夏休み 〜ドロミテ②ラテマール登頂〜



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


すっかり日常に戻り、お仕事モードもだいぶエンジンがかかってきまして、夏休みを引きずってばかりはいられないので、バンバン更新行きますよ!!笑


P1190617_convert_20150824164950.jpg

はい!
ドロミテ3日目(実質2日目)は地図の右端の町「predazzo」から出ているロープウェイに乗り、最初の山小屋である「baita gardoné 」へ。その後も2つ目の山小屋である「baita feudo hûtte」までリフトがあるようですが、どんな感じが見てから乗るかどうか決め、なんだったらそこから頂上の「 rifugio torre di pisa 2671M地点」まで歩くつもりで出発。
地図載せてますけど、右端見切れてて、、、載ってません。。。苦笑 すみません。

まずはロープウェイ乗り場で犬も乗っていいか確認。

もちろん、OK。
で、乗車チケットは上までのリフト分も入っているから上までいけるよ〜と。
犬も乗れますかね?と一応聞いたところ、「大丈夫大丈夫」との軽いお返事。。。苦笑

さて、ゑびす。犬生初めてのロープウェイ。

P1190476_convert_20150825161637.jpg

もちろん、乗り込む時はエレベータやエスカレータの乗る時と同じように踏ん張って拒否しましたが、ロープウェイは待ってくれませんからね。。。笑
半強制的に引っ張って乗車。笑
ロープウェイって乗車っていうのかな??

まぁ案の定、乗ってしまってからは平気のようでした。

P1190479_convert_20150825162026.jpg

すいすいと雲の合間を切り抜けて、森を抜けて着きましたは最初の山小屋「baita gardoné 」。

P1190482_convert_20150825162203.jpg

P1190485_convert_20150825162400.jpg

そこから先に登るリフトは4人掛けで全面にもカバーが付いているものでしたけど、これで上まで行っちゃったらなんかつまんないよね。となり、ここから歩く事に。
この地点で標高1600M。

P1190489_convert_20150825162538.jpg

途中で牛さんにあったり、この辺りの牛さんを管理している方のものであろう山小屋を通ったりしながら、今日もまた割と急斜面をヒーヒー言いながら登り、2つめの山小屋「baita feudo hûtte」に到着。

P1190491_convert_20150825162719.jpg

ピレネーの牛さんと違って人懐っこくて驚きました。私、この子に腕をべろーんてされましたよ。。笑

P1190492_convert_20150825162851.jpg


ここはすっかりもう雲の上でしたけど、ここまでロープウェイとリフトで乗り継いで登ってこれるので子供から老人まで割と多くの人が気軽な服装でいらっしゃいました。。。苦笑
大汗かいてひーひー言ってたのは私ぐらい?笑

P1190497_convert_20150825163852.jpg

ここで、お昼を簡単に済ませてからいざ頂上を目指します!!

P1190494_convert_20150825163736.jpg

さすがにここから先へは本気で山登りに来ている人だけのようで、登っている人も少なく、山に来たー!!って感じ。笑

P1190499_convert_20150825164121.jpg

でもここからは自分との戦い?!

P1190500_convert_20150825164348.jpg

旦那とはお互いのペースを守って歩くために別行動。
ゑびすはもちろん旦那にくっついていきますので、私ひたすら一人でコツコツと岩肌を登りましたよ。

P1190501_convert_20150825164528.jpg

なんか息苦しくてですねー。
最後の方は10歩歩いては休憩状態。

P1190502_convert_20150825164723.jpg

後から考えたらそりゃ2000Mを超えてるんですから当たり前ですよね。笑

それでも、1時間ちょっとでなんとか頂上の山小屋に辿り着きました!!

片方から見える景色はこれぞドロミテ!!的な岩壁。

P1190504_convert_20150825165041.jpg

P1190505_convert_20150825165227.jpg

P1190513_convert_20150825165348.jpg

方や、もう片方からの景色は一切雲の中〜。苦笑

P1190519_convert_20150825165814.jpg

こっちが雲の中じゃなかったらまたそれはそれは壮大な景色だった事だろうと想像しながらも、雨に降られずここまでちゃんと登ってこられた事に感謝感動。
しばし、休憩をして景色を楽しみました。

参考までに、私たちがいたのはここです。笑 よそからの拝借画像で。

torre-di-pisa-escursioni.jpg


まぁここでもゑびすは相変わらずで、他に登ってこられていた夫婦となぜか写真を撮っているという。。。笑
どこぞの国の知らないご夫婦の思い出の写真にゑびすがいっしょに写っているというと不思議。笑
まぁそれも思い出ですかね?笑

さて、帰りは転げるように下りまして。あっという間に山小屋。

P1190522_convert_20150825170020.jpg

だいぶ疲れもありましたし、リフトに乗ってみようという事になり、旦那がゑびすを抱える形で乗り込んでみました。

P1190525_convert_20150825170221.jpg

まぁでもゑびすも疲れていたのもあってか大人しく乗ってましたよ。

私たちも快適にあっという間に下れて楽チーン!!


この日の頂上は2671M。
登り始めが1600Mだったので実に高低差1000M!!

1600M地点からの1000Mというのはたぶん、けっこう、、、いやかなり頑張った方だと思われます。

ゑびすも高地トレーニングになったね〜。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: