Les Pyrénées 2015 〜水泳大会編〜



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さて、これからはゑびす、お待ちかねの年に1回の水遊び〜!!

P1180989_convert_20150717205723.jpg

もう、川も湖もあちこちにありますから、じゃんじゃん泳いでもらいましたよ〜。

P1180967_convert_20150717204628.jpg

とはいえ、基本は、ベースキャンプにしているモンゴル式テントから歩いて10分弱のところにある湖に、毎夕に人間もお風呂?を兼ねて、泳ぎに行くというのが恒例でして、その時に持参してきたおもちゃを持って行って本格的に遊ぶのです。

これもお天道様の恩恵でして、天気が悪いととてもじゃないですけど寒くって泳げません。
今年は初めて毎日しっかり人間も泳げましたよ〜。

P1180980_convert_20150717205250.jpg

わんこ達はゑびす、バロメータちゃん、バイヤちゃんが毎日参加でした!

P1180960_convert_20150717204413.jpg

バロメータちゃんはサマーカットにされてるくらいですので、とっても暑がりで水があればすぐ浸かりにいきます。笑
泳ぐ事も泳ぎますが、ちょっとおばちゃんなので一本泳いだら、水際でゑびすのおもちゃを狙います。笑

ゑびすはバロメータちゃんには頭が上がらないので、陸で待ち構えているバロメータちゃんに気付いたら必死に方向転換です。笑

P1180974_convert_20150717204946.jpg ひぃ〜。

その後ろからはバイヤちゃんが狙っています。笑

バイヤちゃんは1歳で、これが犬生初泳ぎ。
泳ぎ始めはばたついて溺れているかのようにばしゃばしゃしちゃうんですけど、数メートル行くとスイスイです。
そして、なぜか余裕というか顔がしっかり水から出るんですよね〜。

P1180977_convert_20150717205110.jpg

まるで小熊です。笑

P1180981_convert_20150717205438.jpg

おもちゃ咥えるとかなり必死。笑

最初はおもちゃを咥えて泳ぐなんて器用な事はできなかったんですが、何回めかでそれもできるようになりました〜。
成長著しい1歳です。

P1190092_convert_20150717210545.jpg


そして、ゑびすの今年の成長はと言いますと。

なんと、今年は泳いでる途中に潜るようになりました!!笑

P1180983_convert_20150717205604.jpg ちゃっぷん。

「潜る」というとちょっと大げさかもしれないんですけど、おもちゃを探していてなかなか見つからない時に、ちょっとちゃっぷんと顔を完全に水の中に入れて水中も確認するんです!!

このおもちゃが基本的に浮くようにはなっているんですけど、何度も何度も投げて遊んでいると中心のロープが水を吸って重くなるらしく、完全には沈みませんが、完全には浮かなくもなるのです。
陸から見ているとどこにあるかわかるんですけど、泳いで探しているとちょっと分かりづらいんですよね。

なんでゑびすは投げ入れられた場所に向かって泳いでいって、見つからない時はちょっと潜ってみるという。

最初は偶然かと思ったんですけど、何度もやるんで、やっぱ潜って探してるんだね!と確信。

ゑびす、やっるぅぅ!!笑←親バカ。

P1180913_convert_20150717204231.jpg 取ったどー!!

ちょっと咥える方向がおかしいけど?

それと、今年はすい〜と泳ぎだすのですはなく、ちょっと飛び込むようにもなりました。
もちろん場所にもよりますけどね。

P1180991_convert_20150717205922.jpg ばっしゃーん。

まだまだ腹打ち飛び込みですけど。笑

さて、今年は姉御もしっかり泳ぎまして。
ちょっとゑびすと競争してみました。

P1180993_convert_20150717210055.jpg

と、言いますのも親分とゑびすの泳ぎを見ていて、かなり速いよね?と。
それならば、ここは海育ちの姉御の名誉にもかけて!!

まぁ結果としましては。。。笑
数mの距離なら姉御とゑびす、並走。
しかし、途中から姉御力尽きてゑびすのお尻にしがみ付いてみる。。。笑
「やめて!!」とゑびすに振り落とされ、姉御完敗でした。。。苦笑

年には敵いませんな。。。。

にしても、犬かきってけっこう速いもんだなと感心しましたよ。
普通の成人女性の平泳ぎと同じ速度ですよ。

P1180995_convert_20150717210225.jpg

泳いでる時ってこんなに爪出してるんですね〜。すんごい精一杯手って広げて掻いてるんですね。そりゃ速いわ。笑

でもきっとあのわふわふの毛の中にけっこうな空気を含んでいて浮き輪代わりになってるはず?!

親分とゑびすももう1年分はしっかり泳いだね!と言う程、今年はお天気のおかげ様でしっかり存分に泳いだゑびすです。

P1190095_convert_20150717210812.jpg

もっと近所にこんな泳げる場所があったらいいのにな〜と本当思いますけど、こればかりはどうしようもないので、水遊びはまた来年までお預けかな?

P1190102_convert_20150717210950.jpg

でも、もしかしたら、今年は8月にまたバカンスを取るのでその時に泳げるかも?!
かも?!

P1190123_convert_20150717211144.jpg 泳ぐ?


それにしても今年は本当にいいお天気でこんなものまで見れました。

「Fleur de l'eau」水の花。

P1190139_convert_20150717211309.jpg

正式名称はわからないんですけど、蓮みたいな感じに咲いていて、水の中の藻が水面に花を咲かせているんですよ。

水の花をそのまま翻訳しちゃうと「赤潮」になっちゃうんですけど、赤潮とかじゃなくって本当に花が咲いてます。
そこで、日本語で調べてみますと「梅花藻」とでました。
画像でみるとだいぶ近い感じです。

P1190140_convert_20150717211457.jpg

きっとこれは「梅花藻」。の仲間に違いない。

よし、今度名前を知らなかったフランス人共に教えてやろう。。。。笑

P1190150_convert_20150717211643.jpg

今年もたーっぷり泳げたゑびす、満足かな〜?
8月のバカンスでもまた泳げるといいな〜。。

P1180970_convert_20150717204825.jpg


次は雪遊び編へ続く!!

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

ゆみさん、お久しぶりです。
気持ちよさそう~~~。
小熊のバイヤちゃん、ホント熊だわぁ!!
エビス君の広げた手、必死さが伝わるナイスショット。
こちらも、今日でようやく台風11号が抜けて、梅雨明けも秒読み。
来週あたり我が家もたった一日のバカンスを取って、御前山の那珂川に鮎食べながらの川遊び、行こうかな。
水が透き通ってて、キレイなんですね。

No title

kさま>
お久しぶりです〜。
台風。大丈夫でしたか?
こちらでも日本壊滅くらいの勢いで報道されていたようです。笑

見てるだけでも気持ちよさそうで楽しかったですよ〜。
普段が黒勝ちで見てるだけで暑いですからね。笑

バイヤちゃんは本当頭だけ正面からみたらクマ以外なんでもありませんでしたよ。
みんなで泳ぎながらクマが来た〜って大の大人で楽しみました。笑

バカンス大事です。
たった1日でも気分転換に川遊びいいんじゃないですか〜?
鮎もいいですね〜。
私も久々に川べりでそうめんに鮎食べたくなりました⭐︎

かなり山も上の方ですからね〜。水は綺麗ですよ。
かなり深さがありますし、けっこう海底の方に藻があるので透明度はそんなに高くないですけど、湧き水もその辺りから出てますしね。
もちろん、私たちも滞在中は湧き水汲んで飲んでますよ〜。

No title

ホントに熊かと思いました(笑)

毛色を見ていると、以前釣りの時に遭遇したヒグマにそっくりで
一瞬ドキッとしてしまいました(^_^;)

安太郎は臆病で水は入れないでしょうねぇ・・
相変わらずのビビリ犬です

No title

ひぃさま>
え〜?!ひぃさんは本当にクマに出会ったことがあるんですか??
びっくりです。
実際に出会うと大きいんでしょうね〜。怖いです。。。
ちなみにピレネーはクマと狼はいないとされています。
今のところ確認情報はないですので、ちょっと安心してハイキングできますね。
ただ、今回も日本でいう「アカシカ」は2度見かけました。
野生動物って実際にみると大きいんですよね〜。
さすがに鹿なんで、人を襲うような事はないですけど、万が一ぶつかったりしたら大怪我になりそうです。

バイヤちゃんは水に入るとかなりクマ風味が増しますね。
特にいっしょに水に入って同じ目線からみてるとクマが来た〜!!って言いたくなりますよ。笑

安太郎くんは水はダメですか?
意外にも泳げるかもですよ〜?
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: