新学期。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さぁ9月です!!
すっかり夏休みモードも抜けて、仕事にがっつり復帰しております。

P1190633_convert_20150901201203.jpg はぁー夏休みも終わりー。

いやいや、君は年中バカンスでしょう?笑

フランスでは9月から新学年が始まります。
昨日は甥っ子の誕生日で、お義兄さん宅にて夜ごはん。(車で5分の同じ村内ですが。)

誕生日だった当人は高校2年目でタブリ、もう一回高校2年生。笑(フランスでは普通に勉強が遅れていれば小学校からでもダブります)
その下は、今年から高校生。(みんなで明日は間違えて中学校に行くなよ〜と。笑)
最後の姪っ子は小学校最後の年。

みんなそれぞれ、新しい学年の始まりです。

P1190636_convert_20150901201316.jpg 新学期?

ヤバイヤバイ、ゑびすお顔が大変なことに。。。笑

と、いうことで。

ゑびすも夏の間、ドッグダンスなどを織り交ぜながらのトレーニングできちっとしたオビディエンスの練習はしていませんでしたけど、今日から朝練再開!!

P1190640_convert_20150901201438.jpg はー僕がんばった。。

とりあえず、今日はさら〜と「脚側歩行」からの「座れ」「伏せ」。
正面での「伏せ」からの「座れ」のポジション確認。(前足軸ではなく後ろ足軸で、できているか?)
「モッテコイ」。
「前へ」。
「呼び戻し」。
を、流してやってみました。

P1190645_convert_20150901201638.jpg よくできたでしょ?

うん。まぁ相変わらず可もなく不可もなく。。。苦笑
決して、どれもできてないわけではないんだけど、きれいじゃないというか。。。詰めが甘いというか。。。完成度が高くないというか。。。

微妙!!

来年の春に受けようと計画している試験に向けて、この冬にしっかり詰めていきたいですね。

P1190646_convert_20150901201750.jpg そだね〜。

え?なんか他人事。。。?

課題は変わらず。。。
・「脚側」の顔上げと私との距離感。
・「モッテコイ」の2、3回ほどのダンベルの咥え直しの癖。
・「呼び戻し」を一発のコマンドでツケの位置まで。
(これ、ゑびすのちょっぴり面倒なとこなんですけど。。。苦笑 「コイ」で割といい全力疾走で来て、ある程度近くに来たところで「ツケ」のコマンドを出してやっていたので「コイ」だけだと、正確に「ツケ」の位置まで来ないのですよ。。ただ、試験ではやはり二コマンドよりも一コマンドの方が良しとされているので、なんとか直したいのです。「コイ」で来て、微妙な位置に付けて「ツケ」とは言ってないでしょ?みたいな顔で私を見る曲者です。。。。)
・「フセ」からの「オスワリ」のポジショニングは夏の間も地味にやっていたのでだいぶ、間違えないようになってきています。この調子で完成度を上げていきたいですね。
・「前へ」は試験課題にはありませんが、ぜひともきれいにできるようになって欲しいので、継続。
これも「先読みボーダー」と言われるように、最初に毎回だいたい同じ距離でやっていた為に、コマンドで前に行くんですけど、いつもの距離で勝手にこの辺だろう?と勝手に止まるのですよ。。。苦笑
私のコマンドがかかるまでずーーーーと前に行き続けられるくらいになって欲しいですな。笑

P1190647_convert_20150901201856.jpg 一応ボクもボーダーなので。。


先日はムシムシと暑かったんですけど、9月になった途端に涼しい!!
23度くらいで快適です!!

これで練習もがんばれるね⭐︎

P1190648_convert_20150901202012.jpg お互いね!!

そなんだよね。。。結局ハンドラーの努力次第ですからね。。。苦笑

さぁ姉御達も下半期の繁忙期であるブドウの収穫関係のお仕事が13日の日曜日から始まります。
軟禁生活の始まりで、お休みも1ヶ月ちょっとはなしになりますが、ある意味規則正しい生活になりますんで、それに乗っかって、ゑびすの朝練もがんばっていきましょう!!

P1190650_convert_20150901202209.jpg うふふ〜ぶどうがいっぱい〜♪

ぶどうの実もたわわに実って、今年はお天気も安定していて、なかなかいいワインの年になりそうですよー!!

P1190651_convert_20150901202333.jpg 飲み過ぎるなよ!!

いや、まだそれは早いでしょ。。。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: