シートベルト。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今回の夏休みの旅行に備えて犬用の車のシートベルトを購入しました。

って今頃になって。。。。と思われると。。苦笑

お恥ずかしながら、今まで車の中でフリーだったゑびす。。。
とはいえ、一応後部座席に座席全部を覆い、運転席と助手席の首のところで留めるタイプの敷物を使ってまして、ゑびすが前に乗り出してくるというような危険性はないものだったんですけどね。

こういうの→plb093_1.jpg


本当はバリケンが一番いいのでしょうけど、うちの車は普通乗用車タイプの車なのでバリケンを乗せるような荷台はないですし、後部座席もゑびすが入る大きさのバリケンを乗せるのは無理です。
かといって、まさかすぐに車を買い換えるわけにもいきませんし。。。
(次買い換える時はステーションワゴンタイプとかがいいなぁと値段も知らずに姉御は思ってますけど。笑)

なので、今回、長距離&外国(特にスイスを通過しますので)に行きますので、もちろん安全の為もありますけど、もしもの警察の検問?とかに引っかかっても嫌なので。苦笑

シートベルト。

P1190377_convert_20150807041530.jpg

基本的にゑびすは車移動の際はグースカ寝てます。
たまに起きて窓の外眺めているくらい。。。大人しいです。

写真は一番短くしてますけど、乗ってから長さは調節できます。
片方がナスカン状になっていて、ハーネスに。もう片方がシートベルトを差し込む部分になってます。

そう。ハーネス。

犬用のシートベルトはこのタイプとハーネスが付属されているタイプとあったんですね。

ハーネス。ハーネス。。。ハーネス。。

と、考えて。


あ。


そうそう。以前にゑびすの山登り用に購入したリュックがカバン部分が外せるタイプでハーネスにもなることを思い出し、さっそく引っ張り出してみました。
(過去記事>ゑびすのリュック→予行練習。

これなら作りもしっかりしてるし、胸当ての部分もクッション性があってシートベルトに最適!!

このままお蔵入りしてしまいそうだったものがこうやって蘇るという一石二鳥です!!笑

P1190373_convert_20150807041029.jpg

これこれ!!

P1190375_convert_20150807041245.jpg

サイズも問題なし!!

P1190376_convert_20150807041401.jpg

ただちょっと暑いかも?という懸念はありますけど。。。

その辺りは様子をみて調整したいと思います。

車の中ではクールTシャツ。窓には遮光パッド。もちろんクーラーもかけます。
長距離といえども、本当の長距離なのは初日のみ(6時間半)で後は3時間くらいのドライブになる予定にしてます。

運転も親分一人なので、親分、ゑびすの事を考えて無理のない走行距離での旅の計画にしています。

ささ、あとはもう一仕事して出発のみだー!!



最後に変顔二連発!!笑

P1190367_convert_20150807040728.jpg

P1190370_convert_20150807040850.jpg


変顔でも可愛いってアイドル並みに反則やな。。。。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬用のカーマット??
買うと結構高いので、車の購入時にHONDA純正の犬用マットを
サービスで付けて貰いましたが、なかなかの優れものでした。
ポケット等の収納部分も沢山ありますし、ファスナーを付けたり
外したりで、いろいろなシートアレンジに対応出来ます。

走り出すと座席下部分や床に伏せて寝ています。
犬用のシートベルトは先日発生した、高速SAで犬を卸そうとして
いきなり走って脱走、それを追い掛けた飼い主さんも車に跳ねられ
無くなるような事故にはいいかもしれませんね。
ドアを開けてもすぐ飛び出せないし・・。

大型犬用の特大バリケンも二つくらい乗せられるのですが、
ウチのワンコは暴れそうです・・。

No title

ひぃさま>
日本って割と車の安全ルール?に緩いと感じますね。(個人の意識レベルで)
人間のシートベルトもそうですけど、運転者はしっかりつけていても後部座席の人はしなかったりとか。チャイルドシートも載せないで子供が助手席に座ってるというのも見かけますしね。
フランスではそういうのまず見かけないですね〜。
実は犬も然りなんですよね。

まっでもここは田舎なのでワンコは割と車の中では自由にしているのは見かけますけど、スイスあたりは厳しそうですし、やはりその停車時の飛び出しや、急ブレーキをかけた時の犬の安全面を考えると
バリケン若しくはシートベルトというのが当たり前なのかな〜と。

でもそういうのが好きじゃない子はやはり大変でしょうね。。。苦笑

犬用のカーマットは汚れ防止にもなりますし、やはり便利ですね。
ただ、こちらでは黒しかほとんどないのでなんとなくむわ〜と暑い感じは否めませんが。。。苦笑

かっこいい

なかなか丈夫そうなハーネス、かっこいい。
シートベルト体験も、旅行ならではの経験になっていいかも、です。
スイスがそういったところ、厳しいとは、へぇ~な感じ。
ちゃんとしてるんですね。
私の車選びは、基本、バリケンが何個乗るかです。
大家族なワンたちは、バリケン必須。
理想はハイエースなんだけど、ディーゼルは高級車過ぎて手が出なかった。
旅じたくが進むにつれ、私までワクワク。
楽しい旅になりそうですね!!

No title

kさま>
無事にスイス入りしました〜。

シートベルトなかなかいいようです。
と、いうか大人しく寝ているので特に邪魔というわけでもなさそうです。

うちも次に車を買う時はバリケンがはいるような車にしたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: