空砲。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ぶどうの色が変わり始めた今日この頃。
このことをフランス語ではvéraison(ヴェレゾン)と言い、ここから約45日後が収穫の目安と言われています。

P1190340_convert_20150804044016.jpg

と、いうことは今年は9月15日前後になるでしょうね〜。

まぁこのまま天気が順調だったら。という話ですけど。

そうなんですよね〜。

去年は8月はずっと雨でした。

そして8月は雷雨が多い季節にもなります。

この時期の雷雨で雹が降ることも稀にあります。
この雹。もしくは激しい雷雨というのは熟れ始めたぶどうにとっては大変な痛手となります。
しかもこの時期からよく熟れるように果実の周りの葉っぱは取り除かれるので、雹など降ったら一撃です。

そういうわけで、稀にシャトー(ワイン醸造をしている会社)に大きな空砲を持っているところがありまして、雷雲が発生するとこの空砲を撃ち、雷雲を散らしてしまうということがなされるのです。
※空砲とはいえ、もちろんそれ専用のもので、どうやらオートマチックに何キロ圏内に雷雲が発生したら起動するように設定されているようです。

幸いうちの近所にはないのですが、少し離れたところにあるようで、遠くになっているのをこの季節聴くことあります。

が。

今日、雷雲が発生しまして。


「ぱーんっ」


え?!
なんかすっごい近いんですけど???

旦那が外を確認に行ったところ、どうやらうちの向かいのシャトーから聞こえてきているらしく。。
え?!何??新しく導入されたとか???

正式に確認はしておりませんが、どうやら今年から導入された様子。

まさかまさかです。

うちの玄関でたとこで動画など。

[広告] VPS


いや、普通にうるさいです。笑

起きている時間帯なら我慢するしかないですけど、これ夜中になり始めたらタマリマセンな。

いや〜なしでしょ?

いくら住んでる人少ないとはいえ、住んでる人いないわけじゃないですからねー。

迷惑極まりないです。

ゑびすもかなり迷惑顔。

P1190344_convert_20150804044132.jpg うるさいんだけど。


幸いにして、びびってどうしょうもない状態にならない子のゑびすです。
雷にしてもそうですけど、割と大丈夫ですけど、やっぱり落ち着かないみたいですね。

ちなみに家の中だと大丈夫ですけど、外に出るとパニック気味になりますね。
あの、冬の狩猟の季節の猟師さんの発砲音もちょっと苦手ですし。

これ。
雷雲の状態とかにもよるんでしょうけど、動画のように一定間隔で鳴り続けます。
今日で1時間くらい鳴ってたかな?

でも、これ確かに雷雲は散らせるんですけど、お陰で雨までもが降らなくなるという。。。
うちの畑は雨不足なんで、雨まで追い払われるのはちょっと勘弁してほしいんですけどね。。

私たちの力ではどうしようもないことなんですけど。。涙

雨雲だけで、雷雲が発生しませんよーに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ〜、空砲で雷雲を避ける事って出来るんですね。
北京オリンピックの時は、何とかガスを砲弾につめて、雨を回避したとか聞きましたが・・。

今時期、こちらで盛んにやっている花火大会みたいものに近いか、それ以上ですね。

安太郎は音には比較的強いので花火も平気でしたが、
昨年のアノンは近所で花火大会の度に、発作おこして大変でしたけど・・。

No title

そんなことまでして守っているんですね!
なんてハイテク。。だけど確かにすごく迷惑かも^^;
ゑびす君が、怖がる子じゃなくてよかったですね〜!

あと40日くらいは続くのですね。。
ファイトです!

No title

ひぃさま>
そのようですね〜。
結局、昨夜は夜の10時過ぎにまた始まり、2時くらいまで続きました。。。。
確かに花火っぽい感じです。
外で聴くのと家の中だとまたちょっと違っていて、割とやはり花火のように体の底に響くような感じの音ですね。。
寝れませんでしたね。苦笑

どうなることやら、この夏ですね。。。

ゑびすもなんか落ち着かなくって家の中をウロウロしていたようです。
でも昔はもっと大丈夫だったんですけどね。
大人になるにつれてビビるものが増えました。苦笑

No title

ノアママさま>
いや〜正直「ファイト!」っていうレベルじゃなかったですね。。。苦笑
昨夜は夜10時からまた始まって夜中2時くらいまで続いてました。
寝れませんね〜。苦笑
普段が静か過ぎるのでそれに慣れていると、これは正直きついです。
雷雲が発生しないことを祈るばかりです。

まぁ私からすれば気持ちはわかるけど、アホらし。と思っちゃいますね。苦笑
上の人たちはこの辺に住んでいないからわかんないでしょうけど、近隣の住民のこと一切考えてないですからね〜。
もちろん一切告知なんかもありませんしね。
では、そのシャトーが村に貢献してくれているかといえば、全く。笑
この時期は農薬散布もすごいですし、もうバカンスに行くしかないですね〜。笑

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: