ヴァンダンジュ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


vendange(ヴァンダンジュ)。

フランス語でブドウの収穫作業の事です。

うちの近所あたりは実はけっこう高価なワインの産地でありまして、ブドウの収穫作業は手摘みです。
この時期だけ収穫作業をする人を雇って収穫が行われます。

ちなみに私たちが仕出しに行っているシャトーで100㌶近くありまして、75名の収穫部隊で約1ヶ月かけて収穫作業が行われます。

P1190840_convert_20150924232705.jpg


さて、今日は朝散歩の為に私が仕事を抜けて一時帰宅した時、たまたま家の前の畑の収穫作業が行われており、ゑびすも忙しそうでした。笑

P1190830_convert_20150924232126.jpg お。やってるやってる。

私への「おかえり〜」の挨拶もそこそこに門のところで監視作業。笑

P1190835_convert_20150924232358.jpg 今ちょっと忙しいよ!

まぁでもゑびすはボーダー力がそこまでない子なので(苦笑)、しばらくしたら、それよりか、散歩に行こうよ!!って言ってきましたけどね。笑

P1190832_convert_20150924232245.jpg

でも私が帰ってくるまでのいい暇つぶしになったようです。笑

まだしばらくはこんな生活が続くけど、退屈せずに過ごしてね~⭐︎

不貞腐れもせず、わがままも言わないゑびすに感謝♪

私らもがんばるから、ゑびすももうしばらくよろしくねー!!

P1190841_convert_20150924232826.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

忙しいね

ゆみさん、お久しぶりです。
お忙しそうですね。
畑にボーダーコリーはやはりお似合い。
エビス君、監視作業、お疲れ様。
私も忙しくて、すっかりPCから離れていました。
また訪問しますね!!

No title

お疲れ様です!
収穫作業もまだ中盤といったところでしょうか〜?
葡萄畑、こんなに近くにもあったのですね!ゑびす
君監視楽しかったかーい?

親分と姉御、頑張ってくださいね〜♪

No title

kさま>
お久しぶりです!!
kさま!!気になっていたのですよ!!
だって、あの鬼怒川は割と近くですよね??
大丈夫でしたか??
まだまだあのあたりは大変な状態なんでしょうね。。。
早く復興することを祈るばかりです。

私たちは忙しくやっています。笑
ゑびすも本当いい子にしてくれているので助かっていますよ〜。

No title

ノアママさま>
ありがとうございまーす!!
がんばりまっす!!

そうですそうです。うちは本当にブドウ畑の真ん中なのですよ。苦笑
自宅4面(家が四角として)のうちの3面がブドウ畑に隣接しております。笑 冗談抜きでぶどう畑の真ん中に家が建っておるわけです。笑

そうですね〜、中盤ですね。でもまだ折り返し地点ちょっと手前です。苦笑
天気が割と良いので収穫自体は順調のようです。
今年はぶどうの質、量共に中々良いようですよ〜⭐︎

ゑびすもそれなりに忙しいらしいです。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: