爪切り初おろし。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今年の夏休み前に爪が折れて、獣医さんのところに爪切りに行ったゑびす。

まぁ基本的に定期的に切らなければならないほど爪が伸びることはないのですけど、狼爪だけはやはり切ってあげたほうがいいのかな〜と思いまして、獣医さんところで爪を切ってもらったのをきっかけにワンコ用爪切りを購入しました。

が。

そうそう伸びるもんでもなく、いつ切ってみようかと様子を伺っていたのですけど、最近いい感じで狼爪が伸びてきていたので、これはちょっとやってみようかと思い立ち、昨日爪切り初おろし。

P1190774_convert_20150909033921.jpg

本当はもっとハサミっぽい形の物が欲しかったんですけど、王道のこういう形のものしか見つけれませんで。。

P1190773_convert_20150909033733.jpg これはなんでしょう?

スバリ!爪切りでしょう!!笑

血管を切ってしまったら大変なことになりそうなので、どのくらいまで切っていいものやら。。。とドキドキしながら一人であーでもないこーでもないと、ゑびすの前ててを持ち、爪切り片手に数分一人で格闘していたら・・・・。


決心がついた頃にはゑびす。。。



寝てました。笑

P1190775_convert_20150909034120.jpg ぐー。

ガチですよー。笑

その隙に、ぱっちんしましたよ⭐︎

ってか、ちょっとは抵抗してみたりとか、ドキドキしてみたりとかあってもいいんじゃないかい??笑

まぁでもそんな君が大好きなんだけど♡笑

P1190771_convert_20150909033320.jpg 照れるじゃないか〜。

ってこれはヤバイ。。。萌えるじゃないかー!!笑

そんな親バカ発言は置いておいて。。。

爪は無事に切れたんですけど、爪を切ったのはいいんですが。。。爪が割れました。涙

なんだろう?
爪の切り方が悪いのか、ゑびすの爪が元々弱いのか??
弱いというか、ワイルドな生活してるんで爪が荒れているんでしょうかね?

割れたとはいえ、そうそう大事なことではなく、ちょっと裂けた?って感じでしょうか?手で割れたところをピッと取れば問題ない程度だったんですけどね。
なんか逆剥けみたいな感じですね。。

P1190772_convert_20150909033619.jpg むーん。

ついでにもういっちょ萌え画像。笑 うさぎみたいやん!!

また狼爪が伸びたら切ってみようと思います。

自分でできるようなことは、できる限りおうちでケアできるようになれればなぁと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はつ切り、おめでとございます♪
割れちゃいましたか〜!
元の爪にちょっと割れ目が入っていると
割れることもあったんですけど
どうしたかな??

ノアは切りっぱなしだと時々爪が割れるので
切ったあと、めんどくさいですがやすりもかけてますよ〜

そうすると割れなくなりましたよ〜^^


しかし、そんなに爪がのびないなんて!
なんて良い子なんだ!ノアは3週間たってないけど
そろそろ切らないといけない感じです。


あ、ケーキおいしそうでした〜♪
ゑびす君幸せものね〜^^

No title

ノアままさま>
笑。ありがとうございます。
5歳にして自宅爪切りデビューしました。

確かに確かに。。
切った後にヤスリをかけてあげるといいかもですね!
私自身が爪が弱いみたいで欠けやすいんですよね。
なんで、爪切った後は必ずヤスリかけているので、ゑびすにもそうしてあげようと思います。

とはいえ、やはり今の所、狼爪以外は切らなくても良さそうな状態です。苦笑
この前折れた所もすぐに伸びて元どおりになったので、伸びてないわけではないんでしょうけど、程よく削られているんでしょうね〜。

助かります!!笑

No title

犬も赤ちゃんも寝てる時が萌えるよなー。
犬の爪って立体的で太そうやね。私も猫のを切った時は爪が割れたけど、猫は割れるらしい。犬はそういうもんじゃないのかね?素人のただの疑問。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: