパーボーダーコリーなのです。私が一目惚れをして、ボーダーを暮らしてみたいと思うようになったきっかけを作ったボーダーです。
残念ながら数年前に行方不明になってしまったんですけど。。。涙
今ではみんなの中でいろんな話が語り継がれる伝説のわんこと化しております。笑


でもその息子くんはパパがボーダーのオデンくんで、ママはボースロンだそうで、ボースロン色の強い、色だけ?(笑)ボーダーな子でした。笑

パストゥールくん。

P1180919_convert_20150716205851.jpg

えぇえぇ、そりゃもちろん勝気な子で、対人は全く問題ないんですけど、ゑびすと5m以内に近づけられないという関係でしたよ。苦笑
1日の滞在中に2度取っ組み合い?のケンカになって、冷や汗ものでしたよ。。。
ゑびすもかなり応戦してましたけど、本気噛みではなかったにしろ、ゑびすの後ろ首に相手のヨダレがしっかりついてたんで、ぶっちゃけ、ゑびすの敗戦でしょうね。。。笑
だからといって、その後、ゑびすがパストゥールくんにびびっていたか、というと。。そうでもなく、お互い機会があれば一発やっちゃろうという雰囲気でした。

馬飼いさんの滞在が1日だけで良かったです。。

そうそう。
忘れてはいけないのがもう一人の新人さん。

ハイパーボーダー女子のジェットちゃん。

P1180891_convert_20150716205732.jpg

でも残念ながら、この子はちょっとお友達の手に負えなかったらしく、日曜日に山を降りて行った馬飼いさんに引き取られ
、元の農場に帰って行きました。


今回は天気も良かったし、わんこもたくさんいたしで話題は豊富。
まずは今日はここまでで、これからしばらくピレネーネタ続きます。

最後はみんな電池切れ。

P1190066_convert_20150716210557.jpg

バロメータちゃんはおばちゃんだから仕方ないか。。。笑

P1190061_convert_20150716210435.jpg

バイヤちゃんはまだまだパピだからこちらも仕方ない。。。笑

P1190067_convert_20150716210728.jpg

ゑびすは王子だから一人テントの中で。。。。笑


今年も、牛飼いのお友達に「ようこそ王子」と出迎えられたゑびすです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいところですね〜!
ヨーロッパの田舎の風景。やっぱり素敵だ☆

そして、わんこ事情がおもしろすぎでした。
わんの世界もオンナがからむとややこしいのですね(笑)
続きも楽しみにしてまーす!

No title

こんにちは。
私の好みの犬だらけ~。(笑)
見てるだけで幸せな気分になります。
ゑびす君もゆみさんも、いい時間を過ごされましたね♪

ところで、ボースロンはどんな追い方をするんですか。

No title

ノアママさま>
ピレネーは本当いいところですよ〜。
って言ってもアルプスは行ったことなく、山といえばここしか知らないんですけど。笑

そう。オンナが絡むとややこしいらしいです。。。笑
しかも同じ女子狙い。笑

今年は4日間みっちりいろんなわんこと濃厚に絡めて、なんだか言葉では言い表し難いんですけど、ゑびすなんか変わりました。
やっぱりわんこも共同生活で学ぶことって多くあるんだろうな〜と感じましたよ。

がんばって続々更新していきまっす!!

No title

グレ母さま>
あら?グレ母さまの好みにヒットしましたか?
本当いい犬達でしたよ〜。
みんな個性があって賢くって楽しかったです!!

ボースロンは日本にはあまりいない犬種ですよね?
フランスでは家庭犬としてもけっこう人気がある方かなと。
少なくともうちの近所ではよく見かけます。
性格が温厚なんですよ〜。
牧羊犬といっても基本的にはガーディングドッグの方なのであまり羊を追うことはないのかなと思います。
農場にいるような子もなんかブラブラしてるイメージです。笑(失礼!)

一応、これから続くピレネーネタに、そのうちお仕事ネタも書こうと思っていますので、大した内容にはならないと思いますけど(苦笑)、動画も少しありますのでお待ち下さいませ〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: