爪負傷と初爪切り。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


昨日の朝散歩のときにゑびすの歩き方にちょっと違和感を感じた私。。
でもどこがどうって言えないくらいの違和感で、ちょっと足を触ってみたけど、なんともなさそう。

んーーなんだろう?
旦那にもなんか右前足のつき方が気になるんでちょっと気をつけてねとは言ったものの、夕方散歩もなんか違和感あるものの、普通に走るしボールでも遊ぶ。

P1190205_convert_20150725221735.jpg

でもなんかおかしい気がするなぁ「要観察」。と。自分の中でまとめてみる。



そして夜ブラッシングしている時に発見!!

ぎゃーこれは痛い。。。。涙

※ちょっとグロい写真載せるので苦手な方はスルーでお願いします。

P1190189_convert_20150725220930.jpg

この、右前てての人間でいうところの薬指的な指の爪が。。。

このようにぽっきりと。。。。

P1190190_convert_20150725221103.jpg

しかもまだ一部はくっついているので、無理に取るのも躊躇される状態でして。
ましてや爪きりなんかもしたことないのに、この状況をどうすれば良いのやら。。。

が、幸いにも本犬はこの状態。笑

P1190192_convert_20150725221219.jpg

舌チョロ爆睡。。。

あまり当たらない箇所みたいで、普通に歩いたり走ったりする分には大して影響はないらしく、痛みもないようで舐めたりと気にする様子は全くなし。
ちなみに出血もなし。
ただ、やっぱり本犬もちょっとした時になんか気になるようで、それが朝から私が感じていた違和感だったようです。

熱を持ったりもなさそうですし、とりあえず、明日の朝獣医さんに行くことに。。

P1190194_convert_20150725221351.jpg

産まれてこのかた爪を切ったことがないゑびす。
もちろん、私も犬の爪きりをしたことありません。
ちょっと爪の長さも一度このままでいいのか気になっていて、バカンス前に一度獣医さんに診てもらおうと思っていたのでちょうど良い機会といえばちょうどよかったです。

しかも、隣村に新しく開院した所があって、ちょっとしたときに連れて行くのにいいんじゃないか?と気になっていたのでそちらに行ってみることに。
(普段のゑびすの獣医さんはちょっとうちから遠いのです。)

P1190195_convert_20150725221508.jpg

で、朝起きてみましたら、昨夜ぷらぷらしていた爪がなくなってました。笑

廊下で発見。

まぁこれも持って行っても仕方ないので、へぇ〜と家族で観察しておしまい。笑

P1190201_convert_20150725221613.jpg

ままま、とりあえず獣医さんとこへ。

うん。まぁ予想通りといえば予想通りなんですけど。
綺麗に折れてるし、熱をもったりもなく出血もないので消毒しておしまい。笑

で、爪の長さについては問題ないとのこと。
ただ、前てての狼爪だけ切ってもらいました。

犬生初の爪きり。笑

おとなしくできましたけど、ぱっちんって音が鳴った瞬間に、自分のててをガン見してました。笑
今何が起こった??ってな感じで。

兎にも角にも大事にはならず、ゑびすの爪の長さもちょうど良いこともわかり一安心です。

P1190217_convert_20150725221851.jpg

でもここまでぽっきり折れて出血もなければほぼ痛みもないということは血管や神経がそこまで伸びてないって事でしょうね。
爪を切ったことはないんですけど、普段のお散歩で程よく削られているんでしょう。
なので血管も神経も伸びてこないんでしょうね。

ビバ田舎生活!!

ちなみにパットの毛も伸びた事ないです。

P1190234_convert_20150725222015.jpg

まっでもしばらくは激しいボール遊びは控えて、アミアミボールでのんびり遊びましょ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君、初めての爪カットの音にビックリしちゃったのね(笑)
傷病みしてなくて良かった良かった。
JOYをお迎えした時、狼爪がぽっきり折れて、ブラブラしていましたが、当の本犬はケロッとしていました。
人だったら拷問級の痛みでは??????
良く走り遊ぶ子は、爪切りしなくても大丈夫ですが、やっぱり狼爪だけはときどき切らないといけませんね。
JUDY&JOYもパチンッって音にびっくりしていますよ~!

よかったね

エビス君、大事に至らなくてよかったね。
ココアはブログにも書いたけど、同じような状態から、折れ方が半端だったのか?、爪、はがされましたよ。
足だし、バイ菌入らないようにするのはとても苦労しました。
ココアもそちらの病院にかかれば、抜かれなかったかな。
狼爪だけたまに見てあげてます、ココルンも。
小さい眉毛カットハサミくらいのハサミ型ミニ爪切りで、私は切ってますよ。ニッパーみたいのは、なかなか使いづらくて。
近くに病院できてよかったですね。

No title

JUDYJOYママさま>
ちょっと笑えましたよ。。
でも極端に嫌がったりはしなかったので、今度からは狼爪くらいは家で切ってみようと思います。

本当、人間だったら拷問級の痛みなんでしょうけど、ワンコはそうでもないみたいですね。
でもやっぱり見てる人間は鳥肌が立つような怪我ですね。
昨日も自宅で消毒してて、あぁ滲みる〜と一人心で思いましたよ。。笑

No title

kさま>
本当、大事にならなくて良かったです。
足の怪我はやはり、直接地面に接する所ですし、田舎生活者としては保護するのがなかなか難しいんですよね。
なので、今回出血もなく膿んだりもなく、痛がる様子もなく安心してます。

爪きり。参考にさせていただきます!!
基本狼爪だけのカットですのでなるべく使い勝手の良さそうなものを探してみようと思います!

病院。
とくにブログに話題にはしませんでしたけど、やはり普段行っている獣医さんの方が信頼できる感じでした。苦笑
爪きりとか、とにかく急ぎの何かのときはこちらに行く事もあるかもしれませんが、基本的にはやはりいきつけの獣医さんがいい印象です。
まぁでもその急なときなどに、まずかかれる近くの獣医さんということで顔見知りになるのには良い機会だったかなと。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: