ロバレース。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


お出掛けってほどではないんですけど。。

毎年うちの村の河川敷で開催されている「ロバレース」なるものがありまして、毎年毎年広告を見かけては「ロバレース」って??とロバ好きの私は気になっていたんですが、なかなか都合が合わず行ったことがなかったんです。

今年は旦那が行ってみようか〜?と言いだしましたので、本当何気に近所なんですけど行ってきました〜!!
それに参加されている方の中に旦那の養蜂講座のお仲間さんがいらっしゃいまして。

P1190241_convert_20150726232746.jpg

いろんな競技があるらしいんですけど、今日行ったときにあっていたのは、一匹または2匹のロバに荷台?をつけて人が乗っての障害物競技?
1組ずつ走って、タイム争いするもの。
障害は細いところを通ったり、橋みたいなのを超えたり、水たまりの中を渡ったりなどなど。

これがなかなか。。。。

大会自体も毎年開催されてはいますが、地味〜ですし、参加者も私が思った以上には多かったですが、基本的にマイナー競技ですのでもう地味すぎて地味すぎて、そこがまた良かったです。笑

あっでももちろんやっていらっしゃる方々は真剣ですし、旦那の養蜂仲間の方はこの大会の開催実行委員会もされていたのでお忙しそうであまりお話できなかったみたいです。

でもロバさんと触れ合えるってことで近隣の子供連れの方が多く見に来られていましたよ⭐︎

P1190252_convert_20150726233023.jpg

もちろん、ロバ好きの姉御としてはロバが見たくて。。触りたくて来たんですから、会場横にある、ロバさんたちの待機場所でロバさんたちと戯れてきました〜。

って子供か?!笑 すみません。。。

一頭、とっても人懐っこい子がいまして、すり寄ってくるんですよ〜。
かわいい♡

P1190253_convert_20150726233152.jpg

生後2ヶ月の子ロバちゃん。もふもふ毛がキュート!!

しかもゑびすにも挨拶しようと近づいて来てくれました。

P1190255_convert_20150726233311.jpg こんにちわ〜。

ゑびす、びびるだろうな〜と思ってましたけど、腰は引けてましたけど一応挨拶はしたようです。笑

P1190257_convert_20150726233435.jpg ここここここんにちわわわわ。

でもその後、もうちょっと近くにおいでよ〜と言っても、地面に這いつくばっての抵抗でした。
そして匂い取りの世界へ旅立っていったゑびすです。笑

P1190259_convert_20150726233609.jpg 今忙しいのです!!僕はここから離れません!!

そんな中、こんなかわい子ちゃんにも出会いました。

P1190251_convert_20150726232917.jpg うふ♡

競技運営係の方のワンコのようで、係の人の椅子の後ろにいっしょに座っているという。

ゑびすが側を通りかかると降りてきて、ゑびすに遊ぼう!!

P1190236_convert_20150726231845.jpg 遊ぶ?

P1190239_convert_20150726232416.jpg P1190238_convert_20150726232233.jpg P1190237_convert_20150726232039.jpg   遊ぼうって言ってるのにツマンナイオトコね。。

なのに。。。ツレないオトコ・・・。苦笑

オーストラリアンシェパードかな〜?
かわいかったな〜。

いや〜しかし、ロバのレース地味ながらも興味深かったです。
ロバさん頭はいいんですけど、けっこう頑固者が多いらしく、水たまりを超えたくないと頑なに動かなくなる子がけっこういまして、その様子がなかなかいい味出してましたね〜。
いくら操っている人が直線コースで急げ急げ!!と急かしても「そうはおっしゃられましても。。。」てな感じでのんびりしてる子とか。笑

P1190240_convert_20150726232601.jpg 

やっぱロバさん好きだわ〜。

ロバさんって一頭飼いってダメなんですって。
実はとっても寂しがりやで(って言っても見た目からして同情を誘うようなお目目なんですけど。笑)一匹でいることを好まないらしく、ロバさんの精神衛生上良くないらしいです。
じゃぁ多頭飼いしなきゃいけないのか?と言えばそうではなく、一人でなければ相手は鶏でも鴨でもヤギでもなんでもいいんだそうです。
そんな繊細なところにますますきゅんきゅんくる姉御です。


P1190261_convert_20150726233737.jpg 


いつかロバを飼いたいな〜と思う姉御。
なんかなんだろう、惹かれるんですよね〜。

車の運転もできないので、私はロバでいい。と旦那にも言ったことありますけど、普通に不便だろ?と返されましたけど。
確かに、馬みたいに早くないからな〜。車代わりとしてはちょっと無理があるかな?苦笑

でも今回も馬のように騎乗してのコース走もありましたよ。
がんばって走っても馬みたいに颯爽としてないちょっと鈍臭い感じがまたきゅんきゅんです。


P1190266_convert_20150726235101.jpg 





あ。

すみません。

ゑびすネタではなく、私のマニアックな記事に流れそうになってました。苦笑
でも、ゑびすもロバさんに挨拶できたり、かわい子ちゃんとちょっとじゃれあったりしてご近所の事ながらいつもとは違った事ができて、それなりに楽しかったようです!!

ただ、やっぱり匂い取りだけはどうにもならないですねー。涙
今日、試しにジェントルさん持って行ってみればよかったと後になって思いました。。。

これもまた経験ですね。

P1190247_convert_20150726234939.jpg 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は僕もロバさん好きです。
真面目な働き者というイメージでして・・

古くはパンを売っていたり・・
昭和40年代前半は、おはよう子供ショーのロバ君とか(笑)
あの真面目そうな目を見ているだけで、連れて帰りたくなります。

馬は子供の頃に頭を噛まれたから嫌いなんですけどね・・

No title

ロバ!
なかなかしっかり見ることがないんですが、
こうしてみるとカワイイですね~♪
あれ?なんでだろ?ロバがほんのりやっちくんに見える(笑)

ゑびすくん、ロバさんにタジタジなのね(笑)
いつか、ロバさんとゑびすくんの共同生活♪なぁんてことになったら、
毎日楽しそう~~♪

いいかも

いいな~、ロバレース。さすが、ヨーロッパ。
実は私、子供の頃から結婚するまで乗馬をずっとしてまして、牧場には必ず、なぜかロバがいたんです。
馬にちょっと遠慮した感じでしたけど、大人しくて、可愛いですよね。
ラバにも興味大ありです。
私もロバ、飼いたいな~。
ポニーより飼いやすそう。
ゆみさんは、すぐに飼えそうな環境?
ジェントルリード、先代のボーダーのローラで使いましたが、これがけっこう、難しかったです。
ラブには効果があったけど、ボーダーには裏をかかれたって感じ。
でも、マックスに使ってみようかな。
あまりに引きが強いので、いよいよスパイク投入かなどと考えてるけど、その前にジェントルに私も頼ってみようかな。

No title

ひぃさま>
あっひぃさんもロバ好きですかっ?!
なんと、まぁ奇遇な。笑
あまりいないと思っていたんですけど、こんなところにいらっしゃったとは。。笑

しかし、馬に頭を噛まれるとはまた稀な思い出ですね。。。苦笑

馬も格好よくって好きなんですけど、なんかこのロバの素朴さに惹かれるんですよね〜。

No title

asu@サス家さま>
ね?かわいいでしょう?笑
お目目が何とも言えないのですよ。。そしてやっぱりあの耳がですね。萌えます!!笑
あれれ?やっちくん?
そうですか??苦笑

ゑびすとロバさんの生活。想像できません!!笑

No title

kさま>
乗馬されていたんですかっ??おぉスバラシイ!!
私も乗馬に興味あるんですよね〜。
割と近くにも教室があるので通ってみたいんですけど、なかなか時間が取れなくって。。苦笑
挑戦してみたい事のひとつです!!

ロバさんはかわいいですよね〜。
ラバさんもいい!!
しかも賢いですから、畑仕事するときに連れて行きたいな〜とか勝手に妄想してます。笑
でも今の環境では飼えないですね〜。
畑の方には場所はありますけど、家からはちょっと離れているのでそちらには置いておけないですし、かといって自宅の方はロバさんを置いておくような場所はないですね。。

ゑびすも引きが強いというか、匂い取りに忙しくってまともに歩けないんですよね。。。苦笑
マックスくんも引きは強そうですね。。。苦笑
また新たな課題ですね!!笑
ジェントルさんうまく使えるようになれるといいなぁと思います!!

No title

ロバ、いいですよね〜!
アメリカのグランドキャニオン、下にも
降りれるんですが、歩くか。。
そうじゃなければ、ロバでおりるんです。
ロバさん、どんなところでもばっちりバランスよく
歩けてとっても働きものとか。
でも、その繊細なのかそうじゃないのかわからない
寂しがりやさんな所にわらってしまいました。
とにかく一人はいやなんですね!
ほのぼのロバレースいいですね〜!
あと、ゑびす君、今まで爪きったこと
ないんですか?!
もうびっくりー!
毎日かなり走らせているノアでも2,3週間に1回は
きらないといけないので、
旦那さんと、「アスファルトを歩かないと削れないのかな〜?」
って話してたんですよ〜!

No title

ノアママさま>
グランドキャニオンでもロバさんは働いているんですかっ!!
世界中で引っ張りだこの働き者なんですね〜。
一度乗ってみたいです。笑

そうそう、ゑびすは狼爪も含め一度も爪を切った事なかったんですよ。かといって、すごく伸びていたというわけでもありません。
狼爪でさえもびっくりするほどの長さではありませんでしたしね。
これも体質もあるんでしょうかね?
ちなみにゑびすもアスファルトの散歩はしないですよ。
ただ、農道を歩いているので、トラクターに踏み固められている道ですので、広場や芝生のように柔らかいところではありませんね。
それが良かったのかも?笑

でも今度から狼爪くらいは切ろうと思います。
それと、人間でいうところの薬指もあまり地面につかず伸びやすいみたいですので、(今回それが折れましたので)これからは気をつけたいと思います。
に、してもノアちゃん、2、3週間に1回って早すぎじゃ??笑
代謝がいいんですかね〜?
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: