手作り肉球ケアクリーム。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


実は何を隠そう。。。ゑびすの肉球はすごーーーーーーくガサガサです。。。涙

P1200111_convert_20151030014543.jpg がさがさ。。

まぁね。でも普段お外生活してますし、田舎暮らしで草の上、土の上、砂利の上、水の中、泥の中等など。。日々肉球は酷使されています。笑
他所様のブログでお見かけするようなプニプニの繊細な肉球とはとっくの昔におさらばしておりまして、皮のしっかりした分厚い真っ黒な肉球が出来上がっておりました。

が、しかしそれも度が過ぎたのか、ここ最近、すっかりガサガサで下手したらひび割れそうな勢いになっていまして。。。

ちょっと既に割れてはいますが、出血などはありませんよ。分厚いので。。笑

まだゑびすが小さい頃には市販の肉球ケアクリームを持っていたのですが、ゑびすはどうもあのアロマの香りがダメだったようで、塗るのを嫌がったという過去もあり、どうケアしようか迷っていたのです。

もちろん小さい頃とは違って、大人になった現在では香りがあるものでも大丈夫かもしれないですけど、もしかしたらダメかもしれないし。。
でもフランスでは無香料みたいな商品も見つからず。。。

と、いうことで。とりあえず、私が使っているホホバオイルを塗ってみることにしたんです。

これならば、匂いもありませんし、割とサラッとしたオイルで使いやすいですし、多少口にしてしまっても問題なし!!


と、ホホバオイルを塗り始めたのが9月。

だいぶ、改善されてきましたが、まだまだガッサガサ。笑

と、いうことで。

改めてネットで調べてみまして、簡単にできるシンプルな肉球クリームを手作りしてみました〜♪

材料は簡単⭐︎

ホホバオイルと蜜蝋。

P1200109_convert_20151030014412.jpg

簡単ですが、普通のお宅に蜜蝋はあまり常備してないですよね。。。苦笑
ただ、うちは旦那が養蜂をしていることと、私が仕事上使うことで常備されています。笑

作り方はとっても簡単で、ホホバオイル30mlと蜜蝋3gを湯煎で溶かして混ぜるだけ!!

P1200141_convert_20151030014727.jpg

P1200147_convert_20151030015428.jpg

P1200148_convert_20151030015616.jpg

もちろん、好みでこれにエッセンシャルオイルを足しても構いませんが、今回はこのままで。

ちなみに、ゑびすは夜、お家に入ってまったりするときにはティーツリーオイルを少量混ぜたお湯に浸し、絞ったタオルで肉球を気持ち、蒸して?(笑)拭いています。

余談ですが、私は自分の化粧品もほぼ手作りしていますので、その辺りのケアオイルなどはちょこちょこと色々常備しております。笑

肉球ケアしている時は結構気持ちよさそうなゑびすです。

P1200153_convert_20151030015739.jpg

その様子を見ている旦那もこんな待遇の犬も中々いないんじゃ。。。。?と。。苦笑
まぁ確かにフランスにはあんまりいないかも。。。😅

ゑびすの肉球がこれ以上ひび割れませんよーに!!

P1200154_convert_20151030015904.jpg



あ。ちなみにこのクリーム。私のかかとのカサカサにも使ってみたら、効果抜群👌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみさん、化粧品手作りですか?
スゴイですね~!
私は今、肌の状態が悪くてずっと皮膚科通いですよ…(涙)
ゑびすくんの肉球クリーム、良いですね~!
でも、蜜蝋がなかなか手に入りませんよね。
ゆみさんのお宅は何でおあるんですね~!
因みにはちみつは何の味ですか?
花の種類によって味が違いますよね~(*^_^*)
美味しいのでしょうね~!

No title

サラ母さま>
ここ1年ちょっと、いろいろと思う所ありまして、化粧品を手作りのものに少しずつ移行しております。
たまたま、とっても便利なサイトに出会いましてね(フランスのですけど)。アロマクラフトのサイトで、化粧品を含め、お掃除用品からいろんなアロマなどなどのレシピが載ってまして、さらにそこのサイトで材料も道具も全て購入できるのです。
ほとんどがオーガニック商品で安心です♪

サラ母さまは現在皮膚科通いですか。。。
季節の変わり目、お肌の調子もイマイチですよね。
早く良くなりますように⭐︎

そうそう。この肉球クリームのレシピは日本のサイトです。笑
フランスではペット用のこういうのは中々ないんですよね〜。

蜜蝋は手作りコスメの材料を売っているサイトで見つかると思いますよ〜。

ハチミツは今年、初めて採れたんですけど。
かなり濃い色で、どうやら花と言うより森の蜜に近いようです。
来年はアカシア蜜が採れたらいいなーと思います。
美味しいですよ〜⭐︎

No title

安太郎、肉球に何を塗っても舐めてとってしまいます・・

手作りのそのオイル、良いですね。
大量に作って僕が仕入れます、それをネット販売しましょう(笑)
フランス製肉球オイル! ワイン入りバージョンとか・・

No title

ひぃさま>
安太郎くんも肉球カサカサですか?
確かに肉球ケアは難しですね〜。大概の子は舐めとるでしょうね。。笑
ゑびすも5歳のこの歳になって、歯磨きやら肉球ケアやらまともにできるようになりましたよ。笑
しかも夜の寝落ち寸前の状態の時にします!!笑

この手のやつは日本にはたくさんもうあると思いますよ〜。
ワイン入りはないでしょうけど。。。舐めちゃまずいでしょ。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: