夏休み 〜ドロミテ④ファッサ渓谷〜

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!

夏休みの記事はこれで最後になります。
ドロミテ5日目(実質4日目)はドロミテの中心部、ドロミテ街道王道のひとつである「val di fassa」ファッサ渓谷へ。

「ファッサ渓谷」と一口に言いましても、範囲はかなり広いんです。。

とりあえず、ファッサ渓谷のメインの村であるcanazeiカナツェイを目指して出発!!
多少雲はあるものの、週明けまで待った甲斐あってのなかなかの晴天。

しかし、予報では17時から雷雨とのことで、それまでにはトレッキングを終えれるように朝はちょっと早めにでました。
ちなみにお宿から1時間の道のりです。

しかーし!

カナツェイ村の少し前から、なななななんと渋滞!!
前日までは本当にバカンスか?と疑うほど、人が少なかったんですが、やはり王道になると違いますね〜。
でも、このままでは時間的に厳しくなってくるな〜ということで、もしどこかで観光案内所を見かけたらそこで停まって、散策マップを見て考えようとなりました。

しばらくするとすぐに観光案内所が見えてきまして、運よくすぐ近くのパーキングが空いていたのですかさず駐車。
観光案内所で散策マップをもらい、旦那と相談。

クイックで拡大。

相談。
する迄もなく、即決でこの村(campitelloカンピテッロ)から出ているケーブルカー🚠に乗って、一気にロデラ峠(2485M地点)へ。
そこからゆっくりぐるっと谷まで下り、谷を歩いて村まで戻るというコース。計5時間のハイキングコースに決定です。

時すでに10時すぎ。

ちゃちゃっと準備してケーブルカー乗り場へ。

しかし、やはり王道。
どこも人がいっぱい。。。

ケーブルカーも初乗りのゑびすでしたが、大きいケーブルカーでしたので何の疑問も持たず、乗り込んでました。笑

そしてあっという間に2485M地点。笑

先日よりもさらに気軽にたくさんの人。人。人。
ベビーカーから車椅子のお年寄りまで。。苦笑

まぁでもいろんな人にこの素晴しい景色を楽しんでもらえるというのもいいものですね⭐︎

ただ、本当いろんな人がいまして、なぜか犬をフリーにしてる人も。。。

子供もいっぱいで絶景だったんですけど、ゆっくり景色を楽しんだり写真を撮る余裕もあまりなく。。

とりあえず、ハイキングコースまで行っちゃおう!とさくさく歩き出しまして。

が、ハイキングコースに入っても、最初の山小屋までは30分くらいの道のりですので、その辺りまで気軽に歩く人多々。

なんか巡礼の旅?じゃないですけど、30分間行列作って、行進しました。。。苦笑

もちろん旦那はイライラ。えびすもいるし、行列無視して、道無き道を登って先に行ってしまいましたよ。。笑

ひとつ目の山小屋を過ぎると人もひと段落。
でもまだまだ2つ目の山小屋まではけっこうな人。

それも過ぎると、あぁ山に来たなぁ感。笑

コツコツ景色を楽しみながら歩いて、2時間半ほどで折り返し地点に到着。
雲行きが少し怪しかったけど、ここでお昼休憩。

が、急な雨!!

すぐさま、ゑびすにカッパを着せ、自分たちも雨具を装着してとりあえず歩き出すことに。

しかし、幸いなことにしばらく歩くと雨も止み、いい天気〜。

今回も親分ゑびすチームとは別行動?!だったのであまりゑびすの写真はないのです。。。苦笑

まぁでも私は私のペースで写真を撮りつつはいきんぐぅ。

ぼちぼち谷を歩いて、無事にカンピテッロ村に到着。

もちろん、ここでもおいしいおやつを頂きましたよ⭐︎

そして帰路へ〜。

の車の中。17時過ぎに予報通りの雷雨!!

間一髪。

ぴーかんなお天気には恵まれませんでしたけど、こんな不安定なお天気の週末に1日ホテルにこもっていなければいけないような雨に合う事なく、あちこちとハイキングできて充実のドロミテでした♪

ゑびすもいろんな初体験あり〜の、大自然で駆け回り〜の、ホテルの従業員さんに気に入られ、ホテルに戻るたびにハムもらい〜のと。笑

いろんな心配をして出発した旅でしたけど、ゑびすも親分も体調を壊す事もなく、楽しく終える事ができました。

家族の絆が深まったひと夏となりました。

さぁ次はどこへ行こうかな〜?

どこを見ても素晴らしい景色。
牛さんも見たことない色。(笑)
こういうところで暮らすのと島国日本に住んでるのと、モノの考え方が違って育つのがわかる気がします。
地続きっていいですね。

ゆみ。さんは山歩きが好きなんですね~。
ゑびす君、ゆみ。さんの生活にもってこいのパートナーですね。
お互いにとって、いい巡りあいをしたんだなーと思います。(^^)

グレ母さま>
山は本当いいです!!笑
私は海育ちですが、こちらに来て山が好きになりました。
とはいえ、まだ冬山は行ったことがなく、山好きを語るには早すぎますけど。。。苦笑

またこの牛さんたちがいいんですよね〜。
フランスはなんだかんだいっても農業大国でちょっと郊外に出ればすぐに牛に出会えます。
牛の種類もいろいろで地域色が出るので、そんな牛を旅の先々で見るのも好きなんです。

基本的に散歩好きですね。
昔っから車を持たないですし、タクシーは苦手ですし、バスを待つのも嫌い。。。苦笑
よほどの距離でない限り、良く歩いてますね。
これからもゑびすといっしょにたくさん歩いていこうと思います!!

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!