15度。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


7月ももう終わり!
夏真っ盛りですね〜。

今年、畑に植えたひまわりも元気に咲いてくれました〜。

P1190315_convert_20150731185933.jpg

が。。。

予想外にのっぽでゑびすとコラボが。。。苦笑

P1190317_convert_20150731190113.jpg

来年は小さいのをたくさん植えてみよう⭐︎


なんて夏なのに、今日はまさかの15度

さ、、さぶい。。。。涙

ここ数日暑さも和らいで過ごし易いな〜とは感じていたんですが、いきなりの気温急降下。
まぁでも明日には回復し、明日は27度。
日曜日は35度。予報。

って、2日で20度の気温差ってどうなのよ??

でもって、ゑびすは激しい換毛期でがんがん毛を抜いてるのに寒くないんかい??笑
だから、急いで抜くなって言ってんのになぁ。。。

換毛期。

P1190318_convert_20150731190240.jpg 涼しいね〜。

ゑびすはかなり激しく毛が抜けます。

秋にはかなり貧毛くんになりまして、例えば。ごろーんってしたときに大事なたまたまさんが丸見えになるくらい、お股辺りの毛なんてなくなっちゃうんですよ〜。

毎度なんか病気か?と思っちゃうほどなんですけど、結局はこの時期だけなのでやっぱり換毛しているだけなのでしょう。

そしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、尻尾がやばいことになります。笑

去年の秋の尻尾はこちら→

P1150327_convert_20141121022827.jpg 極貧!笑

現在はまだ大丈夫。

P1190333_convert_20150731191107.jpg

まぁどのみち長さはアレね。。。短いね。。。笑

そうそう。換毛期で激しく毛が抜けるといいましても、ゑびすの場合ほとんどは下半身のみです。
首回りのゴージャス加減はあまり変わりません。
実際に、手で触ってみても、目で見ても、アンダーコートはしっかりありますし、もふもふしてますし、抜ける気配はなしです。
お腹周りから太もものニッカポッカ、腰、尻尾のアンダーはきれいになくなります。

P1190326_convert_20150731190954.jpg 

夏仕様すっきりゑび子❤️

でも元が下半身はくせ毛なので、オーバーコートがブローしたかのようになってますんで、写真で見てもあまり大差ないように感じますね。

P1190321_convert_20150731190550.jpg

これでも一回りは小さくなってます。笑

P1190319_convert_20150731190415.jpg

しかし、実際触ってみるといきなり素肌。みたいな感じですし、見てみてもアンダーはほぼなくなってます。

そしてテテも指がちゃんと分かるくらいまですっきりしちゃいます。

P1190324_convert_20150731190750.jpg

まぁでも旅行前に抜けるものは抜いてしまいたいという気持ちはありますね。笑
旅先のお宿で抜け毛処理対策も考えねば。。。
クイックルワイパーみたいなの探してみようっと。
あと、コロコロね。。。

まっでも本当写真でみますと、まだまだ貧毛感はあまりないですね。。笑

P1190337_convert_20150731191342.jpg

うーんでもやっぱり首回りとお尻周りのボリュームのバランスがおかしい。。。

よし、週明け、出発前にはシャンプーしてふわさらになってもらいましょう〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これですか!ひまりでかっ!!(笑)
是非小さいの植えてくださいね〜!

ゑびちゃんの下半身がメインに毛がぬけるって
びっくりです!
ノアはまんべんなくぬけるかも〜
でもしっぽは冬も夏もあまりかわりないように感じますよ〜
シャンプーしたらもっと抜けそうですよね^^

No title

ノアママさま>
そうでーす!これがビックすぎるひまわりです。。。笑
何気に隣のトウモロコシもけっこう大きいんですよ〜。
トウモロコシで私の身長くらいなんで、ひまわりかなりでかいのわかって頂けます?笑

ノアちゃんは満遍なく抜ける派ですか。。
個体によって違いがあるみたいですね。
確か、何かで下半身から換毛は始まると読んだ事があります。たぶん、ゑびすは下半身から始まって、上半身もそろそろという頃に微妙に涼しくなったりして換毛するタイミングを逃してるんだと思います。笑(←かなり姉御の勝手な想像ですので悪しからず。。笑)
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: