夏休み 〜ドロミテ①ラテマール初日〜

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!

今回の夏休みのメイン目的地であるドロミテ。(Wikipedia参照→ドロミーティ
北東イタリアにある東アルプス山脈の一部でいくつかの山が世界遺産に登録されている山地です。
少し北に行けばもうすぐそこはオーストリアという場所です。

ちなみに言語はドイツ語がメインのイタリア語圏です。

日本に馴染みのある地方名としては、このあたりは「チロル地方」です。

地ビールもおいしいチロル料理もおいしい、イタリアンも楽しめるという。。。。笑

去年から私が恋い焦がれていた場所です。笑

さて、このドロミテ。

今回私たちが滞在したところは中ドロミテに位置する「obereggen」という、なんともドイツ語風な地名の村。
特にここに何かがある!!というわけではなく、色々とアクセスが良さそうだった事とホテルのお値段で決めたんですが、なかなかいいところでしたよ。
ホテルのすぐ裏に散歩道があり、毎朝ゑびすのトイレ散歩にも好都合という。笑

まず、着いた当日はすでに夕方でしたので、その裏の散歩道をちょっと散策したのみ。
しかも雷雨になりまして。。。

先の記事にも書いていましたが、天気予報では週末はお天気が悪いとの事で、せめて大雨にならなければと願いつつ、迎えた翌日。
事前に調べていた、登ってみたい山は(なんかオタクみたいだ。。。笑)お天気が少し回復するであろう週明けに行く事にし、まずはobereggenから行ける近場の山を散策してみようと、曇り空の中出発。

ホテルでもらった散策ルートの地図を片手にまずはこのあたり行ってみようか〜と。

地図、左下の集落がobereggenで、そこからまっすぐ上に登り、最初の山小屋から右側に向かい、次の山小屋から下りに入ってobereggenまで戻るというコース。

ドロミテって本当たくさんの山があるんですけどここは「latemar(ラテマール)」という山で、何気に世界遺産の山でした。笑

さすがにいきなり山頂まではいける自信はなく、天気も悪かったですしね。時間的にも往復したら8時間以上かかりそうな感じでしたし。
なので、初日は軽くジョブ程度に。。。

と、思ったら大間違い!!

ドロミテってけっこう有名な観光地で夏はハイキング、冬はスキーにと賑わう場所なんですが、どうもラテマールは人が少ない。。。
まぁ天気も悪いしなぁなんて思ってたんですけど、いやいや。。私たちが選んだ道が問題でした。

いきなりハード過ぎましたよ。

ホテルのお兄さんもそんな事いってなかったし、地図にも簡単なコースみたいに書いてあったけど、かなりの急斜面。

そりゃそうだ。
だって、スキーのゲレンデだもの。。。

実は、リフトがあったんですよ。

でもえびすを乗せれる自信がなくって、歩けるだろうと旦那と言って歩き始めたんですけどね。。。
横でリフトがすいすい登っていくのを横目に黙々と若干ブルーになりながら必死に登りましたよ。

もちろん、そんな必死な時に写真を撮る余裕もなく。笑
この急斜面の写真はないんですけど、1時間半くらいかけて最初の山小屋になんとか辿り着きましたよ。

そこでちょっと小雨が降り始めたので、雨具を装備して今度は横断。
こちらはさすがに横に歩いていくだけなので楽にハイキング〜。

だけど、雨。。。。。

本当ならばすごいパノラマが広がっているであろう景色も雲の中。

まっそれでもそれなりに景色を楽しみつつ、小雨だったので濡れるのもさほど気にならずハイキングできました。

ゑびすのカッパも大活躍!!

翌日は地図の右側の中間地点まではロープウェイがあるようなので、ロープウェイならゑびすも大丈夫だろうという事で、そこまでロープウェイで登ってから、右上の山頂を目指す!!

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!