Les pyrénées 2015 〜真夏の雪遊び編〜



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ここ数年のピレネーバカンスの楽しみに「雪遊び」があります!!

ゑびす地方、雪は滅多に降りません。
ゑびすを迎えてから雪を見たのは、ゑびすを迎えた年の1回だけです。(過去記事→雪やこんこん。生後3ヶ月のゑびすですよ〜。笑

なぜここ数年ピレネーで雪遊びができるのか?と言いますと。
その答えは単純で。。。

以前は8月中旬あたりにピレネーには行っていたのですが、3年前あたりから7月中旬に行くようになり、7月中旬だとまだ冬の根雪が所々に残っているのです。

もちろん、冬の雪とは違って雪とはいえ既にシャーベット状ですけど。

それでも!!

それでも!!

ゑびすは構わないのです!!ゑびすは雪が大好きなのです!!笑

P1180943_convert_20150719210617.jpg

ハイキング中に雪が残っている場所を発見したならば、多少遠くても一人で行ってしまいます。笑

P1180953_convert_20150719210820.jpg

自由すぎじゃ?

どんなに暑くても、水の中でおすわりや伏せのコマンドを出してもお腹をそっと水につけるのは嫌がるゑびす(とはいえ、泳ぐのは好きなくせに。。。)。

雪の中では伏せしてます。笑

P1180955_convert_20150719211444.jpg

どのくらいの距離かと言うと。。。

P1180957_convert_20150719211936.jpg

いくら誘われてもそこまでは行かないし。。。

実は2年前にはこんな事件もありました。(過去記事→ピレネーの夏 〜雪遊び〜
まぁ今年はそこまで雪は残っていなかったですけど、私的にはこの雪の橋はトラウマになってまして、雪の上を歩くのは少々抵抗があります。苦笑

P1180954_convert_20150719211022.jpg

こんな感じの所ですね〜。

このときもいつか雪遊びに〜と言ってますけど、未だ実現せず。。。涙

でも今年の冬(来年の2月あたり)にまたピレネーに行こうという話になっているので、次こそはゑびすと本当の雪遊びができるかな?

これじゃないってドン引きしたりして?!笑

P1180932_convert_20150719210447.jpg



この雪遊びをしたとき、まだジェットちゃんがいまして、ジェットちゃんもいっしょにハイキングに行ったのですよ。
と、いうか。。。正確にいえばジェットちゃんがこっそり私たちに付いてきちゃったんですけど。。。苦笑

ジェットちゃん。
と、ある農場で産まれた子で、兄弟犬は牧羊犬として活躍しているのですが、どういう事情があってかは私にはわからないのですが、その農場で繋がれっぱなしで名前もつけてもらえず過ごしていた子なのです。
この「ジェット」というのも牛飼いのお友達がつけたものなのです。

結果的にいえば、友達の手に負えなく農場に戻されちゃいましたけど、そもそも「名前」という概念がなかったので自分の名前を認識させることから始めなくてはならず、できれば、即戦力になるワンコが欲しかった友達には合わなかったという話なんですが牧羊犬としての資質はかなりのものではないかと思われます。

まだ1歳だし、誰かがちゃんとトレーニングすればいい牧羊犬になれそうな感じでした。

私も一瞬うちに。。。。と考えたんですけど、ここまでのポテンシャルのある子は家庭犬ではなかなか難しいかなと正直思いまして、断念しました。

でも馬飼いのお友達の彼女さんが、興味を持ってらっしゃって、できる限り面倒みてみるよ。と帰り際に約束してくださいました。(ジェットちゃんの農場と馬飼いさんはご近所さんなのです)

まだまだ課題はたくさんあったけど、性格はとってもいい子だったからいろんな意味でこれから幸せになってくれればと願います。

そんなわけで、ゑびすと雪遊び。

P1180907_convert_20150719210114.jpg

と、いうか雪で遊ぶゑびす狩り。笑

P1180908_convert_20150719210255.jpg

あぁ夢のボーダー多頭飼い♪笑

P1180904_convert_20150719205921.jpg

ふむふむ。。。多頭飼いのイメージ。。。笑

夏休み、水遊びに雪遊び。1度で2度美味しいピレネーです!!

この冬はがち雪遊びに行こうね〜⭐︎

P1190105_convert_20150719212153.jpg


お仕事編へ続く。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪が残っているくらい標高が高いんですね。
ウチから見える山の多くがまだ雪が残っていますけど。

雪遊び、好きですねぇ。
飼い主は寒くてたまらないのに、なかなか家に入ろうとしないし。
雪の積もり始めは特にそうです。
沢山積もり吹雪の日などは見向きもしなくなるんですけどね。

No title

ひぃさま>
テントを張っている地点で標高2200mです。
雪がまだ残っているのはハイキングでもちょっと登ったところあたりが多いですね。

札幌なんかは雪遊びし放題でしょうね〜。笑
もはや遊びというか日常ですもんね。
やっぱり吹雪いたりするとわんこもダメなんですね。。。笑

No title

まぁ!!楽しそうな雪遊びですね!!
でも過去ブログを拝見して、背筋が凍りました。
自然をなめちゃぁいけませんね。
それにしてもお腹に雪って寒くないのかしら(笑)
また遊びに行けるといいですね。
ゑびすくん、ママにおねだりするのよ~!

No title

JUDYJOYママさま>
雪遊びというよりもはやシャーベット遊びですが。。。苦笑
ふわっふわの雪の上で遊んでみたいですね〜。
ふふふ、私にお願いしてもダメなのですよ。。。苦笑
(実は車の運転ができない姉御です。。。)
この冬は私とゑびすで親分にお願い攻撃です!!笑

過去記事、、、何事もなかったんで笑い話になるんですけど、その瞬間はたぶん、私真っ青だったと思います。
自然の中で遊べることは本当にありがたいことなんですけど、しっかり気も配らないと思いも寄らない怪我や病気に繋がりますからね。
これからも安全に配慮しながら楽しみたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: